

出発~

いってきます。
なるべくむこうでも日記書けるようにします。

準備~

一昨日は旅行代金を振込みあわてて作ってたクレジットカードを受け取り旅行小物を買いました。
んで昨日はドルを買い胃薬を買い折りたたみ傘を買いメモリーカードを買って準備の下準備を整えました。
そして今日準備を完了させる予定です。

なんてったって明日!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

明日だよ~。
何年も前からツアー自体は決まってて声かけてもらってたからずっと楽しみにしてたNYツアーが明日出発!!!!!
ちなみに高松発組は今日出発です。


もういるものはないはず。
ないといえばあまりに知識をつめこんでない。
NYについても英語についても。
大抵プライベートな行動ではノープランなんだけど今回ばかりはそれじゃもったいなさすぎなんで今日明日中にしっかり知識つめこんでプランたてたいと思います。


とりあえず午後は先輩の親の歯科医院に小遣い稼ぎに行くことになってるんで午前中にいろいろ準備しときたいと思います。

10000&10000

10000hit目はsatchmo先輩でした。
踏んだ人にはNY土産でも買おうかと思ってたんですけど全く必要ないですね。
体調も回復したんで本番はがんばります。

去年の12月末に始めたので約1年で10000。
初めは毎日更新してたけど3月の事件でいったんやられ、5月にバイトと五月病でやられ、それ以降はまったり日記書き続けています。
日々生活している中の出来事や感じること・考えることを書くことの意味を考えてみた。
・日常の観察
・現在の把握
・思考経験の再構成とその文脈化→情報の論理的な整理整頓の訓練
・自己顕示(?)
他にあるかな・・・。
とりあえず尤もらしいものの他に俺の場合自己顕示てのもあるんと思う。学校の授業には全くでてないから一日で会う人間が少ない。やからそこでアピールしてるのかもしれない。
冷静に分析しすぎ?なんにせよ一人じゃ生きていけません。
あと日々の観察でなにげないものをネタにできるようになりたい。(これは「笑いの文化人講座」からの教訓ね。)
そういうところからウィットとかユーモアが生まれると思う。

はい、ちょっとした思考でした。深入りはしません。
そもそも普段箇条書きにしたことを意識しながら書いてるわけじゃないんで、後付けの意味なんて無意味です。


でもう一つ。
7月15日に買ったgigabeatで聴いた曲数が10000曲を超えました。
全曲ランダムにして聴いてるんで10000曲目が何になるのか楽しみでした。
んで10000曲目は「St.Thomas」。
これは俺にとって最高の記念の曲。

ドラムをはじめたきっかけの曲であり、音楽の幅を広げるきっかけの曲でもあり、そしてなによりjazzとjazzdrumでのライブの楽しさを教えてくれた曲。
はじめてjazzを演奏した曲がこの曲なんです。
この曲を演奏するためにドラム以外しか叩いてなかった俺がドラムをはじめました。

曲はテナーサックスの巨匠SONNY ROLLINSの名曲で、原曲では途中にドラムのフリーソロがあります。んで俺が練習してたのは完全コピー譜だったので一生懸命練習してました。
でもドラムにはなれてないし、無意味に完全コピーなんてしてるもんだから途中でアホらしくなってソロとか細かい部分は自分で勝手に叩くようになりました。自分の中で湧き上がるリズムはあったからそれを叩くようになりました。こうして生まれて初めて楽譜から解放されて演奏するようになりましたとさ。
今思えばjazz一曲目にして自分で勝手に即興演奏して勝手に即興演奏の楽しさに目覚めてしまったってことです。
だから俺の重要な成長過程はこの「St.Thomas」にあるんです。
そういえば演奏会ではなくライブという形式のもこれが始めてやったなぁ。

思い入れのある曲が記念の曲になってよかったです。


さて日付かわったから出発まであと二日。

経済

あがりすぎだよね。急激にあがりすぎ。
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?scode=0101
今年の五月からあがりっぱなし。
素人の俺でもやばそうって思う。

大体こういうのって外国人投資家が流れをつくってそれに国内投資家が踊らされるってのが構図って聞いたことがある。
すると株価があがりすぎたところで外国人投資家がいっせいにひきあげたら国内市場の金が一気にでていく。キャピタルフライトだっけ?すると一般投資家は大きな損失をこうむるばかりか市場にでまわる資金も一気に少なくなるだろうね。
景気回復基調だとはいってもまだまだ回復しきったわけではないのに。

あと、銀行がかなりの収益をあげているらしい。バブル以来の大黒字だそうな。いいすぎかな?
んで借り手がいないから資金がだぶついてんの。
だから貯金者をあつめなくてもやってられる。だから金利を低くしてる。
で国は今お金がたりないから30兆規模の国債を発行してる。
銀行は金利が安いからお金を運用したい人は国債を買うから国はどんだけ借金があろうとも国債を発行しつづけてられる。

で、今後景気が良くなるとどうなるか。
銀行は金の借り手が多くなるからその為の資金集めをしなければならなくなる。すると国債よりも金利をあげないとお金を預けてくれないから金利をあげる。
でも国にとって国債がないと運営できない状態なのでさらに金利をあげる。
この結果国によって銀行の健全な運営ができなくなるばかりか、銀行に資金がないため民間投資自体が圧迫されてしまう。
これをクラウディングアウトっていうんだって。


二つとも自分の知識じゃないから微妙に違うところがあるかもしれないけど、経済はほんと先がみえないね。

体調崩した

昨日の夜から体調くずしてます。夜朝は吐き気でやってられませんでした。
たぶん胃。
夜から水しか飲んでない。
今は大分ましやけど食欲0です。

時々こういうことがあるんよね。年に1~2回。
自分の体、丈夫なんかそうでないんかようわからんわ。
まぁどっちにしろ体は一生ものやから大切にしたいです。
そらいつかは死ぬだろうけど自分の体を大切にしなかった結果体壊して死ぬんは嫌です。

まぁこれが来週じゃなくてよかった。
今日準備できなかったんで明日買い物とかいろいろ出歩いてゆっくりすごそうと思います。

昨日今日

午前中は寝てて午後は本読んでました。

結構集中したので明日ふんばればなんとか憲法をさらえられそう。

てか法律おもしれ~!!
よくできてるよ。
憲法は大まかに基本的人権についてと統治機構についてにわけられてんだけど、ホント国と国民の関係・権利をたかだか百三条できっちり定義するんだからすごいよね。

明日終わらしたらそのまま民法にいく予定。早く法律経済政治あたりの基本をおさえたい。
知識欲が最高潮な今、一気に勉強しまくります。
無駄にimidasとか読んでます。
楽しいわぁ~。


んで本を買い足すために丸の内oazoの丸善に行ってら、歩道にみっちり人が・・・。ホンマみっちり。
たぶん東京ミレナリオに行く人達。
oazoにもかるく電飾があるんやけどここでも写真撮影してる人だかり。それ何週間か前からあるんやけどなぁ。


とりあえずメリークリスマス。

てことで




昨日東京帰って来ました。
飛行機からみる冠雪した富士山がめっちゃきれいでした。

今年のクリスマス、なんだかんだで一人です。
あーあ。

バイトいれようかと思ってたけど結構お小遣いをもらってしまったのでやめ。
勉強でもしていつもどおりすごしたいと思います。

写真は、
俺が一番好きなうどんはぶっかけうどん、でぶっかけうどんの中で一番好きなのが大円のぶっかけ、ってことで高松にある大円の山かけ卵ぶっかけです。まだぶっかけてない状態です。
真ん中はごんなの中華そばのええぶん。讃岐弁を聞きたければここへ。
右端はみやけラーメン。今回はいけませんでした。

高高

寒いっつーの!!
最高4℃やで。雪ふっとったし!

で今日も高高いってきました。
昨日北谷先生と話したので今日は上北先生。

ほんま帰るたびといっても過言ではないほど、といったら過言やけど、それくらい上北先生んとこ行ってます。いろいろ話してます。
今日は2時間くらい話してました。

高校までいろいろ基礎教育をうけて、大学に入り今年の自由時間を使って経済とか法律とかも勉強し始めました。なんか高等教育になっていくにつれて社会の構造を理解できるようになってきててなんか楽しい。
そういうところでその知識を持ってる上北先生と話すのはすごく刺激んなります。

最近ホンマ勉強したいです。もっと知識を吸収して、幅広く経験を積んで、自分をもっと成長させたい。その欲が高まってます。
たぶんその欲を十分に満たす時間も得たものを自由に使う時間も今しかないから一日一日を大切に過ごしたいとも思う。


俺と同い年の人でストレートに道を進んでる人たちはもう来年から社会の中にでていくことになってんのよなぁ。
もっとも俺もNPO使って社会に出ようとはしてるんやけど力不足かなかなか前にすすめることができんのよなぁ。まぁ力不足やろな。
はやく社会の中で自分の得たものを使いたい。人より知識も経験も積んできたつもり。


かなり横にそれてるね。
高高ってすごいね、ってことをいいたかった。
芸術方面にも学術方面にもさらにスポーツにも人材を送り込める学校なんてそうそうないと思う。
今年財務省に内定が出た16人のうち3人が高高生だそうな。すごいね。

その高高の名物先生の代表格18年目の上北先生も今年定年。
まぁその後も講師として残りそう、らしいんやけどね。
でも定年てことで3月に花束でも持っていこかなと思ってます。
賛同者いたらまた教えてください。

帰省すると

Fとる。

なんかなんか手伝いとかする度に小遣いくれるし、自分で金払わんでもうまいもんをたらふく食えるしでなんか汗水たらしてバイトするんがアホらしなってくるわ。
いや、それはないか。
でも金銭感覚と飯にかんしては多少感覚が狂うね。

今日は晩飯でいったとこがかなりおいしかった。
ハゼ天定食くったんやけど、小鉢も天ぷらもうまうま。
なんか素材の味がすごい楽しめた。
あとそこはエビフライが名物らしくてそれもくった。
エビフライといえばすごい安そうやけど、なんとそれ3つで1400円もしやがる。でもかなりプリプリでうまかった。

同じもんを東京でくったら3倍はするやろなぁ~て味。
高松の人、春日町の「淡海」てのおすすめです。

讃岐弁

こんなサイトがあるそうな。
http://terara1.seesaa.net/article/10641938.html

この前、ごんな行った時若者とおばちゃんが讃岐弁でやりとりしょってほのぼのしたわ。

まぁ、なんたって代表は
「なんがでっきょんな」
かな。これきいて日常の挨拶やと思う非香川県人はおらんよなぁ。

関西弁より古い言葉やとはしらんかった。
なんかうれしいわ。

診療報酬改定

決定。

ずっと前の記事またはっとくわ。
http://udnkui.blog50.fc2.com/blog-entry-448.html

やたらこれで2000億の効果だのなんだのと書いてるけど、実際の社会の中でどう影響が出るのか、わかってんのかねぇ??
わかってるんだけど、それよりも減らすことの方が大切で、それを俺が知らないだけなんかなぁ。
でもこれまで毎年1兆円ずつ増やしてたものを突然増やさないってのはおかしすぎるよなぁ。
歯医者と病院はこれからどんどん厳しくなるだろうな。
歯科の場合は薬価返しの効果もほとんどないし。てか医科中心の措置だから歯科にどういう影響があるのかとかは関係ないんだろうな。

ん~、医療だけで見れば良い方向に向かっているとはいえないだろうね。治療をする側も受ける側も。

かがわ

朝から部活いってきた。吹奏楽。

ちょうどjazz練習する日だったのでSWJOがきてた。
今年のjazzはなかなか難曲。完成まではまだ長そう・・・。

その後午後からアンサンブルを見た。
ん、こちらも先は長そう。


で家帰ってmy机をあさってたら高校吹奏の写真が何枚かでてきた。
なつかしすぎ!!!!
なんかめちゃ楽しそうやし。まぁ楽しかったんやけど。
アンサンブルの練習は毎日ホンマ楽しかったなぁ。
定演も仕事は相当大変やったけどいろいろできて楽しかった。

過去形ばっかやわ。そらそうか。

現役の人らもしっかりと楽しんでほしいです。

わがかがわ

香川の回文「わがかがわ」小学生の時からちらほら聞いてた気がする。

ってことで香川に帰ってきました。ひらけんありがとう。
空港近くは雪降ってたなぁ。

とりあえず毎度のこと、家に着く前にうどん屋へ。
そしてTOP写真の店「鶴丸」にいってきました。


なんかね、もう讃岐うどんを心底思い出しました。
うまい!!!
東京には絶対にないし、東京でうまいと言われてる店でもあれは無理だわ。
うますぎる!!!

自分の一部はうどんで構成されてることを思い知りました。

官僚

今日のバイト、なんかきつくなかったです。
すること自体はおとといのバイトと同じなんやけど、
運ぶものが冷凍のカレイとかタラとか小柱とかだったんんで楽でした。だいたい10kgくらい。ベルトコンベアだったし。

てことで5時に終了。
で5時から高校の友飲みが始まってたので急いで池袋へと向かう。
品川埠頭だったんだけど、バスが単路線の循環バスで大回りなので品川埠頭から品川駅まで走った。だいたい2km。
結局駅についたところでバスに追いつかれたから意味なかったんやけどめちゃ気持ちよかったです。

この時期ならいくらでも走れそうな気がするわ。
それにしても月が気持ち悪かった。


んで池袋の半兵ヱへ。
なつかし~面々。とりあえず懐かしかったけどほんの一週間ぶりみたいな感じでくっちゃべってました。
高校友が一番気が楽やし好きです。

んでそのうちの一人が来年から財務省に行くことが内定してるんです。財務官僚の卵。そいつは春から国の税金とかを決めたり徴収したり使ったりするんです。
そーなんよなぁ。俺は今国?とって霞ヶ関行くことが目標やけど、同い年でそれを実現するやつがおるんよなぁ。

ん~、ひたすらうらやましいです。


はよ今の環境から先に進みたいわ。

憂鬱

今日は朝早く起きて昼までまったり。
昼から銀座のスタバで勉強してたら5時からライブがあった。
銀座マロニエ通りのスタバは時々jazzライブやったりする。たまたま当たったらしい。
偶然にもステージに一番近いところにいたのでラッキーだった。

んでライブしたのはindigo blueっていうアコギデュオ。
なんでもcoffeeのイメージにあうよう英語詞の曲多目にって頼まれたらしく英語の曲ばっかだった。
30分だけだったので4曲しかなかったけど大分よかった。

DEPAPEPEのCDを一枚だけもってたけど聞かなくなったので友達にあげたことを思い出した。
CDであんまり気にならなくてもライブのアコギの音はやっぱいいね。
結構好きな音です。


んで家帰って晩飯作り。
玉ねぎと白菜と鶏肉のコンソメスープ作りました。
コンソメの元入れて野菜と肉をぶち込むだけ。
普段ならこれだけなんだけど今日はミミガーもぶちこんでみました。コラーゲンコラーゲン。
最後にダシ醤油とコショウで整えてあがり。

うまー。
スープもうまー。
スープっていいね。


んでタイトルの意味は
今日の昼、明日軽くバイトでもしようかと思って登録してる会社に
「明日なんかバイトないですか」
ってきいたら、何かあると思うので夕方にまた電話してください、っていわれたので夕方に電話した。
するといきなり仕事の内容を言われる。
俺は一言もやりますとは言ってないし決めてくれともいってない。
しかもなぜか決定済み。
んで仕事内容聞いてみるとなんと品川埠頭らしいでないの!!


ありえん。
昨日の悪夢がよみがえる。
意思表示の機会も与えられず選択の余地もなく決められたことやから当然拒否できるんやけど、土曜日に香川帰る時のお金すらない状態やから仕方ない。

とりあえず昨日の会社とは別の派遣会社と派遣先やから昨日みたいなことにならんよう祈ることにする。


あ~あ、憂鬱。

港湾労働

してきました。
昨日思いつきで選んだバイト。
大井埠頭で荷降ろししてきました。

結果。
事前に激しい厳しいとは聞いてたけどホンマにきつかった。
ホンマにきつかった。

ホンマにきつかった。

二人組みではじめは10kgくらいの冷凍豚肉をひたすら積み替え。
それが終わった後28kgの冷凍豚肉を約900箱、10kgの冷凍豚肉を約1400箱、20kgの冷凍豚肉を約1200箱ほど保冷車から出してきた。

28kgのもきつかったけど、20kgのが一番きつかった。
まぁ重いってのもあるけどそれをフォークリフトに運べるように台の上に頭より高く積むんよ。それを延々と。

んでやっと終わったと思ったらほかのところ手伝いにいって20kgのたまねぎ降ろした。


なんかこれまでの何よりもきつかったわ。
もうデタラメな筋トレ。

で二人組みのもう一人の人が50歳くらいのおじいちゃんやったんやけど、めちゃくちゃすごかった。
あのおじいちゃんと腕相撲しても勝負にならずに負ける気がする。
「はじめてにしてはよくやった」
てゆーてくれたけどとてもあなたにはかないません。
いいおじいちゃんでした。

結論。
まぁ経験としてはいいかもしれんけど、とても大学生が思いつきでやるようなバイトじゃなかったです。
もう二度としません。

では問題

以下の検索ワードのうち、googleで一番hit数の多かったのはどれでしょう。

A.姉歯 かつら
B.姉歯 カツラ
C.姉歯 ズラ
D.姉歯 ヅラ




答え:A12400B24300C21100D39400
最近はやりの検索ワードらしいね。
正直気付いてなかった俺は鈍感です。

念願達成!

マジレンジャーと仮面ライダー響鬼みました。

前から虎の門とか噂とかを聞いてずっと見たかったんやけど、これまでずっと部活とかいろいろで見れてなかったんです。

マジレンジャーはなんかわからんけどとりあえず街を破壊しまくってた。毎回あんなんなんかな?
でその怪獣がでてきた時ケーキつくってたんだけどほったらかしな気がする。
とりあえず戦いの最中に
「突っ走りすぎだ、戦いのときだけじゃないケーキを作るときもだ!」
なんて仲間割れをしてました。

仮面ライダー響鬼はもっとわけがわからんかった。
とりあえず前回瀕死の重傷をおったメンバーがいて(でも手術室に運び込まれるとき意識あった)病院のベッドから落ちてた。
そんでお待ちかねの戦闘シーン。
巨大なエビみたいなカニみたいなのにほんとにラッパ吹いてた。太鼓はたたいてなかったようだ。
んで最後にギターもった人が変身しておわった。
ほんまにラッパ吹いて怪獣が爆発してたよ。噂どおり!!


ちょっと満足。

決心(長文)

このまえ教授と話してからいろいろと調べたり考えたりしてました。

で結論。
これからは国?→厚生労働省を目指すことを基底路線にして勉強がんばっていこうかと思います。

これまで考えていたのはNPOで歯科医療機関の基礎となるネットワークを作って、その後に業界全体に力を与えられるような組織を作ろうと考えてた。
でもこの場合、たとえNPOが成功したとしてもその後大きな組織を作れるだけの経験と人脈・資金を得るまでにかかる期間、自分がどうするかというのは明確には決まってなかった。おぼろげながらどっかで勤務医でもやろうかな、とは思ってたけどそこに思慮があったとはいえない。
別の視点から考えた時、たとえ現状がいくら良くなろうとも制度上の歪みがある以上限界がある。歯科の制度ってのはもういろんなところで相当歪みまくってて窒息しかけだといっても過言ではないと思う。

現在厚生労働省に技官として歯科医師がいることはいる。
だが歯科医師の技官は昇進の上限がきまっている。歯科保健課長まで。つまりあくまで歯科の範囲でしか見ることができない。さらに競争がないためほどほどにしかがんばらないとも聞いたことがある。
正直歯科以外の人が歯科分野について啓けているとは思えない。そもそも啓けてないから今みたいになってるんだろうと思うけど。
なんてことを考えるとそこに行くことに必要性を感じた。
構想上の空白期間がうまることもあり一石二鳥。


同時に考えた欠点。
公務員はなにかと制約が多い。
まず副業はだめ。これは国家公務員法百一条と百三条・百四条あたりで決まっている。簡単に言うと営利私企業の役員や評議員などには許可がない限りなれない。非営利の団体でも報酬を得るなら許可がいる。勤務中は注意力のすべてを公務に費やさなければならない。
NPOは非営利だから大丈夫だけど他に何かしようとしたときに制限がでてくることになる。

あとやっぱり個人的にお金は欲しい。
絶対に勘違いしてほしくないからいっておくけど、真っ当でない方法で稼ぎたくはない。例えば歯医者でも口先で誘導して稼ぐなんてのは論外。
国家公務員も一般企業に比べればいい、なんていわれてるけど個人的な目標はハイソな生活目指してるから何かしたい。
いろいろアイデアはあるから起業したかったんだけど国家公務員ではできない。
まぁあくまで個人的な目標なのであせることはないから制約がなくなるまで待つことになると思う。

んで国?はやっぱり超難関の試験だから合格が難しい。
ほんとはこれが一番最初にくるんだろうけど、行くってきめたら執念で受かるまでやるつもりだから最後。
正直卒業と同時てのは相当きついと思う。なにしろ歯科国試あるし。歯科国試なんて国?にくらべればまさに屁みたいなもんだろうし正直自分もなめてたんだけど、去年の先輩の様子とかみてやっぱ甘くはないだろうと思った。
となると卒後どうするか、まず研修。うちの大学は2年間。臨床する気がないなら免除されるらしいけど臨床を全くしないのも経験としてもったいない気もする。でも大学院に政策学の教室もあってそれも魅力的。まぁまだ先か。
親からあんま長い間援助うけるのも気が引ける。てか早く独立したい。


正直ここまで考えるのはまだ早いって笑われそう。
とりあえず大きなことをしようとしてると思ってるので戦略的にキャリアをつんでいきたいと思ってます。
とりあえずまた一つ考えを進めることができました。

夢日記

久しぶりに夢を見た。正確に言うと覚えてた。

トラックの助手席に乗っている。
はじめはタワーにむかってたんだけど、ちょっとした橋をわたって気がつくとトラックはなくなっていて歩いてた。
川の方に向かうと警察がなんだか捜査をしている。
川の土手にあった柵をいきおいつけて飛び越えようとするとポリスマンに止められて
「その柵はそこから歩いて超えられるから」
といわれてちょっとはずかしい思いをする。
土手を歩くと目の前に道路が。
車がいなかったので車道にでてくると遠くから車がくるのが見えたので映画ばりに走って逃げた。
このへんで自分がいる場所が荒川周辺ではないかと気付く。(設定する)
あるくとまた川があり人が集まっている。こっちは年齢も所属もバラバラな30人くらいで向こう岸は20代くらいの若者10人くらいだった。
なんでも石を向こう岸まで飛ばすともらえるらしい。
何をとばせばとか何をもらえるのかはわすれたけど、とりあえず石を投げた。何個か投げた。
届かないので向こう岸のやつらに雑談でもしようと川をわたって石を一個ひろってもどってきた。なんだかネットがあった。
やぶれそうだったから体重を分散させた。
また自分の家の方に歩き出して気がつくとコンビニにいた。それはいつの間にか、じいちゃんの店だった。(この表現がしっくりくる)
店を片付けしてるとダンボールがあり、中にはCDが入ってた。
自分の持ってるCDばかりだったので心当たりをさぐってもたがCDをなくしたことはない。
なのでたぶん趣味の合う人だと思いそれを近くの人に話した。

で起きた。
起きた時は夢を見たことを忘れてたけど今さっき思い出した。
ちょっと曇り。

抜いた

抜いた抜いた。
無事終わりました。
とりあえず書く気になったら書きます。

今日明日は安静。
痛いん嫌なんで岩のようにじっとしてます。

明日

歯抜きます。親不知。

手術なんて中学校の時鼻の骨を折って以来。

まぁ所詮親知らずなんでたいしたことないと思いますが、ちょっとドキドキします。なんてね。

終わった

部活の納会が昨日終わった。

酒の飲めない人なんでああいう飲み会はいつも恐怖です。
部活の人らも俺が飲めないことわかってくれてるからコールが集中することはないんだけど、たまに何かのはずみで先輩とかに飲まされることがあって、それだけが恐怖。

お酒は楽しみたいんだけど、やっぱある程度いったらただ気持ち悪いだけで楽しさの微塵も感じなくなってしまうので。
まったり飲みが一番。

酒弱いです。
一人除いて家族丸ごと弱いです。

ホントはいろいろお酒楽しみたいんだけど根性とか努力ではどうにもならないんでしゃーないです。


とりあえず雨の日はまったり。
プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
