

NYツアー!!!!!!

関元さんから電話あってとうとう申し込みしました!
2005年12月29日発2006年1月5日着(だったと思う)。
JAZZ聞きにいってきます。

結局SWJOがライブするのはBLUE NOTEじゃなくてリンカーンセンターだったらしいけど、ってかそんなん問題ちゃうくらいリンカーンセンターもすごい!!!
ってかリンカーンセンターでライブとかすごすぎ!!!!

ツアーの中身はライブとカウントダウン以外すべてフリーという超テキトーなツアーなんで行こうと思えばワシントンだろうがボストンだろうがいけちゃいます。たのしみ~

もちろんBLUE NOTEもいってやります。Sweet BasilもVillage Vanguardも行きたいです。隙あらばBird Landも!!!

たのしみやぁ~~~
お金ためとかな。

そうだ

麺通団ではつけだしに宗田鰹も使われています。

じゃなくて前書こうとしてたのわすれてた。

香川県では水不足らしい。
てかかなり深刻らしい。
http://www.shikoku-np.co.jp/news/photo_win.aspx?id=20050629000062&no=1
第三次取水制限はじまって香川用水の取水量50%カットだから、学校のプールも使用中止だってさ。かわいそうに。

牟礼町とか庵治町とかは94年の渇水の時、閉鎖してた浄水場を復活してため池の水を使ったらしいけど今年はつかえないんやってさ。
理由は「10年間手入れしていないので使えない」らしい。
浄水場を使えるようにするには「配管などを全部交換しなければならず、億単位の投資が必要。常時使う施設ならともかく、水道会計の年間純利益が50万円程度の規模で、新たな投資は厳しい」らしい。
そりゃ50万でため池の水を飲めるようにしろってのは無理やんな。

んでもって今日の香川県の最高気温36.5℃。

またあのワケノワカラナイ雨乞い踊りをテレビ中継するんだろーか。

わりと好き

くだらんこと考えるん好きです。

スリップ注意の道路標識ってタイヤ痕がX字型になってるんは皆さんご存知やと思う。
土曜日、山梨行く途中にそのスリップ注意の道路標識がでてきて、その形にタイヤ痕を残せないか考えてみた。

とりえず普通じゃ無理やから車体が回転させたり、タイヤの数を3つにしてみたりして、どうにか前輪後輪が同じ軌跡を辿るようにできないか考えてたんやけどどうにも無理っぽい。

んでひらけん(マイミクにいます)にメール送ったらタイヤが左右にスライドするか一点倒立ならいけるんちゃうん?と返信が。
左右にスライドさせるなんてしたら問題がずいぶん簡単になってしまうんで考えないことにして、一点倒立。

なるほど倒立かぁ。一点倒立させてもなんの役にもにもたたんから二点倒立で考えてみた。

解答でました。
「後ろ向き二点倒立から180度回転しながら標識奥に進み回転終了後着地したら標識みたいになる」
たぶん。

雨は嫌いだけどちょっとくらいは降ってほしいかも。

土日は「医ゼミ」があったので山梨にいってきました。
てか熱すぎ!!!
さすが盆地。

高速バスでいったんやけど渋滞してたので昼飯を買う暇もなく電車に乗り、山梨大学医学部へ。田舎っぽさがまさに香大医学部やった。
今回のは関東甲信越ブロックでの会で、全部で50~60人くらい医療系学生が集まってた。まぁ歯学部は一人やったけど。

んで初日は分科会と交流会。
分科会っていうのは、発表したい人はテーマを決めて準備してきたものを発表して、聞くほうはいくつかある分科会の中から行きたいのにいく、っていう小規模勉強会。

んで今回初めて分科会をだしてきた。
お題「歯」。(適当すぎ)

まぁいくら医療系の学生とはいったって歯についての知識なんてほぼ0なんは知ってるから、内容は歯についての基礎知識と歯科医療、歯学教育に関する問題をひろく浅く、歯について歯科について少しでも知ってもらうつもりでやってみた。

30人くらい聞きにきてくれて、まぁなんとかやれた。
でもパソコンないからpower pointもつかえんかったし、発表するときに自分が使う資料を家に忘れたり、そもそも発表の細かい部分アドリブが多すぎて説明不足なんもあったり、と反省点をいろいろと抽出できたんでよかったと思う。


でその分科会で一番初めにみんなにやってもらったクイズが次の。


1.子供の時に生えていた乳歯は全部で何本あったでしょう?また「親知らず」もすべて生えているとしたら永久歯は何本あるでしょう?

以下は○×で。

2.歯医者は歯科医師法と医療法により歯以外を治療したら駄目

3.歯の抜ける原因No.1は虫歯。

4.歯が黒くなって虫歯になってもその範囲が小さいものなら歯磨きをしっかりしたりキシリトールガム噛んだりすれば治る。

5.チョコレートは歯によくない。

6.歯軋りで火をおこせる。

7.自然界で歯はダイヤモンドについで2番目に硬い。

8.歯医者は全国的に過剰である。

9.口臭を気にしている人の8割は歯槽膿漏によるもの。

10.歯が痛くて切腹した武士がいた。

やってみておくれ。

昨日、世界が終わる夢みた。
天変地異ってやつ。
ある時間から始まるんやけど、なんでかそれが事前にわかって駐車場の陰に寝泊りしてた。
てかこんな夢ほんまに見るんやなぁ~としみじみ。

そんでもって今日見た夢は幼馴染とすれ違う夢。
交わした言葉が
「おー!」
「おす。」
だけ。
そういえば奴と最近会ってないなぁ。
でも奴ともう一人いた友達とは最近新宿でばったり会った。
てか神奈川の音大に行ってる友達と新宿でばったり会うとはおもわなんだ。まぁSax背負ってたからわかりやすかったてのはあるとおもうけどね。

明日は勉強なので今日は勉強。

石○電気

ありえん。
パソコンの修理にだして、見積りきて、その時は新しいパソコン買うか迷ってたから4日後にその見積もりで修理頼みますって電話して、その時に2週間くらいで修理終わるって聞いてて、そろそろ2週間かなと思ってたら電話きて、前に出した見積で修理していいですか?やと。

あほらし。
意味分からん。

今日、銀座

銀座のソニービルのソミドホールに行ってきました。

何があったかというと整形外科医でjazz評論家の小川隆夫さんの講演、というかオーディオセッションというか、そんなの。

「1200を超えるSACDタイトルからセレクトされた楽曲を、ソニー製の2chシステム、9.1chシステムで視聴できます。」
っていうスーパーオーディオラウンジてのをやっててその中のイベント。

ものっそイカツいコンポとスピーカーが置いてあって、小川さんが解説しながらSACDを聞いていくっての。
ちなみにSACD=Super Audio CD


特にめちゃくちゃ感動したわけじゃないけど、低音のきれいさはすごいわかった。
家にお金かけたシステム組みたいけど、そのそもそものお金がない・・・。

今月は割りとお金が入ったのでようやくmp3プレーヤー買いたいと思います。

ソニーじゃなくて東芝なんだけどね。

昨日、新宿

麺通団に勝谷誠彦さんがきてました。コラムニストの。
勝谷さんは麺通団のプロデューサーの一人です。

んでもってそのあと「くるり」っぽい人きた!
男二人で、一人はギターの人っぽいんともう一人はマグワイア。
あのよくわからん長さとパーマの髪はまさにそれだったんだけど、今HP見たら彼はもうくるりじゃないんやね。
知らんかった。

でもくるり好きな人がバイト仲間には一人もおらんくて微妙に一人でテンション上がってました。

贅沢

郵便受けを久しぶりにあけてみるとBLUENOTEからの封筒が。

なんと小曽根真が8月にライブするみたいや!
しかもthe trioで。

俺にとって、とびっきりの贅沢がまたやってくる!

行きたい人募集中☆
8/22~8/27までのどこかで行きます。

そういえば去年はおなじくらいに矢野顕子(今年は小曽根の一週間前にやるらしい)聞きに行きました。
あぁ、懐かしい思い出さ。

9月には小曽根とミシェルカミロ。
どっちも最高だったなぁ。
てかあのころはお金もってたなぁ・・・

梅雨?

たぶん一年で一番嫌いな時期。

一番好きなのは秋。二番目は春。

春は朝が気持ちよく、昼間も温かいと気分がよくなる。

夏はカラッとしてればそれだけで陽気になるけど湿気があればダラダラしてしまう。

秋は気温もいいけど風景も食べ物もおいしいから最高。

冬はさむくてベッドに入りがちになるけど、運動する体がポカポカするのが好き。


昨日すずしそうな言葉ってのをバイトの人たちでいいあってました。
・カキ氷、風鈴、プールに飛び込んだとき、デパートの中、業務用冷凍庫

他なんかあるかなぁ・・・

なんてことはなく音楽。 徒然に

最近麺通団でかけるCDをあさっているせいかCDが部屋に散乱していたので整理してみた。

jazz:それ以外=4:6くらい。
それ以外でみると、女性Vo.が圧倒的に多い。
あと超メジャーなのはほとんどないかも。
「そこそこメジャー」どまり。

ふとオレンジレンジの「花」を発見した。
テレビとかで流れてるのを聞いて買ったCD。
1時間しないうちに聞いて飽きてしまってそれ以降聞いてなかった。
もう一回聞いてみる。
やっぱりピンとこない。


たぶん構造とかメロディとかリズムが単純なんかなって思った。多くの人に聞いてもらって親しんでもらうには単純なのが一番だから否定するつもりはさらさらない。
Vo.以外は前には出てこない気がする。そのVoも特にうまいとか声がいいとかでもないんかな。
まぁ気に入る音楽なんて本能みたいなもんだから考えたって仕方ないんやけどさ。

PEZも聞いた。
ドラムのやっつけ気味の音とのんべんだらりとしたsax&tpの音がなんともチープ。

久しぶりに秋吉敏子聞いた。ビッグバンドではなくチャーリー・マリアーノカルテットのCD。
jazzはいつでも安心して聞けるから好き。


アルバムの中の一曲の中の一フレーズや一連のリズムだけでそのアーティストに惚れ込んでしまうことがある。特にやっぱリズムには敏感かも。jazztronikなんかめちゃくちゃいいリズムを出すし。


明日はバイトの給料日だわ。
今とりあえず欲しいリストで思い浮かぶのは
モンドグロッソ、ROVO、坂本龍一、YOSHIKA
あたりかなぁ。
でもどうせCD屋にいくと衝動買いしまくってしまうんだろーな。

視聴コーナーにも入り浸るようになって一気に衝動買いが増えました。

病院→うどん

午前中歯学部病院いってきた。まぁそれはおいおい書くとして…
病院終わった時間がうどんやに行くのに最適の時間だったので久しぶりに麺通団以外のうどんやにいってきた。
場所は御茶ノ水の坂下、名前は「丸香」。
ネットとかだとやたら評価が高い店。
でもちろんとっくの昔に行ったのだがその時は特にうまいとは思えなかった。
で一回っきりでうどんを判断するのは無茶というものなので今日もいってみた。

今回頼んだのはぶっかけ大。
ちょっと待ってでてきた。
ずるずるずるずる。

評価:3~4/10
なんか歯ごたえはあるんだけどあれは断じてコシではないと思う。なんか麺の固さにメリハリがまったくないん。たぶん太いだけなんやと思った。噛んだらはじめの硬さのまま噛み切れてしまう感じ。てかすぐあきそう。印象が残らない。
会計もぶっかけ大で600円。そりゃねーべ。

店はというとおっちゃんが無表情で機械だけを使って生地のばして隣ではゆっくりと玉取りしてる感じ。
茹でる場所もかなり狭い。ゆでてからもすぐに締めない。
でもマルオ醤油(香川も醤油)を使ってた。

う~む、あれなら麺通団の方がいろんな面で上だね。
なんて。

今日は信管

じゃなかった新歓@山の上ホテル。
予算だいじょうぶか???

きのうは

原爆被害者の方の話を聞いてきた。
その人自身は元々の家は爆心地付近やったんやけど、父親の病気とかその他の事情があってちょうど爆心地から1.7km付近で被爆して助かったという人。

一番自分の中で心が動いたのは、最近の有事法制についての議論が進んでいるのを見て戦争時を思い出してしまうといったことだ。

俺自身は有事法制には賛成の立場だ。
詳細に知りもしないで賛成云々いうのは無責任かもしれないが、有事の場合をまったく想定しないというのはあまりに無用心ではないか、というのが理由。有事法制を定めたからといって今の日本が戦争に向かっているというのは全くもって賛成できない。

しかし実際の戦争体験者、もしくは戦争被害者とも言うべき方々から見るとこの有事法制によって国家総動員法や女子挺身勤労令などの関連法案がフラッシュバックされるのは事実。

もちろん太平洋戦争当時の日本と現在の日本、もちろん世界も事情は全く違うんだけど戦争の悲惨さは変わらない。
戦争がおこらないように監視しなければいけないのはいつの時代でも同じ。

う~ん、深く考えるには自分がしらなすぎるので勉強しなおしときます。

こいつら・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050607-00000167-kyodo-spo

思い出したこと

神宮の国立競技場付近を通ってるとき、ふと銀杏のにおいがしたんよ。
おれとしては銀杏のにおいってのはめっちゃなつかしいにおいで、すぐに振り返ったんやけどイチョウの木を確認することはできんかった。

でなんでめっちゃなつかしいかっていうと、小学校時代(高松市立松島小学校)にめっちゃでっかいイチョウの木があって、秋ぐらいになると、それはもう大量の銀杏を地面に落としてたんよ。
そりゃもう、くさいのなんの!
でもそこを通らな教室にはいけんから6年間毎年そのにおいとともに育ってきたってわけ。
銀杏を食べるなんてとんでもない!

ついでに実つながりで思い出したことといえば中学校(高松市立光洋中学校)ん時。
中庭にこれまたでっかいメタセコイヤの木があって、これも大量の実をおとすんよ。
この実は硬くてスカスカの実で、中一の一時期、休み時間にこれをひたすら投げてた。
とりあえずぶつけあって、負けたと思ったら負け。
てかめっちゃ純心な遊びやん!
たぶん東京だったら小学校低学年にも笑われそうな気がする。
笑わば笑えてな感じやけど。

さて今日もいい天気。
新宿でのバイトまでチャリで行こうと思ってます。

休日っぽい休日(注:長い)

もちろん昼寝坊。
素麺喰ってBOSSA NOVA聞きながら漫画。
3時ごろ、窓からいい風が吹いてきたので外出決定。
つい2・3日前に新宿まで自転車でいってきたので今日は渋谷へ行くことにする。

もちろん直線で行くなんてことは考えず、例によってできるだけ知らない道で行くことにする。
まず水道橋飯田橋をとおり九段付近からふと見えた日本歯科大を一目見るために寄り道してから靖国神社へ。
靖国神社から市谷方面はもう知っているので麹町方面に曲がり四谷へ。
四谷から迎賓館の右側の道を通り外苑東通りを越えて絵画館を通り外苑前へ。絵画館の前の道路でなんかホッケーしてた。
ベルコモンズから外苑西道路に入りすぐ左へ。
表参道を越えてあとは細い道を通りながら渋谷へ至る。

渋谷へ近づくにつれ人が多くなるのがすごいよくわかった。
てか渋谷とかありえんね。電車でいくよりよっぽど人の多さがわかるわ。

で人の多さと別に目的もなかったことから渋谷を通り抜けることにすると、次の目的地に代官山というのが浮かぶ。
てかこれまで代官山も中目黒も行った事ないわ。こりゃいかん。決定。
渋谷駅前の陸橋でようやく自転車を降りてセルリアンタワーそばを通って適当に進む。
セルリアンタワーにJZ Bratってジャズクラブがあるんだけどここはおすすめ。駅ちかく雰囲気もめっちゃおしゃれでデートするには最適だと思われまする。
で適当にすすんでいるとスフィンクスやらなんやらがいるエジプト大使館前を通りそのまま山手通りへ。
ちょっと雰囲気がよくなったとこがあったけどあそこが代官山と呼ばれるとこやったんかいな?・・・多分違う。
どこが代官山でどこが中目黒なのかわからないまま、山手通りに入りすすんでいるとふと店内を覗いたラーメン屋には人がしっかり入っていた。4時半ぞ!
こんな時間にも客が入ってるってことはおそらくうまい店なんだろう、と勝手に決め付けて自転車を降り喰ってみることにする。

店の名前は味噌一。スタンダードの味噌ラーメンを注文。
あぁ、もう「味噌ラーメン」の教科書!
味噌ラーメンらしい味噌ラーメン。いいねぇ、うまかった。

ふたたび出発。山手通りをまっすぐ進み大崎駅そばの陸橋を通り高輪方面へ。
久しぶりの高輪だ!やっぱなつかしい雰囲気がある。
そのままなつかしの三田の学生寮へ。
後輩の部屋へ押し入りバイトの勧誘。
麺通団いま人が足りんのよ。その勧誘。
ところがそいつはバイトから帰って寝ておきたばっかりで歯ぁ磨いてたので軽く宣伝してから退却。

そこから増上寺の前を通り浜離宮そばを通って築地方面へ。
国立がんセンターと築地市場を見ながらひたすら北へ。
八丁堀、茅場町、水天宮、小伝馬町を経てかるく現在位置を失ってたら見覚えのある秋葉原駅近くの岩本町に出て御徒町まで帰ってきた。
そして現在御徒町の漫喫。

いやぁ、今日は気持ちよかった!!!
風もあって暑すぎもせず、ピークをすぎた太陽を浴びながらひたすらチャリンコこいでたよ。
途中ちょっと考えてたんだけどこれで音楽ききながら走ってたら最高かも。
てかずっと頭ん中にQuintetto XってグループのBOSSAとソニーロリンズのSt.Thomasがまわってたし!
TOSHIBAのgigabeat欲しいなぁ。
たぶん今月末には買ってる予定。

いやぁこういう休日はいいね。
とうぶん予定のない週末はないから(ていうよりたいてい2つ以上ブッキングしてる)いい気分転換ができたよ。

御巣鷹山

JAL123便の事故から20年。

日航機の事故があったってのはおぼろげながら知ってたけど、
その詳しい事故内容を知ったのは2年前にこのサイトのflashを見てからだった。
http://mito.cool.ne.jp/detestation/123.html
あまりに痛ましい。
痛ましいと同時に、これはもっと知るべきだと感じていろいろと調べたのも記憶に新しい。

人の死というものは直に自分の心に重くのしかかる。
痛ましい。

福知山線の事故においてもそうだ。
JALにしてもJR西日本も、事故後、その事故の重大さやその意味を自ら受け止めているようには見えない。
先日調べたイレッサを製造しているアストラゼネカ社についても同じだ。

企業というものは売上をあげ利益を得ることを目標にするものだというのは理解できる。
ただ企業はその構成要素において社会的でなければ存在してはいけないと思う。なぜならば企業は人が構成し人によって意味を成しているものだから。
それは倫理道徳を超えた問題であり、その根幹において、また末端にいたるまで、重要な問題として理解されるべきだと思う。


人の死は重い。
それを理解しないことが世にはびこってはいけない。

パソコン壊れた・・

2日前からガリガリと、ゴキブリでもはいっとんちゃうかってくらい不吉な音がするようになって今日とうとう噂の青い画面が・・・。

電気屋にもっていくとそのままどこかに運ばれていきました。

ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪

人を信頼させるホルモン発見やって。
なんだそら。

今日はマルイのバーゲンにいって片手鍋を買ってきました。

とりあえず雨は嫌い。

ネタなし。
プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
