

公魚の天ぷら(唐揚げでも可)

わかさぎと読むそうです。
スーパーでわかさぎを見るたびに思う。
「天ぷらにしてぇ!」
でもいつもそのまま通りすぎていた。
なにしろまだ天ぷらの伊呂波もしらない若造なのだ。

で帰省したときに親に天ぷらのイロハを聞いてみた
「油飛ぶけんやめまい」

なるほど、勉強になった。
どうりで家ではあまり天ぷらが出ない。
ただ、そこをやるのが男ではなかろうか。
やりたきゃやらねば俺じゃない。
俺がわかさぎを欲している。


それから数日して本日
秋葉原から京浜東北の快速にのってしまい上野で降りた。
上野駅にはいろんなものがある。
その中のスーパーへ。
このスーパーは高いけど良いものを置いている。
いつも使っている吉池との住み分けだろうか?
ん?
「わかさぎの唐揚げ」
即買いしました。
帰って食べました。
うまかったです。
ずっと頭に描いていたのはこれでした。
天ぷらじゃなくて唐揚げだったんですね。
積もりに積もっていたわかさぎ欲は満たされてしまいました。
満足満足。

バイト

昨日日雇いバイトいってきた。
前日にyahooで応募したらいきなり電話きて明日いってくれて言われたやつ。

集合巣鴨の近くに7:30。
持ち物:ベルト、ゴムプチの手袋
眠かったけどチャリでいった。
3・40人くらいは集合してた。

集合後名前を呼ばれて5人で駅にむかう。
とりあえず厚木らしい。確か神奈川だったな。

同行のほかの人はやけにインターネットに興味を持つおっさんと何もしゃべらないおっさんと退廃的という言葉がぴったりなおっさんと特に印象の残らないおっさん。
おっさんばっかりやんというツッコミは不要。

JRで新宿に行って小田急で本厚木まで。
本厚木についてから今度はバス。しかも30分に一本。
出たばっかりで30分待つ。その後バスで40分くらい。
結局現場についたのは10:45くらい。
だが、まだ荷物を載せたトラックがこないとのことでしばらく待つ。ここではじめて引越しであることを知った。
30分くらいまってから作業開始。
作業終了は13:20くらい。
ジュースもらってバス停に向かう。
そんで巣鴨に戻ってきたのは15:30。

結局作業時間は単純作業ばかり2時間くらい。ほとんど移動。
その後渋谷に行き給料をもらう。8000円。移動費は1980円。

まぁ時給4000円だな。
でも一日つぶして8000円。しかも有意義な過ごし方ではなくて移動時間ばっかりというのがちょっと気に入らない。
どうせならずっと仕事のほうがいい。

どっかからか割のいい家庭教師が降ってくれば移動時間なんかささいなものでこれくらいもらえるんだが・・。
てか給料もらった帰りにアメフトで使うシャツとCD2枚買ったらもう赤字になった。
さてカテキョでも探しにいこうかなと。

タコ2

ふたたびイイダコをかってきて茹でた。
湯通しの時間が少しながかったらしくちょっと硬くなってしまった。硬くというよりゴムみたいに噛み切れなくなる感じ。
今日はあとほうれん草のおひたしと米と納豆と味噌汁。
ただし味噌汁は即席のやつ。
そういやいろいろ作ってるけどまだ味噌汁をつくってないわ。
あした作ってみようかななんて。

ほうれん草を食うことができたので次の目標はブリの照り焼きです。がんばります。

こつこつクッキングだ。

タコ

このタコ!といわれるくらいタコはタコなのだがタコでも2足歩行ができるらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050325-00000009-mai-soci
タコって8本の足を使い分けてんだね。
触覚はわかるけど生殖にも使ってたなんて・・・

遅ればせながら定演報告

第30回定期演奏会サンポートホールにて。
サンポートホールめっちゃきれいだった。県民ホールみたいな感じ。楽屋まで行くんにもセキュリティがしっかりしてた。

毎年OBが揃うんは直前だったのに今年はさらに応援もあったからステマネは大変だったんだろうなと思うよ。

本番

前のにも書いたけど結局PAをやることになり、引退してから4年連続で裏方仕事です。いいかげんお客さんになりたいです。客として聞けないのはつらい。

なぜかというと毎年毎年めちゃくちゃいい演奏するから。

今年もすごかった。
今年は更にすごかった。

2部の客演指揮に加えて30回記念の客演指揮が3人いてそれぞれ重い曲をもってきてて圧巻だった。まぁ正直全部完璧だったとは言わないけど例年のごとく横で聞いてて鳥肌がたった。
毎年毎年重い曲を見事なまでの完成度で出せる後輩にはいつも感心させられてばかりだ。
ビッグバンド編成のjazzはなかったけどオリタさんが十分楽しませてくれたし。お客さんも全部通して楽しめたんではないかと。

そうそうゲリラでまた出ちゃいました。マツケンサンバやりました。ドラムでぶったたきで祝してきました。いやぁゲリラは楽しいね。チキンもやったし、楽譜も見せてもらってないjazzもやったし、大量のお客さんの目の前で叩けたし、楽しかった。

OB会の2次会の大セッション大会は「bababoom」が潰れちゃってたのでかなーりお洒落で高級そうなbarで。
今年は近藤さんと直が帰ってこれなかったのでクラシックは国末さん。国末さん帰ってきてました。短髪ではじめわからんかった。それが国末さんがひとりじゃさみしいとか言ってjazzやりました。over the rainbowとかjazzの曲を。
ここだけの話オリタさんよりうまいんでないの?と。

2次会は終わったあとは41代の山川先輩と藤澤先輩とうどん屋へ。

うどん屋いったあと「何処行く?」って話になって屋上で飲むことに。
どこかって?
ご想像におまかせします。日赤とテニスコートの見える屋上です。琴電の始発まで飲んでました。
最高です。

まぁ一年で一番怒涛のように流れていき一年で一番楽しい一日が終わってしまいました。
また来年を楽しみにしてます。

遅ればせながら野球報告

なんか定演のPAやる人がいなくて結局中茂と一緒にPA係をやることになり野球応援にいけませんでした。
野球応援自体は東京と高松からでたバスの合計が60台だそうな。全部で3000人ほど応援してたらしい。個人で行く人を含めるともっとか。
なんでも応援席がたりなくて敵側の応援席まで侵してたそうな。

テレビで少しだけ見れたんだけどなんとも宇部側は応援すくなかったのに高高側は満席状態。吹奏楽は現役が定演本番当日だったためOBと今年卒業の混成バンドで出てた。
テレビに映ってんのおっちゃんとお姉さま方ばっかり。ちょっとおもしろかった。
まぁそのおっちゃんらがすごい人が揃ってたから演奏は最高だったんだけど、どうせならあと一日雨が降って現役生にもいってもらいたかったね。

高松




写真です。

左端のは夏にとった夕焼け
真ん中が紫雲山という山に登ったときにとった写真
右端が松家といううどんやのうどん

全部携帯でとってます。夕焼けは特にお気に入り!
ふと撮ってきれいにとれる瀬戸内海が素敵すぎます。
真ん中のは丁度この日の朝に濃霧が発生してたのでちょっと霞んでます。

瀬戸内海も山もうどんやも最高!!!!!
語りつくせないくらい最高!!!!!!!

ネタ

ちょっと前に
「ダイヤモンドは永遠の輝き」
というキャッチコピーの宣伝がありましたが、炭素Cはダイヤモンドの結晶構造よりも黒鉛の結晶構造の方がわずかに安定なので何万年かするとダイヤモンドはただの鉛筆の芯になってしまうようです。
なんて「笑いの文化人講座」にのってたのを思い出しました。

てなわけで

金曜日に東京に戻ってドタバタしてました。
今高松に再び戻ってきたとこです。

てかかなりショックが大きくて混乱してたのでいろいろレスポンスできなくてすいません。
かなり心の中の活動量が減っている状態なので、学校にでも行って若い子のエネルギーでも吸収してこようかと思います。

いやはや挫折ですわ。
重くてすんません。

勘のいい人ならお気づきだと思うが

留年しました。
理由は課題を添付したメールが教授の元に届いていなかったから。届いていれば確実に留年はなかったです。
それにしてもこんなんで留年です。orz
元はテストの点が悪かった科目もあったのですが、その点があまりにも悪くとても信じられなかったので教官に電話しました。
そこでぼろくそに言われて、でもまだ信じられなかったので答案を見せてもらうことに。
なんと採点ミス。ふざけんな、と。
ミスは認めても元々再試は善意でやっているものだの授業の課題を全部出してないだのといわれて単位は認定されず。

うちの大学は三年に上がる気のある人は極力上がらせる主義らしいので届かなかったメールも教官が不思議に思ったなら確認の電話くらいあってもよさそうな感じでした。
たぶん間違っていた方のテストの点が悪い印象を与えたのではないか、と自己弁護してます。

どっちにしろ来年度どちらも授業は免除でレポートも再送したものが認められたのでテストを一科目分受ければいいってことになります。

来年度何しよう?

blogで歯科国試について書こうと情報収集してたらおもしろいもの見つけました。

http://www.quint-j.co.jp/cgi-bin/paper.cgi?file=0101&no=4
~合格者の内訳は国立大学590名(合格率87.4%)、公立大学76名(82.6%)、私立大学1,529(68%)、その他2名(80%)であった。~

ん?
その他2名(合格率80%)・・・
もし受験者2名だとしたら合格率100%、受験者3名で67%、受験者4名で50%・・・だよな?

歯科国試だけに受験者の歯の本数にしめる合格者の歯の本数とかか?

今ふと気付いた

進級発表明日やないの!!!!!!!!!!

かっな~りドキドキするんやけど!!!
しかも直接みれんしなぁ。
怖すぎ。

破れた

ズボンが破れた。
パンツという言い方はあんまり好きではない。口で言うのなら多少区別できるかもしれんけど書いたらわからん。

それはおいといて、これしかもってかえってないのに。orz
縫おうか、それとも今日ナツカシのジーンズファクトリーで見たものを買うか迷う。縫って買おうかな。でも金ないしなぁ。
カテキョをはよ見つけたいわぁ。


明日か明後日あたり山登りに行こうかなと思う。
紫雲山か屋島。
きれいな写真をとりたいってのもあるし、鍛えたいってのもある。東京にすんでると香川の自然の美しさが身にしみるようにわかる。

昔から武術家の修行で断崖絶壁を素手で登るというのがあったようだ。それを真似るというつもりはさらさらないけど、ジムで筋トレするよか健康的な気がする。

さて図書館で大量にblog資料を借りてきたので読まねば。

芥川龍之介

芥川龍之介の落書きだって。
やっぱり独自の世界があるんだなぁ。
一番下がスキ
http://hugo-strikes-back.com/akutagawa/index.html

そくほう

選抜での高高の試合は25日の9時半からだそうです。
はい、定演の前日です。まぁ当日とりかはましだけどさ。


あと、松家さんの留年が決定したようです。
プロ野球選手になったんで報道されてます。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20050314i515.htm
あられ

帰省

昨日は飛行機に乗り遅れた。
前に出発15分前に空港駅についてから間に合った経験があるので今回は出発10分前につく予定だったので大丈夫だろうと思っていた。ところがどっこい。モノレールがポイント故障のため快速のはずが各駅停車になりやがった。
はい、間に合いませんでした。
てかなんで電車ってあーもポイント故障が多いんだろう。JRなんてしょっちゅうだ。
まぁ余裕をもっていかなかった自分が悪いんだけどね。

帰省中に岡山の友達に部屋を貸すもんで大掃除してたんです。
そんで家を出ようとおもったら食器を洗ってないことに気付いて、洗っておわったら飛行機の優待券を忘れてて、駅まで急ごうとタクシーに乗ったら渋滞しててってな感じ。

ところで羽田のカレー屋ってなんであんなに高いんだろう?
カレーはおそらく市販の作り置きだしサービスなんてほぼないしカツだってあんなにまずいのに。

世の中わからんことがおおいです。

でぶやで香川やってらー!!!!

みるしかない。てか今見てる。

スーパー

御徒町駅のすぐそばに吉池っていうスーパーをよく使っている。割と便利なスーパー。何がいいかっていうと食料品以外にも100ショップとか雑貨屋も入ってるってのもあるけど別館に魚の館とかいうのがあること。
鮮魚いっぱい海産物いっぱい。
海の幸好きな人間にとっちゃ見てるだけで楽しいです。

問題なのはいつも行ってみると割引してる300円くらいのパック。大抵白魚かあおやぎかのれそれか貝柱あたりが40円引きくらいでおいてある。これをいつも買ってしまう。400円500円なら絶対買わないのだが・・。はまちとかかんぱちとかサーモンとかえんがわもあったりして昨日はえんがわをかった。

えんがわはいい。安い寿司屋でもえんがわは普通においしいから好き。昨日も今日もうまかった。はまちをいっぱい食べられるのも至福だ。

魚好きなもんで。

合格発表

今日はうちの大学の合格発表でした。
もちろん部活の勧誘をしないといけないので見に行ってきました。

人が喜ぶ瞬間、それも最高のひとときをみることができるってのもまた、いい気持ちなもんです。

俺の合格発表はどうだったかというと、めんどくさいんで明日書こうと思います。最近なにもなさすぎて書くものがないし。

ひまなときー

ひまでひまで究極にひまな時はNHKを見る。

去年の夏休み、ひまでひまでNHKの砲丸投げの中継をぼーっと見ていたのを覚えている。あれはひまだった。

いまさっきNHKに変えたら海がめの出産をしていた。
もう伝説的なものだね。海がめの出産。ひまの代名詞。

はよ寝ろって話。

今日の晩飯

「肉じゃが」つくります。ビーフストロガノフの前に肉じゃがつくります。
とりあえず、新玉があるのでじゃがいもと牛肉と酒と砂糖買ってきます。そういえば砂糖がないのには少し驚きました。

顔upしてみました。
でも本当はもうちょっとカラフルです。

ん、明日アメフト練習あるから睡眠時間が2時間しかない。
ん~いただけない。

雪だ!!


「人の来ぬ 朝の天神 音をもなく 
        積もる雪なら ただ見るらん」

無理。らんの使い方あってたっけ?出来心で詠んでみました。
そりゃこんないい景色みたらそんな気も起きますわ。
めちゃくちゃはずかしいけどあげてみよう。
よかったらみんなも詠んでみて(フルな!)

昨日ふと思ったことだけど

フジテレビとライブドアがなんやらしている」。俺はフジテレビを応援している。
日枝社長も言ってたけどこれは野球の新規参入の問題とは全然違うと思うから。どうも危ない感じがした。
いろいろ考えることはあるけど、とりあえず強引すぎる。
公共性の強いものなんだから世間の同意みたいなんも少しはいるだろうに。株取引の抜け道があったから使うってのは、そりゃ欧米では普通かもしれんけど日本では違う。こういうのは古いと言われるかもしれないけど重要なことだ。理由を書くとあんまり鬱陶しいから書かないけど社会的にもそういう準備が出来ていないし、社会を構成する人も良くも悪くも日本人だからねぇ。

言いたいのはこういうことじゃない。こんなことどうでもいいんだ。親は少しだが株を買っている。運用はしてないけど。
株と聞いて出てくるイメージはどこぞの金庫に閉まってある株券。株券といえば相続。相続といえば半分は配偶者のもの。両親のうち早く死ぬのは父親の方だろう。父親が死ぬのなら相続の前に葬式か。そうかいつかは父親が死ぬ時がくるんだなぁ。あの親父も死ぬのか。
こう考えて少し妙な気分になった。

もう21歳

21という数字は12の反対だから好感を持っている。
もう21歳だ。どう引っくり返ったってもう一度21歳になることはない。今年っきり。

時間は命の一部。

もし今年を無駄に過ごすのなら今後この一年を密度濃く過ごした人に対してハンデを負ってしまうことになる。あらら大変だわ。

そもそも先を見る以前に今を直さなけりゃならないだろう。
今ある自分に対して努力をすれば明日にはより理想に近づいた自分がいるだろう。
「ゴールを作らないこと」「今を努力すること」
これは俺が生きるうえでのポリシーとしてもってる。
時間は流してはいけない。積み重ねることによって力を持つと思う。

これからも精進してまいります。

親から聞いた話

今回高松高校は選抜高校野球の21世紀枠に選ばれた。
そして高高OBの端くれである自分の元には振込用紙が送られてきていた。一口5000円でできれば2口以上タノムだそうだ。

親から聞いた話
なんでも今回の寄付金の合計はなんと3億円を越えるらしい。
高高の場合100万くらいぽんと出すような社長サンが多いのと地方高校だけに母校愛が強いのと高高野球部がすごく弱いのが要因だそうだ。
すこし考えてみても3億円てのがありえるだけに恐ろしい。
そりゃ高高OB狙いの振り込め詐欺もでてくるわ。
どうせ一回戦で(以下略。

これで吹奏楽もおこぼれに預かって少しは潤うでしょう。
何にせよ甲子園で応援できるのが楽しみ。

少年の1人が、日ごろから対立していた他校の少年グループの1人の自転車のカギを壊すなどしたことから、両校の少年らは「タイマン」で決着を付けることを計画。双方の中学の卒業生2人を審判役にし、「素手でやる」などのルールを決めて、2組で決闘を行った。少年1人が顔の骨を折る全治1か月のケガを負った。(yahooニュースより)

決闘罪で6人を逮捕or書類送検したどうです。なんでも決闘罪てのは1889年に定められた法律だってさ。大政奉還の22年後や。それにしても理由がすごいね。チャリのカギ壊されたから決闘申し込むって。卒業生まででてきちゃってるよ。
プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
