

疲れたぁ&夢

今日はがっつり一日練。そして明日も。
暑かったし熱かった。日焼けしまくりました。
もう筋肉痛がきてます。


そういえばまた夢を見ました。
兄貴と会いました。
まさかあんなところで会うとは・・・。
兄貴も堕ちたもんだ。

鏡をみたらほっぺたから毛がわさわさ生えてくる夢をみた。

最近夢を覚えていることが多い。
眠りが浅いんかいな??

エルトン・ジョン

が結婚したらしい。16歳年下の男性と。

男 性 と ! ? ? ? ? 

知りませんでした。音楽業界って結構そういう人いるみたいですね。

それはおいといて今日CD買いました。
一眠りしてこんな時間になってしまったのでもう聞けません。
ヘッドフォンでも買おうかと思います。

死にかけた

気がついたら部屋に煙が充満していました。

起きた時間が遅かったので4時ごろ飯を食い、映画を見終わって11頃にもう一回飯を食おうと思ってレトルトのカレーを温めていました。
ぷっすまを見ているうちにウトウトしだして・・・
気がついたら部屋に煙が充満していました。
もちろん鍋の水はなくなってて鍋も真っ黒になっててレトルトの袋がアルミホイルみたいにくしゃくしゃに縮み上がってました。そんで鍋と袋が接しているところは赤くなってました。


部屋に火災報知器があったら間違いなく作動してたね。
てか一つ間違えば火事。
深く眠ってたら煙吸い込みすぎて二度と起きなかったかもしれない。

皆さん火事には気をつけましょう。

コンスタンチン

何事もなく一日を終えるのは癪だったのでレイトショーで「コンスタンティン」見てきました。

spちrjん」@「k

ホームランを狙いにいってライナー気味のポテンヒットが出た感じ。

キアヌのなで肩がナイスでした。

列車事故

なんともいえない悲劇だと言わざるを得ない。
どうしようにも自分には考えが及ばないしあまりに自分は無力だ。

ただよくみるサイトに乗客から話を聞いた記事が載っていてその中の一部に憤りを覚えたので抜粋。

「レスキュー、消防、警察の方は次から次に乗客を助け出していました。
立てなくなった私に対しても、
「大丈夫か?」「怖かったな」「よく頑張ったな」といって、もう少し安全な所へ行こうと連れて行ってくれて、親切に対応してくれました。
しかし、マスコミ関係者は怪我人に対し、勝手にカメラを回し、事故状況を半ば強制的に尋ねていたのがとても不快でした。」
引用:http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/04/26_01/index2.html

マスコミというものは変わらないのか。
自分勝手な正義を振りかざして他人を傷つけるは許されるのか。目の前の人を傷つけてどこに報道の大儀があろうか。

力をもつのならそれにみあった制御力を持たなければならないと思う。

天ぷら揚げる夢みました。

天丼でも喰いにいってきます。

報酬

アメリカのyahooの会長兼CEOのセメルさんの去年の報酬は240億円らしい。

一年間で240億円。1人で240億円。
一日で6500万円。
いちにちでろくせんごひゃくまん!!!!!!

以前に浜崎あゆみが一日で270万くらい稼いでいるって知っておどろいたことあるけど、まさにケタが違う!一時間で270万円なんだから!!!

佐々木投手は年俸6億5千万円でたぶんプロ野球で一番だが10日で稼げることになる。

上場企業のサラリーマンが生涯に稼ぐ報酬がだいたい3億円らしい。

一日だけ代わりにハンコとか押してあげるんで日給分頂戴って無理?



もしセメルさんがチャリティー精神溢れる人ならば想像もできないほど多くの人々を救うことができるんだろうなぁ。

朝飯に八宝菜

完璧昼夜逆転なので起床後の時間経過でみると晩飯の時間だ。

最近なかなかのんびりと買い物ができない。
というより買い物にいける時間に起きていない。
う~ん、わざとじゃないからなんだかんだで忙しいかも。


今日は医ゼミっていう学生団体の大きめのイベントがあってそれに行かなくてはならない。しかも泊りがけ。
熱く医療問題について語ってこようかと思う。
結構楽しみだ。

Ego wrappin'

5月の体育祭でエゴラッピンします。
バンドの話ね。

同じサークル内のドラムがメロコアとメタルとパンクしかおらんけん必然的に俺にまわってくるというわけ。

今日初練があったんやけど、これってドラムすごい重要やね。
まぁ自分の得意な分野やから気楽に考えとったけどもうちっと練習せないかんなぁと感じました。
黒アリのマーチングバンドとかドラムがおいしすぎて、俺やっちゃっていいん?みたいな感じ。
バンドサークルの方ではひさしぶりに気合い入ります。



さて、今から麺通団でバイト。
昨日突然明日はいってくれんか?ていわれて、入りますて感じ。
0時~4時です。
いってきます。

夢と現実

玄関のドアノブが外れた。
これは現実。

12時に寝て18時に起きた。
これも現実。


その中で夢を見た。

・燃えるゴミと燃えないゴミを出し間違えてしまった、という夢。
・友達が冷蔵庫のそばに置いてあった雑巾で顔を拭く、という夢。


だれか解釈してください。

ねずみ講(バカネタ)

・ねずみ講、別名無限連鎖講。

27代目には日本の人口を超えてしまうお粗末なシステム。
だけど登場した時には結構多くの人がひっかかったんだろうなと思う。


・非ねずみ講

遠足とかで
「来た時よりも美しくして帰りましょう」
なんて言われたりする。

これも理論上は有限なはず。無限連鎖講じゃないのか?
ずっとつづけるなら、ゴミはなくなってそのうちインテリア置いたり風景を見るのに邪魔な枝打ちをしたりする人が出てきそうだ。工場見学の場合なら納得できるが、工場の清掃を手伝うのか?「素人は引っ込みやがれ!」なんて言われそうだ。

でも有限なのは物質的なものなので、もしかしたら精神論を言ってるのかもしれない。
「来た時よりも(心を)美しくして帰りましょう」
なんて。
人間ならば限界なんてないからいくらでも美しくなって帰ることができるかもしれない。遠足10回したらもう聖人だ。
でも俺は思うんです。
遠足で大自然の中に行ったときならいざしらず、工場見学で心がきれいになることなんてあんまなさそう。
もはや連行されてるだけの小学生の身分じゃどうしようもない。


もしかしたらそもそも聞き間違いかもしれない。
「着た時よりも美しくして帰りましょう」
そうか、服装だったのか。
いやそれこそ無理だ。遠足に行って洗濯するなんてばかげてる。

「木田 トキよりも美しくしましょう」
誰だよ。

もしかしたら暗号かもしれない。
「うよしましくしくつうもりよきとたき」
だめだ、逆によんでもさっぱり意味がわからない。
俺には解読不可能だ。



先生、真意を教えてください!

jazz研

脱力系

今日は新歓コンサートでした。
たぶん宣伝不足で新入生がこなくて、しかも部長が熱をだしてたので、急遽「ピザ研」に変更しピザを食べました。

これからも「寿司研」や「BQ研」に変身をしつつ気楽に活動を続けて行くようです。


もちろん活動はまじめにしてます。
でも競技じゃないんでそんなに躍起になって勧誘することもないかなって感じです。


脱力系サークルって最高!!

コンスタンティン

見たい。

実は悪魔とか妖怪とか好きかも。
信じてますとか儀式しますとかそういうのは100%ないけどね。

なんかあるはずのないものなのに、実はすごく体系化されていたり、根本のところでの論理性はないけど世界観が確立していたり。

でさっきちょっと思ったんだけど
悪ってたいてい賢い。うまく罠にはめたり自分の側に人を引き込んだりする。
正義はたいてい力ずく。「正義は勝つ!」的な根性論で勝ってたりする。

う~ん

スタートレック

今日スタートレックを見た。

ある人がスパイ容疑でどっかの宇宙人に捕らえられ20年間投獄された。
けどそれは脳に記憶を植えつけたもので実際の体験ではなかった。
その人は元の生活に戻ったように思えたが、記憶の中で長い投獄生活を一緒にすごした友人によって苛まされていた。
その人は記憶の中で、過ちで友人を殺してしまっていたのだ。
最後は記憶の中でおこったことを現実の友人に語って終わった。

スタートレックってすごくいい話が多い。
俺がレビュー書いたんじゃわかんないけど、今日のもすごくよかった。

でも実際に考えると恐ろしい。
20年間牢獄で苦しんで、それは脳の中での出来事だから偽者だと言われても俺は受け入れることはできそうにない。
体が過ごした時間と精神の過ごした時間が違うというのは恐怖じゃないだろうか。

ブラックジャックでも少し違うが似たような話があった。
詳しくは忘れたけど青年がある事故で植物状態になったが体は時間がたっても若いままだった。しかしふと何十年後かに目を覚まし、医者に何十年も植物状態であったことを告げられそれを理解した途端に一気に老化が進み老衰で死んでしまう。「なぜ、そっとしておいてくれなかった・・」という言葉を残して。


眠るという行為は正しく時間がたつという絶対の信頼の上でなりたつものなんだなと思った。

昼に寝た。
夢を見た。
実はかなりたくさんのへそくりがあって、それを見つけて
「俺ってかなり金持ちやん!」
と喜ぶ夢。

医ゼミに行く会

というのに行ってきました。
医ゼミ=全国医学生ゼミナールで
その地方支部みたいなの。

今回はただのミーティングだったからディスカッションとかはなかったけど、やっぱり志しある人が集まる場なのでやりがいは感じました。
来週に泊りがけのspring医ゼミというのがあって、それはかなりたくさんの人が集まるらしい。講師の方がきて講演したり分科会といってそれぞれ小さなグループに分かれて発表したり。
講演にはだいたい200人くらいくるらしいです。

もともと問題について考えたりディベートしたりするのは好きな方なのもあるし、もともと問題意識をもって今の道に進んでいるのでしっかりこれを利用したいと思います。

とりあえず夏までは、自分で歯科関連のことについて勉強するのとは別に、活動の柱のひとつにして頑張ろうかと思います。

無理

昨日は寝れなくて朝の7時に寝て同7時50分に目覚めました。
その後アメフトの練習へ。
今日は一日練で、午前はhit中心午後は走りなどの基礎系中心でした。

睡眠不足は無理!
息もあがるし体はいつもみたいに力がでないし。

そんで練習中は感じてなかった眠気は練習終わってから徐々にでてきてふらふらしながら御茶ノ水駅へ。

そこで麺通団からの着信に気付き電話。
「急遽休みが出たからはいってくれんか?」と。

無理でした。

普段は少々なら行くんですけど今日は無理でした。
でも昔ならば行ったかもしれない、と思うとちょっと悲しいです。

というわけで家についてすぐに寝たのでいまから晩御飯つくります。

沖縄


買い物その他に行ってたら帰ってくるのが遅くなったので今から晩飯でゴーヤチャンプルーを作ろうかと思います。

沖縄結構好きです。
一回しか行ったことないけどね。
次に生まれるところを選べるなら沖縄にしてみたいです。


沖縄の人も好きです。
土産物屋で衣装きたお姉さんがまわりにお客さんがいないのを見計らって沖縄民謡みたいなのを口ずさんでいたときは危なく惚れてしまうところでした。


沖縄の食べ物も好きです。
特にゴーヤチャンプルー!どんぶり三杯でもOKです。
海ぶどうもわりと好きです。

前は正月だったので今度は夏に行きたいです。
でも人がすごいんだろーなー・・・

・・・・
作りました。下ごしらえ入れても20分くらいでできました。
ちなみにスーパーに島豆腐がなかったので豚肉、ゴーヤ、卵だけです。
非常にうまかったです!
いいね。これで沖縄料理屋いかなくてすむ。

もったいないことした

今日は起きたら青空だった。
もう一回起きたら日が傾いてた。

いやぁもったいないことした。
朝一で起きたら今日は最高の一日になったろうに。

やっぱ昼おきてないと日々があっというまに過ぎていきそうで怖い。

しっかり日々を目に焼き付けるために明日(今日)は朝起きたいと思います。

ロボ

最近ロボットがすごい。
今度は家庭用2足歩行ロボットが発売されるらしい。
定価は確か55万くらいのと80万くらいの。

まぁ買ってどうすんだ、という話はあるが技術の進歩には脱帽ものだ。

ところがどっこいw
25年も前から香川県では人型ロボットが活躍していた。

その名も「ふみちゃん」

わかる人にはわかるという名前。
無駄に人型にしてるのがなんともいい!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050413-00000229-mailo-l37
ぜひ一台欲しいです。

衝動買い

今日した衝動買い



「口内鏡」




いろいろ遊んでみようかな、と思ってます。
てかなんでスーパーに口内鏡がうってんのかワカラン

いろいろ考えてた

これからの自分について。

まぁ歯科医になることは間違いないだろう。
そして歯科に関係する現場にいることもほぼ確実だと思う。

その上で自分はどういう像を持とうとしているのか。


現在持っている歯科医療に対する問題意識をどう使っていくか。
これは自分が歯学部に入った理由でもあり、将来に生かせる強みでもある。
現在blogについてそれを出そうとはしているが、現実ではまだ思うような記事が書けていない。

なぜか。
議論が深まらない。方向性を出していけていない。

なぜか。
一方的な意見の掲示になっておりそれについて深めることができていない。
書いて行くうちに方向性が見えてくるだろうという見切り発車だった為、実際に書いて方向性が見出せなかった場合についての対処法を考えていなかった。

方向性が見出せない理由については、エントリを書き込む間の時間が長すぎて自分の中で記事の統一性が守られていないのも原因だろう。

これらの解決法は?
問題について議論を深められるよう仲間を作る。
情報の流れを活発にするために団体のようなものを組織する。

団体を組織するのならば学生を母体として、様々な意見を得るためにその他の人々も加えるのが良いだろう。学生は歯科医療に関係する学生が主体だと思うが、医療というものの性質上専門ではない人間も必要だろう。
問題意識を持つものだけに限るのか、それに限らず幅広く集めるのか。
ただ組織をつくるのならばそれなりの労力・時間・人間が必要だろう。組織を運営するにはそこでも方向性を指し示していかなければならない。
今の自分に組織を起こせるだけの行動は可能か?
現実的には自分の周りから仲間を集めていくのが良いだろう。


自分が将来やりたいことは?
今の日本の歯科医療の問題を正確に把握し、それを解決する為の大きな力となること。

その為にはどうすればよいか?
早い時期から問題意識を持ちそれを解決するために努力という名の時間を重ねていくことが重要だろう。他の人間と差をつけなければ大きな力には成り得ない。
その為にblogを始めたのだからやはり活用すべきだろう。


などなど・・・

時間はたっぷりとあるので自分の将来を十分に考えていろいろと行動を起こしていきたいと思っております。
応援よろしくお願いいたします。

おとといやけど

jazz研の先輩の結婚式がありました。
今年大学院を卒業した歯学部卒の女の先輩。
ピアノがすごくうまいです。うん、すごく。
てか銀座のバーで弾いてたりします。

俺はこの日、アメフトの方で慶応医と合同練習+試合があったので終了後急いで二次会へ。
1時間遅れになっちゃいました。

丁度お色直しが済んだところでした。

とってもきれいでした。
もともとその先輩というのが元々きれいかわいい人だってのもあるだろうし、なにより結婚式(二次会だけど)という場が華やかですごくよかったです。


てか先輩が「こんな嫁さん欲しいな~」て思う人なんで
旦那さんがうらやましすぎます。

ということで気が向いたら自分の好みとか書くかも。

牧師

今テレビでボクシングやってる。
チャンピオン対ランキング一位。
試合前おでこくっつけてガンつけあってたんだけどちょっと疑問に思った。

目の焦点あってないやろ?たぶん。

勢いあまっておでこがくっつくまで近づいたんだけど
焦点が合わず、でも離すなんてできないし、みたいな。

金欠

金欠:金銭をもっていないこと、また僅かしかもっていないこと。大学生によく用いられる。

金欠です。
四月は宴会シーズン。
新歓やら花見やらなんたらでいくらでもお金が飛んでいく。
あと季節の変わり目だから衣類も欲しくなるし。
いろんな情報が入るし欲しくなるから、本も読みたくなるし音楽も聞きたくなる。

しかも俺の場合3月に帰省してたからその分バイト代も少ない・・。

お金欲しいなぁ~




この桜吹雪が目に入らぬかぁ!であえーであえーー!!

なんでもないです。
そういえばしばらく花見をしてない気がする。
う~ん、桜はいいんだけど、結局ただの宴会だから合わないのかもしれない。
たぶん山桜とかならすっごい歓迎なんだと思う。

でもやっぱり桜てきれいなんだよなぁ・・・
写真のは高田馬場あたりの川の桜。
空が惜しい。

いよいよ春っぽくなってきた。
うーん、でももう夏でいいよ。
そしたらそのうち秋がきて冬がくるから。
そしたらもう春だ!!楽しみだなぁ。

3000

宇川 直人さん、こんにちは。

mixiからのお知らせです。直人 さんのページ全体のアクセス数が
3000アクセスを超えました。記念すべき3000アクセス目の訪問者は
かなへ さんでした!

以下のURLより かなへ さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=185411

だそうです。
とりあえずおめでとうございます!
何か機会があれば有無を言わさずなにか致します。

いやぁ

つぶれました。
つぶされました。
高校の時の同級生が今年医学科にはいってきて、そいつを飲み会につれてきたら俺にばっかり振ってきて飲みまくりました。
「がんばります」
なんて言ってたもんだからがんばらねばということでがんばっちゃいました。
ストローで飲めるパック飲料のすばらしさを知ることができました。

んー、お酒も強ければ楽しいんだろうけどね。
今はようやく回復。てか朝だ。

希望→

「将来どこにすみたい?」
て聞かれたことがあります。
当然「皇居」て答えました。
あそこってめちゃくちゃ住みやすそうですよね。
六本木だろうが西麻布だろうが南青山だろうが皇居には勝てません。

さて、今日は大学の入学式。
朝チラシくばって、昼は飯に誘って夕方からは飲み会に誘います。あーあ。
自動的に新入生が入ってくれるような部活だったら楽なんだけど、ウチの場合は母数も少ないし種目的にも敬遠されがちだし部員も少ないしで苦労します。

でもやっぱり入ってもらわないと困ります。
がんばります。
プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
