

スターウォーズ見た

すげーつながったよ。
って当然か。

それよりR2D2強っ!!

首相動静(7月30日)

午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
午前中は来客なく、公邸で読書などして過ごす。
午後も来客なく、公邸で音楽鑑賞などして過ごす。
31日午前0時現在、来客なし。(了)


結構、いやかなり暇っぽい。

受験生に言いたかったこと

まぁ、歯医者の仕事から歯学部の内容、卒後の進路なんかと、夏休みの過ごし方なんかを語ったんやけど本音を言えばもっと別のことがいいたかった。

とりあえず、医療系学部にするということは他の学部を選ぶこととは一味違う。
人と対し、命を扱うプロフェッションであることとはどういうことか、何が求められどうあるべきなのかってこと。
安易な考えで医学の道を進む人がいるのはしょうがないけど、できれば増えてほしくはない。
プロフェッションであるから尊敬を集め、それに見合うだけの収入をもらうんであって、尊敬を集め収入を得るためにプロフェッションになるのではないはず。
もちろんそういう気持ちをもってしまうのはしょうがないけど、それを抑えられるだけの、もしくはそれを上回る倫理を身につけてほしい。

あと歯学部について。
医療系学部の中では結構仲間はずれで他の学部に比べればお先が暗い歯学部。
問題も山積みでどうしようもないかもしれないけれど、だれか一人でも二人でもいいから高く志を持った人が入ってほしい。
歯学部について軽く脅しはするけど本音は入ってほしい。
脅されて脅されない人ほど欲しい人材はいないから。


なんてことを思ってたんですけど時間がなかったんで言えませんでした。
なんで月曜にでも担当の先生に後日談としてでも語ってこようかと思います。

ということで

今香川です。

とりあえず金曜日の日記。

朝2便目の飛行機にのって帰る予定が10分遅れたためにひとつ便を遅らす羽目になってしまいました。
前は10分前でもチケット買えたのに、なんか「20分前に締め切りましたんで」て言われたんで仕方ないす。
そのおかげで高松空港から高高までタクシー。
4000円くらいかかった。(泣)

まぁ、無事説明会も終わり、吹奏楽コンクールも見て、うどんも食うことができました。
写真は、家のパソがSDカード使えないんでまたこんど。

時間あるんで

やりたいことを整理してみる。

○近いもの(一年以内)
・学生のうちに学外で勉強するための団体決め(自分で作るのも含めて)
・何か一分野でいいから、医科歯科では得られなくて将来役立ちそうな知識の取得
・NY旅行のための資金作り
・免許取得
・blogの復興

○将来
・根本としての目標
歯科医療を変えるための大きな力になること

あと個人的な希望としてハイソな生活を送りたいんで、今のうちに経験できるものは経験しときたい。
余裕のある生活ももちろん欲しい、でも歯科医業単独でそれを目指すと歪みが出てくるので何か別な方法で。

そうそう、医療を変えるのと余裕のある生活をまとめて実現できる方法はないかと考えてたり。
でもやっぱり知識がたりないんでまだまだ勉強が必要。
経済の知識がやっぱまず足りないだろーな。


バイトまで一眠りするんでここで終わり。

あめあめ

台風好きな子です。
警報とかでるとワクワクします。
かなりのどしゃぶりなら散歩したくなります。


小学校低学年ん時は登校時は傘さしても、帰るときはわざと傘を学校においてかえって帰ってました。
んである晴れた日に学校にたまった傘をまとめて持って帰ってました。6本くらい一遍に。


でも今日、麺通団で傘借りて地下鉄でいきなり傘忘れて本郷三丁目からタクシーで帰りました。
ちょっとせつないです。

遅いミュージカルバトン

そろそろ書きます。ずん、museありがとねー。遅くなってごめん。
 

■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

3.78GB。あまり大きな声ではいえない方法で入手した椎名林檎のmusic&pvと教授のpianoの戦場・・・です。
ただしgigabeatにはかなり入ってます。


■Song playing right now (今聞いている曲)

FreeTEMPOの「The world is echoed」の中の一曲、twilightです。レビューを今書いてたのでその流れで。この曲のエフェクト&リズムで使われている声がかなり好きかも。


■The last CD I bought (最後に買ったCD)

・gary burton&makoto ozone/face to face
・MILT JACKSON/MILT JACKSON

jazz vibraphoneが聞きたくなって今日買ってきました。
最近はほとんどjazzかhouse聞いてます。houseは最近聞き始めたジャンルなんだけど、ようやく自分の好きなアーティストを見つけられた感じ。


■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

よく聞く曲なんて絞れないんで思い入れのある曲や転機となった曲で。

・SONNY ROLLINS/St.Thomas

高校時代、生まれて初めて演奏したjazz。完コピの譜面でやってたから間にfreeのdrumソロが。このソロを譜面みて練習するうちにめんどくさくなって自分の好きなようにたたき出して、いつの間にかjazzのimprovisationを体得して一気にjazzにのめりこんでいくことになった一曲。
俺にとってはめちゃくちゃ意味が深い。

・JACO PASTORIUS/Soul Intro~The Chicken

これも高校時代。FUNKYでのりが良くて、しかもかなり自由度も高い曲で、気持ちよ~く自分の叩きたいように叩けるのが好き。
毎年年に一回だけ後輩達とこの曲を定期演奏会後のロビーでのゲリラ演奏するのが楽しみ。

・let go/m-flo&YOSHIKA

これまで聞いてなかったclubmusicへの興味を持たせてくれた曲。この曲自体もかなり好きだけど、それ以上に自分の音楽の幅を広げてくれたことに感謝感謝。おかげでたくさんのすばらしい音楽に出会えています。

・Bienvenidos al Mundo/小曽根 真

高松のYAMAHAで視聴して気に入って、何ヶ月かしてお金の余裕のある時に買った一枚。これがきっかけで小曽根真がMy Favorite Playerになりました。BLUE NOTEでこの人の演奏聞くのが俺の一番の贅沢。

・もののけ姫のサントラ

なにを隠そうこれが生まれて初めて買ったCDです。(笑)
もうどこにあるのかわかりません。


■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

もういいっしょ。ブームは去ったし。
ねずみ講だけど結局おれは何代目なんだろう??

思うこと

「俺はきみのために打つ!!!」
なんてほざいてるCMがあるが、
あれ、ピッチングマシーン使ってるのになんでキャッチャーつけとん???
あとキャッチャーに届くボールも、放物線からして結構近そうやし。

まぁCMは雰囲気でればええんやけどね。


縄文VS弥生なんて展覧会のポスターあるけど、縄文役の子かわいい!!
http://www.kahaku.go.jp/jomonvsyayoi/


今日の朝、日テレでやってた占いのおうし座、
「人の言うことは参考にしないようにしましょう」
やって。マッチポンプ仕組んでやがる。


イギリスでテロが相次いでいる、今日はエジプトでもあった。
もちろんテロというのは許されない。何の関係もない民間人が標的になるのが許されるはずがない。ただイギリスの地元のメディアで「それはイラクでも同じことだ。」という討論のものがあった。もちろんアフガニスタンでも。
イラクでもアフガニスタンでも何の関係もない民間人が犠牲になった。でも同じように扱われることはない。
アフガニスタン、イラクと続いてた戦争はテロを撲滅するためという旗を掲げていた。しかし皮肉にもテロは大幅に増加し、そして世界中に飛び火してしまった。テロというものが日常になく、それらに対して抵抗できそうもないような平和な国にもアメリカに協力したということで標的になる可能性がある。
最近買ったFREETEMPOというアーティストのアルバムのタイトルは「THE WORLD IS ECHOED」。ジャケットにはすごくいい表情の黒人の子供がいる。
暴力には暴力が返ってくる。それをechoさせてはいけない。もっと穏やかな世界が欲しいと思う。
もう遅いんかな。

不覚

今日バイト代わってくれ、と言われてOKしてしまった。
今日の部活がすずしかったおかげでそこまで疲れなかったんでいけるかも、と思ってしまった。
家かえったらめっちゃ疲れ出てきたやないの!
あーしんど。。
やっぱ部活の日前後は無理するもんちゃいます。
もう年やからね・・・

回文!昆布!イカ!

しげるが回文をつくっていた

「闇乾かす岡饂飩どう?カオスか若宮」
ヤミカワカスオカウドンドウカオスカワカミヤ

ので俺も作ってみた。

「俺とモリモリ、森本レオ」
オレトモリモリモリモトレオ

「近藤んちの珍うどん粉」
コンドウンチノチンウドンコ

「イカうどん、面倒かい?」
イカウドンメンドウカイ

言葉遊び。勉強の合間にどうぞ。
リラックスできます。

ようするに

最近物足りなくて余裕がない。

勉強したい

勉強したい。
う~ん、生殺しだ。学生なのに勉強してない。
自分でやりゃあいいし、できることはやってるつもりだけど、やっぱり密度は低いしどこか甘くなってしまう。

最近まわりはテストだテストだと言っていてすごいうらやましいし。
テスト前なんて「早くテスト終われ」なんて思いつつすごい充実した時間を過ごしてるはず。

せめて活動時間が人並みならいいんだけど、バイトの時間が時間だから家帰ったら寝て起きたらバイト行く時間まで2・3時間しかなくてそこに勉強をもってくるほどの気力もないししんどい。

バイトない日はその次の日の部活のための調整日だからあんまり多くのことはできない。
部活の日は部活以外にたいてい用事が入る。まぁこの用事ってとこで軽く自分の知りたいことなんかについて知る努力をしてるんだけどさ。


~という言い訳をしてみた。
学校というシステムがないと勉強できないのは自分の能力不足。わかっちゃいるんだけどね。

8月は深夜バイトを外してもらっているはずなのでここで3年の勉強をしてやるつもり。
できなければ俺はヘタレ。
がんばります。
決意表明まで。

うどん屋に行った日は月曜




0時過ぎに起きてなんだかんだして昼前に前からいってみたかった根津のうどん屋へ。
その名も「根の津」。安直。
うどん屋の名前なんてこらなくていいです。

場所は根津神社というところの近く。
11時半開店なんだけど開店時には6人くらい並んでた。

店内は18席の小さく新しい店。

注文したのはぶっかけ大。

やっぱ最初うどんの味を見るためにシンプルで冷たいのを頼みます。

出てきたのが写真の。
見た目OK。
さっそくいただきました。

うまい。
自分の中で10点満点で6~7点くらいまでいきました。
心の中で「麺通団負けたかも」と思ってしまったくらいです。
高松で言えば「五右衛門」あたりが近いかも。
味の系統は味の濃い製麺所風さぬきうどんではなく、白くきれいな店舗型さぬきうどん。なんのこっちゃ。
うどんがからまったとき、思ったより早く麺が切れたのは気になったけど、とりあえずコシはしっかりしてました。

ただ回転はすごく悪いです。
席数も少ないし、注文うけて茹でるようなので。
食べ終わったときにはもう店の外にも行列ができてました。


んで今日は麺通団のバイトの日でもあったので食べ比べるためまかないでも「ぶっかけ」をたべてみました。

結果、ドローです。麺通団で調子が悪いときは負けてるし調子のいいときは勝ってます。なんのこっちゃ。

まぁそんな感じで・・・

うどんの写真が2つありますが、真ん中のは間違ってupした高松の大円のぶっかけ。んで右のが根の津のぶっかけです。

香川でうどん食いて~~~!!!!!!!
喰らいてぇーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

週末~日曜日

1:30ごろ目が覚めて、この間の高校の同窓会で先輩から借りていたスネアドラムを返しに新宿まで。

受け渡しがすんだあとぶらぶらぶらぶらして最終的にLOFTでまくらと食器を買って帰宅。
ほんとはCDラックがほしかったんだけどほしいのがなかった。残念。

なぜかその後の記憶がありませぬ。
たぶんすぐに寝たんでしょう。
次におきたのは月曜日の午前0時すぎだったんで。

週末~土曜日

土曜日はアメフトで死にました。
てかたぶん一週間分の汗をかいた気がする。
練習後ご飯食べた後、帰り道で途中下車して自動車学校へ。
とうとう俺も教習所行きます。

その日は登録だけだったので30分もかからず終わり、家へ。
荷物だけおいてすぐ出かけるつもりが、ベッドに横たわったが最後からだが動かなくなり、そのまま3時間ほど睡眠。

この日HMVがポイント3倍セールなるものをしていたので、むりやりからだをおこして渋谷へ。

買いました。9枚買いました。ポイントカード一周しましたさ。

そういえばミュージックバトンまだ書いてない。
そろそろ書きます。

渋谷から御徒町まで銀座線で帰り、そこから土曜日半額の寿司屋へ。
うまうま。がっつり食べるつもりはなかったので中トロなどをたのんでみました。うまうま。

帰宅後、CD聞く間もなくぐっすり睡眠。

高高野球部

春の選抜で21世紀枠を獲得し一回戦で負けたものの最優秀応援団賞を受賞した高高野球部、夏の大会は県大会の一回戦で敗退してしまったようです。

ざんねん。

買い物日記



一日目終了。

髪切りにいって、ついでに携帯も買う予定が身分証が要るとか言われて断念。

その後秋葉原にいってmp3プレイヤーを物色。
目標はTOSHIBAのF21。容量20GB(CD500枚らしい)のやつ。
ネットでは30800円くらいなのに店頭では36000円くらいだったんで値引き交渉開始。

はい、無理でした。でもとりあえず10%のポイントと1000円割引券をgetしたのでヘッドフォンを物色しに同じ店の違うフロアへ。

はじめはboseのを買おうとほぼ決めてたんやけど、boseのヘッドホンは直営の通販でしか売ってないと言われ迷う。
この際もうちっと値段はおとしてカッコ良さそうなんにしようと決める。

で結局買ったんがaudio-technicaの16000円くらいのやつ。
ちなみにDJも使えるようスピーカー部分が90度水平方向に回転したりする。
もう一つ同じクラスので迷ったんやけどそっちがあまりにclassicっぽすぎたけんこっちにした。

んで19:00ごろようやく家かえる。
そのまま寝ようと思ったんやけど、やっぱり買ったものはいじりたくなり、そのまま今に至る。

ヘッドホン音いい~~~!!!
他の音楽聴きたくなってもCDかえる手間がないんが最高!!!
明日からMyCDをこいつに詰め込んでいく作業に追われます。



ちなみに木曜日のバイト行く前の6時半くらいからず~~~と起きてます。いま28時間目くらい。
んで今から明日の部活行く時間の一時間前までしっかり寝ます。
おやすみなさい☆

快挙!!

http://gourmet.livedoor.com/isch/ar3/000/ratesum/1/

麺通団が新宿を制覇してしまいました!!!!
livedoorグルメで堂々一位!!!
なんかうれしひ~!
ちなみに都内3位!中野の青葉よりも点が上でした~。


んでもって今日給料日です。
なのでこの金土日は買い物days!

とりあえず
・mp3プレイヤー
先月のゆとりある生活のため一ヶ月我慢しました。
・ヘッドフォン
mp3プレイヤー買うならやっぱり。
・携帯
突然画面が消えた時はびびりました。まぁそろそろ替え時かなと。
・髪切る
伸びた。
・CD
欲しいんたまってます。

それ+丸井の返済。。

貯金できるんか??
とりあえず年末までには36万+αを貯めなければいけないんでできるかぎり貯金はしたいんやけど、どうも安心はしてられない気がする。

麺通団

昨日の「情報ツウ」という日テレの朝の番組でうちの店長とかが出てたらしい。生放送。
見たかったな~。
峰竜太も麺通団のうどんを食べたらしい。


麺通団語紹介。
なす!は前に紹介した。
あと「いかっすかー」ての。
如何ですか~の意味もあるけど烏賊如何っすか~の意味でも使える。まぁI amがI'mになるかんじで。
あと
「さと~!」
これはさーどうぞが短くなったやつ。
なぜか濁音は消える。

あと時々「着弾~!」とか「ジャッジ!!!」とか叫んでたりする。
誰かテンションがあがると伝染してしまうので大変やかましくなる。

一回麺通団の店員とスタバの店員をそっくり入れ替えてみたいわ。

下旬

高校の学部説明会行くことになりました。

何するかっていうと後輩に歯学部について教えてきます。
夏はたぶん結構忙しいんでその2.3日が帰省ってことになるんかなぁて思います。

あー、夏だ。

ジュダイマスターになりたいなー・・・

5000hit

ちょっと前に5000超えてました。
5000番目はよーすけさんです。

こんど、てか来週とか焼肉行きません?

んで東京玉翠会もいってきた

のは昨日。

例によって品川のホテルパシフィック東京でありました。
簡単に言うと高校の同窓会。今回は1100人ほど集まったらしい。例によって県知事と市長もきてました。

んで料理は食い放題。
やっぱこれに尽きます。んまかった~
今回は祭りにある屋台を会場内につくってて輪投げとヨーヨー釣りと射的しました。まぁ3つとも残念賞のチョコボールをもらったわけなんやけどね。

最後には校歌応援歌と威風堂々を演奏しました。
ていってもPerはスネアとシンバルだけだったんで先輩と後輩の3人でまわして叩きました。


吹奏の先輩とか後輩に会えたのはよかったんだけど、H14年卒としての人間は全部で10人ちょっとしかきてなくてさみしかったです。

ダルフール

のは一昨日の話。

東大本郷で東大医学部教授(正確には大学院医学系研究科教授)の若井晋て人の講義みたいな感じでした。

連続企画・改憲への対案第一回てことだったんですけど、実際の内容は発展途上国での医療の実態や人権の確保、それらに対する先進国の援助のあり方などが中心でした。


講義がうまいとは思わなかったけど内容は濃くて、教授自身かなりたくさんの国にいってNGOにも参加してきた人なのでためになることは多くありました。

でも一番心に残ったのは講義とは無関係に配ったイギリスのテロについてのイギリスのサイトのコピーで
「会社に通勤する人や学校へ行く人などの全くイノセントな人々が巻き込まれたのは許せない。だがそれはイラクにおいても同じことだ」
という内容のことが書かれてました。

もちろんそうです。人権というものが認められているはずなので。

しかし先進国を実際に動かしている人はそうは考えていないようです。
100日間で約50万人が虐殺されたルワンダの内戦ではルワンダに白人一人を送り込むのにルワンダ人8万人が殺されなければならないそうです。

ルワンダにしても現在もおこっているスーダンのダルフールでの大量虐殺にしても、大国はそれに利害が一致しなければ介入しようとはしません。
国連だって同じなんです。国連がG7やG8と呼ばれる大国によって動かされている限り、本当に中立で平和だけを望む組織にはなりえないようです。

上にあげたダルフールではアラブ系の政府が政府軍を使ってジャンジャウィードとよばれるアラブ系民兵と共に非アラブ人を大量虐殺しています。
それでも国連は動いていません。
俺はこの事実を昨日まで知りませんでした。


日本にいると世界に対して無知になりすぎてしまいそうですが、豊かな国で育ち恵まれた教育を受けてきたんだから、やっぱり知ることは必要だと今思っています。

若貴騒動

一方的に貴乃花がピエロだった気がする。

現役終わった後は貴乃花よりもお兄ちゃんの方が圧倒的に活躍してたしね。貴乃花部屋は有力な力士がいないのにお兄ちゃんのちゃんこ屋は増えていくしテレビにも出てるてな感じで。

相続放棄を前から決めてたのに遺産目当てだとかなんとか言われればやっぱ沈黙が一番だろうなー。相手にするのもばからしいし。

相撲をとってる貴乃花はかっこよかったのにもったいない。


ちなみに今貴乃花部屋筆頭は五剣山っていう香川出身の力士でニックネームはジャイアンらしい。

留学生

麺通団には留学生が二人いる。
金さん(男)とショさん(女)。
金さんは中国東北地方生まれなのでもとから中国語とハングルを話せるんだけど今では日本語もかなりペラペラ。
最近日本語がぺらぺらになりすぎて中国語を忘れてかわりに讃岐弁を話すようになってきた。
「かしわないきんとってきて」
なんて言ったりする。

でも時々「役割」と「やきとり」をいい間違えたりする。

もう一人のショさんは入ったばっかりで日本語もなれてない。
「ありがとうございました」と言う時は「ありがとうござんした」になってしまう。


そういえば前住んでた三田のコンビニの留学生は
「いらっしゃいませ」が「イラマッサーイ」になってたりしてたなー。

裁判所いってきた

初裁判所です。東京地方裁判所101号法廷にいってきました。
東日本イレッサ薬害訴訟の第三回口頭弁論でした。

内容は、原告側のアストラゼネカ社の製造物(イレッサ)の安全性確保義務を怠ったことに対する責任と過剰誇大広告による薬事法違反、そして国のずさんな輸入承認と被告側の応訴態度に対する口頭弁論でした。

4時に裁判官が3人入ってきて始まり、原告側の弁護士が順番に弁論をしていってたんですけど、それが終わり、原告側弁護団と被告側弁護団とで応訴態度、つまり被告側が書類提出が遅く先延ばしにしているのではないかということで応酬があり、そこが少しおもしろかったです。
といっても被告側はただ原告側の糾弾をかわしてごまかすだけで結構一方的だったんですけどね。

かなり主観的にみると被告より原告の方の弁護士の方が優秀に見えました。被告の方がリッチには見えたんですけどね。


それにしても裁判所なんかおもしろいです。
高レベルの論理の争いってのは見る聞くだけで面白いもんです。
入り口で空港みたいな手荷物検査したら後は自由に法廷を選んで入るだけで、かなりOPENでした。
こんどは刑事事件も見に行ってこようかな、なんて思ったり。

CD

つい2日ほど前にHMVのポイントカードがいっぱいになったのでポイントカード消費ついでにCD買いにいってきました。

適当にクラシックを見繕って買うつもりだったんだけど上野のHMVにはクラシックコーナーがなかったのでちょっと前から気にはなっていたCDと、かるく視聴して気に入ったのとの2枚をかってきた。your song is goodてのとsindbadての。

どっちもHIT!!てはいかなかったけど、そこそこ気に入った。
ドライブとかにはちょうど良さそうなんだけど残念ながらまだ免許ももってないんだなー。

今週末に教習所で入校手続きしてきます。

ひさしぶりに料理日記

昨日は引越し後初ステーキでした。
別になにかめでたいことがあったわけではなく、ただスーパーで半額になってたから。加工日昨日だったのになんでだろう?
オーストラリア産ヒレステーキ。

塩コショウを少々すりこんでブラックペッパーとともに炒めてそのままなにもかけずにご飯と共に食べました。

うまー☆
やらかくてスパイスがちょうどよくってかなりおいしく食べれました。これなら時々ステーキしてしまうかも。
昨日はこれにレタスサラダと茹でアスパラガスでした。


ついでにこの間久しぶりにカレーしたらやけにおいしくできました。
これまでどこか味のたりない感じのカレーしかつくれなかったのに、っていっても過去3回しかつくってないけど。
牛が100g451円のを使ったからかもしれない。
安いの使いたかったけどこれより安いんなかったんがいい方向にでたんかいな。


とりあえずそろそろ3角コーナーから臭いがただよってきだしたので生ごみ捨てようかなと思います。

めちゃうれしい~~!!

パソコンなおった~~!!
ネット快適~~☆

タスクマネージャとmsconfigとウイルスバスターとにらめっこしながらwtysck.exeというプロセスを中止したら全部元にもどった~~!!

謎プロセスwtysck。ググってもんなんもでんかった。

おし、これからセールいってきます。

パソコン帰ってきたのに

全然ネット使えん・・

勘弁してや~
プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
