スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日くやしかったので

ここにはります。
http://blog.livedoor.jp/udnkui/archives/23684138.html
今日書きかけのをまた消してしまい、結局5時間かかってしまいました。
昼間これにかかりっぱなし。

書いたことに疲れ、まだ読みやすく加工してないけどぜひがんばって読んでみてください。
スポンサーサイト

めちゃショック

例によってblogでネットや手元の資料を分析しつつ約3時間かけて書いた記事が消えてしまいました。

あとちょっとで完成してたのに。

ありえん・・・・

くそ~

しかもこのあとバイトで時間もうないし。

ありえん

これで充実したプライベートタイムが完成する予定だったのに。

ありえんわぁ~

週末は割りと忙しい

てか昨日は勝手に忙しかった。
朝は起きて飯作ってまったりしたあと五月祭へ。
別に行くアテはなく1時間ほどさまよって次の予定の時間がせまっていることに気付きコンビニで昼飯をかってすぐ文京区民センターへ。
なにがあったかっていうと「じぞうの会」。
前にも書いたけど、まぁ簡単にいうと医療系学生団体。
それが1:30からあった。
でもその後の予定のため2:15に早退。

その後三軒茶屋へ。
こんどはjazzのセッション。
大学の先輩というか友達というかという人がいっているjazzギターの教室のセッションなんだけど、ドラマーがいないということでお呼ばれしてしまった。
そんで場所をしらなかったので待ち合わせの場所でまっているとそいつから電話が。どうやら前回のセッション場所だった初台にいってしまったらしい。
自分で探すしかないので、前に幹事の人のパソコンのアドレスから
「三軒茶屋南出口右階段徒歩6分」
というメールはもらっていたので右階段を出てちょっと歩いてみる。
ない。
友達に幹事の人の連絡先を聞いたがメアドしか知らずとりあえずわからない旨を送る。
返ってこない。
交番探すも見当たらない。コンビニで聞いてもわからない。
とりあえず右階段をまっすぐもっと進んでみようと思い歩き出す。

やがて駒澤大学についたのでそのまま帰ることを伝え帰る。
そのまま春日まで帰って再びじぞうの会。
たっぷり6時くらいまでいろいろ熱く語ったりお茶したりで帰宅。
のんびりパソコンいじった後晩飯。
その後突然本屋に行きたくなったので丸の内OAZOの丸善までチャリで。
物色して閉店間際に2冊ほど本買ってかえる。
そのごのんびりしていつのまにか寝た。


てかこれから毎週毎週予定がブッキングしまくり。
どれも参加したいんだけど体はひとつしかない。
う~む。

祭り



部活から帰ったら湯島天神で祭りしてた。
そういえば朝なんかしてたわ。
このあいだは神田明神の祭りもしてたしなぁ。
田町に住んでたころは祭りとか目に入ることはあんまりなかったけどさすがここいらはいろいろ神社とか古い街とかあるだけに祭りが目に入る。
あの御輿の揺れ方がなんか好きです。

今日(昨日)の晩飯は何作るか迷った挙句、土曜日はすべて半額の「おこのみ寿司」に行ってきました。
もちろんゴールデンタイムにいくと行列なわけなんだけど9時ごろいったのでさすがに行列も減ってました。

うまい。
さすが回転寿司や魚○し日本一とはちゃいます。
まぐろ、はまち、えんがわ、いわし、たい、さーもん、生たこ、かんぱち
を食って終了。中トロ食べようかと思ったけど今後部活の新歓も控えているのでやめました。

そんなにしょっちゅうは行けないけど時々喰いにいってます。
てかあの職人さんがなんかすごいいい感じなんよね。
江戸っ子寿司職人て感じが。

見てみたい

どうやら宇川 直宏という人物がいるらしい。
なにやらかなり幅広く活躍しているらしい。
http://www.chukyo-u.ac.jp/c-square/2004/62/profile.html

てか香川出身やん!
もしかしたらとお~い親戚やもしれん。
あんま宇川なんておらんからなぁ。

ぶち

買い物記

HMVの銀座に行き物色。お目当てのCDについて問い合わせをしていると、ずっと前に試聴して気に入ってたCDを発見。デパペペというらしい。購入決定。
店員さんが探してきてくれたくるり主催レーベルのコンピアルバム購入決定。
とりあえず試聴できるのを一通り見てところどころ聞いてみる。なんとなく聞いてみようかなと思った一枚購入決定。あとでわかったんだけど「あの曲」発見!CMでつかわれているあの曲です。
もうひとつ探していたものがなかったので移動。

HMV数寄屋橋に到着。JAZZTRONIKの七色発見。購入決定。
店内のBGMにBOOM BOOM SATERITESがかかっている。ちょっと見てみると、以前仲のいい教授がおすすめしていたCDを発見。購入決定。


はぁ・・・後先考えずに自分の衝動に素直に行動しました。
そして昨日jazz研の部長と話してておすすめCDを聞いてしまいました。
またお金が飛んでいきそうです。


一般の人に比べればかなり幅広く色んな音楽を聞いてると思うんで、これをどうにかして将来の生計に役立てることができないかと最近考えてます。
う~む・・

棚ボタ

今ハリポタを読んでいる。
最近読んでる本が単調になってきてたので切り替えです。

おもろい。
実はこれまでのやつも全部読んでて去年自分で買うか迷ってたんだけど、わざわざ4200円出してまで買う気はしなかったのでそのまま忘れてたら春になぜか親が送ってきました。

前回よりは間延びもしてない感じなので、時々読んでます。

遊びに行きたいのに起きている時間が真夜中な為遊びにいけない時とかに。


う~ん、どうもしっくりこない。

4000

宇川 直人さん、こんにちは。

mixiからのお知らせです。直人 さんのページ全体のアクセス数が
4000アクセスを超えました。記念すべき4000アクセス目の訪問者は
彼方 さんでした!

以下のURLより 彼方 さんのプロフィールを見ることができます。
これをきっかけにアクセスしてみてはいかがですか。
プロフィールを見る→ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=508062

どうもおめでとうございます。
医ゼミでお会いしたときになんか送ります。


やっぱ日記更新しないとヒットの伸びが鈍るようです。
てか最近日記ネタが足りないので危機を感じています。
日々充実していればネタなんぞ湧いてでてくるはず。
充実してない一年をおくったら一生後悔する!!
危機感MAX!
でも打てる手はあまりない。実行あるのみ。
なんとかふんばります。
最近かなり活性が低下してるのでじわじわあげていきたいんで皆さん焚きつけてやってください。

TBBの人注目

先日の定期演奏会のことが
「バンドジャーナル」という雑誌にのっているそうです。
必見!

テレビ見てて思ったこと

室伏がおしゃれだったら最強だな。

今日の晩御飯


もうシリーズ化でもしてしまおうか、というくらいの定番メニュー。

ゴーヤがずいぶんと気に入ってしまったのでゴーヤをつかって
「ゴーヤ炒飯」
白米もたべたかったのでご飯はちょっと少なめ。
おいしくいただきました。
きょうはこれに+レタスサラダ

鶏がらがなくなってしまったので買いに行かねば。

パーティ行ってきました。

女子医大ゴルフ部主催のパーティ行ってきました。

バナナマンのライブがあったんだけどどうもイマイチでした。自分自身かなり笑う方だと思うけどなー。
てか入りが下ネタだったのがもう駄目だと思いました。
下ネタに走り出したら芸人だめだと思うので心配。
いやファンではないので心配はしてないんだけどね。

パーティ自体は楽しませてもらいました。
後ろで男2人が
「慶応大学医学部ってことね」
とか話してるのが痛々しかったです。
まあそれに引っかかる女がいるのも事実。
偽東大理3にひっかかったのがいるっぽい話も聞こえてきたし。

でも社交的な場は好きなのでこれからもいろいろ顔だしていきたいです。

体育祭ライブ

めちゃめちゃ楽しかった~~!!
少々ミスもあったけど気にしない気にしない。
思いっきり演ってやりました!!!
やっぱガチのロックよりjazzチックな方が大好きだし自分のプレイスタイルに合うな~って思いました。

これから明日の晩までは過密スケジュール。
気合入れてきます。

13日金曜日


ひっさしぶりに渋谷行ってきた。
まずはBOOK1stへ。
目的は村上春樹と和田誠の「Portrait in JAZZ」という本。
和田誠という人がジャズメンの肖像を書いてそれに村上春樹がエッセイを添えるというタイプの本。1人のアーティストにつき4ページくらいで最後にはそれぞれのアーティストについて村上春樹手持ちのLPの写真まであるという気の利き方。

これは1と2があって2は持ってるから1を買いに行ったつもりだった。
つもりだった。
なんとまぁ2ばっかり並べてやんの。
残念。

その後、例のごとくHMVへ。
金欠4月を乗り切ったので気になってるのをばっちり買うつもりで。
まず気付いたのは「the band apart」がめちゃくちゃプッシュされてたってこと。
俺はずっと前に友達に教えてもらって、かなりHITしてたアーティスト。さらに友達に教えると片っ端からはまる様子。ず~っと注目してた。
ほんとにいい音楽をつくるんだ。
これまではタワレコではプッシュされてたけどHMVでは扱いはかなり小さかった。それが入口の目の前に並べてあるじゃあないの。
お気に入りのバンドがブレイクしてきてるってのはうれしいってもんです。

そのthe band apart、日曜に代官山でライブあるんだけど超過密スケジュールにつき無理。そんで次のライブを見たところ、ちょっと先の7月だけどなんと@STUDIO COUSTとあるじゃないの。友達もかなり薦めてて部活の先輩も薦めてたclubだ。
絶対行きたい!てか行くこと決定しました。

あとはclub系のを2枚とマイナー系ロックを一枚。
とうとうHMVGoldCardも3枚目いっぱいにしちゃいました。一月からだったから4ヶ月で一枚。
まぁずっとバイト収入が4万以下だったからがんばったかもしれない。


帰ってからは残ってた新玉を使ってオニオンスープ作り。
・作り方、鍋に水とコンソメを入れる。→
・玉ねぎたくさん入れる。→
・コトコト煮る。→
・ホワイトペッパー・ブラックペッパー・バジルで味付け→
完成
いやほんとうまかった。
簡単オニオンスープいいね。


さて明日はライブだ。
おさらいしとかないと怒られる。
さてやるか。

小ネタ

ドラえもんは中国語で
「机器猫」
らしい。

新ドラのジャイアンの声役の人は14歳らしい。

出来杉の本名は出来杉 英才(ひでとし)。
これは知ってた。
この出来杉の本名は3回変わったらしい。
これは知らなかった。

TBBの人注目 【***続・鍋***】

4月にやるとかいいながらほったらかしといてすんません。
また集まりたいなぁなんて思ってます。
来週の週末当たりどうよ?
店じゃなくてHOUSE PARTYみたいな感じで。

内容はワイン&DJ&TALKパーティかな。
なんかやりたいことあったらばんばんご意見頂戴。

来週都合悪い人がわりといたらその次の週とかで。

如何?

風邪気味

喉痛くて咳がでるから風邪なんだろうと思う。

風邪気味の時のミネストローネほどおいしいものはないと思うね。
まだミネストローネを自分で作るほど料理達者ではないからキャンベルのスープを買ってきて食べました。

おいしい。

しみる。

病気は食で癒すに限るね。
逆に幸せな気分になるしね。

合言葉

またバイトでの話。

麺通団では仕事が終わったら

「なす!!」

と言う。

なぜか聞いてみたら
おつかれさまです→おつかれっす→おつっす→なす!
らしい。

こういうん大好き。w

土日は合宿で

した。
於山中湖。初山中湖。春山中湖。

簡単にどんな感じだったか書くと、

*壱日目*
行→ほうとう→グループ行動(ボートで釣り)→バベQ→潰→談→寝
*弐日目*
起→頭痛→寝→起→掃除→グループ行動(パターゴルフ)→蕎麦→温泉→帰

釣りでは手漕ぎボートで公魚一匹釣れました。(5人で8匹、3-3-1-1-0)

特筆すべきは潰れ方。
最弱記録更新!!!!
缶チュー半分です!!!!!
本気で意味がわかりません。
なんか半分飲んでちょっとしたら悪寒がしてきてどうしようもなくなって4時間くらい寝てました。その後の談も飲んではないのに次の日の朝には頭痛かったです。
意味わからない弱さです。
確かに体質的に弱いけどここまでのは初めて。潰れても次の日に残ることもなかったのに。なんか病気でもしてたかな、なんて思ったり。

まぁ温泉気持ちよかったし富士山やっぱ偉大だったしいっかって感じですわ。

いろんな人がいるもんで

飲食店バイトというものはいろんな人を見れるもんです。
とりあえず個人的に嫌だなと思うのは(ちなみにセルフの店です)

・レジを通さない人
・注文しといてそれを忘れる人(真横で呼んでるのに気付かない)
・店の中央に置いてあるソースを自分のものにしてそれを返却口に返す人
・自分でとっておいて一口も食べない
・ただで飲めるだしばかり飲んで4時間
・すべてほったらかしで帰る
・10人以上の団体
・醤油こぼしといて黙って帰る人
・やたらねぎをこぼす
・店のドアあけっぱ
・うるさい

個人的に嫌なものなので店は関係ありません。念のため。
お酒も出すけどセルフ店なんで大きすぎる団体とかほったらかしとかはイチバイトにとってめんどくさいです。
まぁだいたいはマナーの問題。郷に入っては郷に従えということ。

新玉

新玉ねぎいいね!!

「料理作るのがすき」コミュで新玉のトピックがあったからそれみたらうまそうなレシピがめっちゃあってびっくりした。

その中からひとつ
水にさらして鰹節とだし醤油で食べる

ってのやってみた。
うまうま☆

いろいろやってみます。


17:49
オリーブオイルで軽く炒めて醤油もちょっとつかって炒めて食す。ってのもやってみました。
うまうま

醤油づけもしてみようかと。

ここんとこ天気いいね

といいつつあまり外には出てなかったりする。
でも考え事をするにはもってこい。

最近本を読んでる。

言葉ってすばらしい。

言葉って形態的に記号には間違いない。
言葉は生み出された言葉の作者の世界を巧みに記号化してそれを頒布することを可能にする。
言葉の利点はそれを一瞬にして伝えるものではないということ。
言葉を構築することによって言葉の受け取り手はそれを順序に従って吸収することになる。
これは構築された言葉が時間軸を持つってこと。
言葉の持つ意味と時間が組み合わさることによって受け取り手は頭の中によりリアルな世界を描くことができる。
それは脳にとって、単純な情報という意味で現実での情報と解釈に当たって差はなくて、例えば小説を読む時、言葉によって実際には体験していないことも擬似的に体験することが可能になる。

良い小説に出会った時はまりすぎて本を閉じた後もしばらくその構築された世界に陶酔しちゃいます。
言葉を読み進めることによってできたその世界、その時間が美しくて酔ってしまうんでしょうね。

もちろんそこに情報の省略があって、その世界は現実の世界に存在しえないことはわかっているんだけど。
現実にはない非現実に憧れるのが人間。

憧れってのはそもそも自分にはないものを求めること。
何かに憧れたならそれは今の自分が本当に欲しているものだろう。現実のものだろうが頭の中のものだろうが。
例えば誰かに憧れたなら、その多くは自分にはないものをその人が持っているってことだと思う。それはその人が持っているものだったり、その人が創りだす世界だったり。
憧れることによって今の自分の理想の実現形として近づくことができるようになるんだと思う。

話戻って言葉には他の働きもある。
情報の蓄積。
人間の頭の中てのはリアルタイムで変わる。
それを記号化することによって現実の世界に写し取ることができる。
一般的に見て本を読むことの一番の効能はこれだと思う。
先人が人生をかけて学び獲得したものを本を読むことにより疑似体験しそれを再び獲得することが可能になる。
それによって自分の頭の中には密度の濃い情報が流れ込み、実生活を送るよりも自分の脳にとっては成長の糧となる場合が多い。
もちろん疑似体験だから実体験に負けることも多々あるんだけどね。



頭の中の世界を表現する手段として音符も言葉と同じ。
演奏者は音符を読み取ると同時に作曲者はどういった世界をつくりだそうとしているのかも読み取らなくちゃいけない。
同じ音符を使っても演奏者がそれぞれ違うものを読み取って違うものを伝えようとすれば表現も大分変わってくるだろう。

音楽は世界共通の言語。
でも実生活にはあまり役立たないのが玉に傷。


考えていることを書き出すと止まらないんだけどきりがないので終わり。
おつかれさまです。
言葉って一度に一つのことしか伝えられないから複雑な関係を表現する時は構築が難しい。

東京

最近バイト(麺通団)で深夜に入る機会が多くなってて、大抵なんかCDもっていってます。客いないんで選曲は気にしなくてOK。
今日かけたのはくるりの「さよならストレンジャー」。
ひさびさにくるり聞いたんだけど
やっぱり東京は名曲!大音量で聞くともうたまらんね!!
ひとりで頭ゆらしながら仕事してました。

あと今日は営業時間中にカウントベイシーの「BASIE STRAIGHT AHEAD」かけてた。ベイシーもやっぱり心地いい。エンヤかけるよりは大分いいと思う。jazzてBGMに最適だと思うしね。

大音量で聞けるってのはやっぱでかくて毎回楽しみでしかたない。
DJナオトだよ。(ナイ
いっそのことBGMは全部俺にまかせてほしいくらいのイキオイ。

徒然

金土とアメフトの一日練でした。
そんで右手甲を派手に怪我して腫れて手が動かせません。
筋肉痛もやばい。
でもきつい練習があると強くなるための道を進んでいるような気がしてうれしいです。
なにより強くなりたいもんで。
ちなみに今年の目標は「ゴリラ」


御茶ノ水の聖橋を渡る時にふっと匂う香りが好きです。
いつもこのくらいの時期になると香ってくるにおいでたまらなく好きなんだけど、匂いに関しては知識がないのでどこから香ってくるのかわかりません。

ん~だれか知りません?
プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。