

たらふく

今日は庭の掃除して枯れ木抜いて軽いおつかいしてからうどん屋へ。
高高生にとっての黄金コンビ、さか枝と竹清に行ってきた。
さか枝は以前やらかいうどんでショックを受けてたけど、元に戻った?
うまかった。
なんか初めてさか枝に並んで注文が迫ってくる時のドキドキ感を思い出した。あと初めて注文で「中天」って言った時の壁を乗り越えた感も思い出した。
おそらくこれまでで一番食ってるのがさか枝だわ。

その後竹清へ。
あいかわらずの天ぷらおばちゃんとうどんと戯れるマスター。
ここは幼稚園の時から行ってる。
んで相変わらずのうどん-天ぷらのタイムラグ。
うどんもらってから天ぷらがあがるまで20分くらい待ったな。天ぷらおばちゃんだけ隣の空き地にでも独立させたらもっと効率もよくなりそう。今回は卵が早い時間になくなったらしくゲソとチクワ食った。
うどんもらってから天ぷらが出来る時間をみはからってダシ入れて、その一分後くらいに天ぷらできた時には、われながら竹清マスターではないかと思った。
なんだそれ。

天ぷらおばちゃんすごいね。
俺のこと覚えてるばかりか、大学とか学年とか俺の家族のことまで覚えてた。すごー。職人。


昼飯で3.5玉喰いました。腹いっぱい。
晩飯はしっぽく汁があったんでしっぽくそば食いました。
めちゃうまー。あったまる~。


明日もうどん喰います。

高松

今日は寒かったぁ。えらい寒かった。

朝起きて朝飯からうどん食う予定が昼に起きてしまったので多少ショックを受けながらも街中へ。
2時で竹清もさか枝もしまってる時間だったので仕方なくうどん市場へ。
かけ、ぶっかけ、ざる、釜の基本メニュー以外を注文することのある唯一の店ですわ。今回は肉うどんくった。

その後高高へ。
毎年一回は打楽器のアンサンブルを聞きに行ってるんで、今年も聞くつもりだったんだけど、案の定部活はやってなかった。

それにしても今年の総務はすごい!
実家に帰ってきて定演の案内が来てるのに感激したよ。
部室前にしっかりとスケジュールが書いてあるボードもあったし。順調に定演準備も進んでいるようで。

ただ、アンサンブルの部内発表会でPerが8チーム中6位なのが気になった。うーむ、近年Perはスランプやね。

その後辻先生にばったり会って、新年4日から部活あることを聞いて退散。

その後松下へ。
ここのうどんはコシはないんだけど、麺がうまいんだよね。
いくらでも入りそう。

その後手袋を買いたくてゆめタウンやジンファクいったけど、見つからず。
いいのみつけたけど、素材が麻。さすがに自転車乗りだから風通しがいいのはまずい。


んで服かって家帰ってダラダラしてから久しぶりに走りました。
高校時代に時々はしってた7~8kmのコース。
屋島大橋での風がすさまじかった。
てかひさしぶりすぎて太ももが泣いてます。
やっぱ筋肉って太ももから落ちるんやね。


明日もうどん喰います。

うどん~


今回の帰省は二日前に航空券を購入して飛行機の時間の一時間半前に家を出るというすばらしい準備の良さだったので精神的にゆっくり帰ることができた。空港からのバスも時速30km運転というゆったりさ。って遅すぎやけど。
いつもは飛行機の時間の50分前に浜松町で航空券買って20分前に空港ついて飛行機の席に座ってた分後に出発して空港からのバスまでなかなか迫力のある飛ばし方をするってのが定番。

飛び立つ時に夕日と富士山が見えて綺麗でした。シルエットの富士。夏休み中に登る計画たててたんやけど、結局登れんかった。


んで帰ってから晩飯は武内食堂でとるつもりが閉まってて、代わりに五右衛門にいってぶっかけ喰いました。

やっぱ違うわぁ・・・。
これこそ讃岐うどんやなぁ。

って思った。
写真は五右衛門のぶっかけ。

その後鶴丸があくんまってたけど8時になっても開いてなかったので仕方なく黒田屋へ。

ん、高校ん時は何も感想がおきない店だったけど、うまく感じてしまう。
やっぱ東京でのぬるま湯なうどん生活で舌が鈍っていたようです。


でも、
これまで高松市内で一番好きな店はどこか、と聞かれると「中北と松家」って答えるくらいこの2店は得に好きで、帰省するたびに毎回行ってたんだけど、今年この2店とも店を閉めた。
中北は秋に、松家はつい一週間前に。
松家は閉店の一日前に高松におる先輩から知らされて、このために帰ろうかと思ったけどMJDの卒業ライブがあって帰れんかった。

正直気軽に行けてうまいうどんを喰わしてくれる店が一気になくなってしまって高松のうどんの麺じゃなかった面での魅力が半減してしまった。
もう中北も松家も二度と食えんのよなぁ。

悲しいさ。

うまー!!




昨日は入ってた予定がなくなり、雨だったせいもあってひきこもってました。
何してたかっつーとメタルギアソリッド3。

こんな無駄に時間すごしたのもずいぶんひさしぶりだわ。

ゲームした後はテレビ見たり本読んだり。本も軽くて頭に優しい本。

でずっと部屋の中にいるとなんだか閉塞感があふれてきて軽く頭痛くなってきたので外に出ることに。
でも生活リズム狂って起きたのは昼3時だったので、このころには夜の2時前。

てことでずっと前から行きたかったけど、ずっと行けてなかった築地の寿司屋に行ってきました。

店は場内の「寿司大」

着いたのは開店20分前の4時40分くらい。
もう10人くらい並んでる。
開店時の5時には25人くらいになってた。
で開店時にギリギリで入ることが出来ました。


もう、なんてか、めちゃうま!! うまうま!!

おまかせのセットでトロ、スズキ(塩)、金目鯛昆布〆、うに、ヅケ、北寄貝、さわら、白えび、釣りアジ、穴子、巻物(ネギトロ)と焼きたての玉子焼きとお椀と、ラストのお好みで寒ブリでした。全部で3670円也。

なんてか、おそらく俺の舌なんて雰囲気や事前の先入観で容易に評価が左右してしまうような安っぽい舌なんだろうけど、とにかくすごく仕事が丁寧なんよ。
繊細ってのも違うし、豪快でもなくて、ほんとに「丁寧」って言葉がしっくりくる。
んでうまい!!
魚もうまいし寿司もうまい。
特に鯵と穴子と寒ブリは顔がにやけてたまらんかった。
ほんとにシャリが人肌なの初めて喰ったかも。

あと、板前さんがめちゃくちゃ感じよかった。
初めて築地の寿司屋行って多少ドキドキしてたけど、結構雑談とかできて気分よかったです。

しょっちゅうはいけないけど、時々は行きたいなと思いました。他にも大和寿司と寿司文が気になってます。
一緒にいってくれる人も随時募集中。ただし朝5時。


今日は香川に帰ります。
うどん~♪

左:ヅケ 中:ウニ 右:寒ブリ

日々

クリスマスですね。そうですか。

日記になるものもいろいろとあるんだけど、どうも最近めんどくさいんだよなぁ。

21日は北海道の牧場で泊り込みのバイトをしてた高校時代の友達とひらけんと共にボーリングに行きました。ボーリングなんて一年ぶりくらい!
1ゲーム目、2ゲーム目はいいとこなしだったんだけど、3ゲーム目で自己ハイスコアとなる185をだしてしまった。1ゲームで5ストライク3スペア。自分でびっくりやわ。

その後ばなき宅で鍋。
初めて市販の塩ダシを使ったんだけど、これがめちゃうまー!
具は北海道土産の鮭とタラと野菜類と鶏肉だったんだけど、それぞれの味にあうあう!臨機応変さにびっくりだわさ。
あとにんにくの芽も初めて鍋に使ったけどこれもうまかった。


んで金曜は12月最後の学校の日。
教科書7冊5万円相当紛失騒ぎもあったけど、教室に置いておいた教科書を教務の人が教室の隅に移動して、それを気の利いたクラスメイトがさらに別の場所に保管してたってオチでした。
おわったおわった。

土曜日はMJDの卒業ライブ。
同期が卒業するってことで行ってきました。
最近はずっとjazzしか演奏してないけど、時々ロックもやってみたくなることあるんだよなぁ。
楽譜は嫌いだけど。
とりあえずイタリアンをたらふく食べました。

んで今日はあまりに世間の常識とかけ離れてるので書きません。
とりあえずM-1は見てましたとさ。



ふとあしあと見たら日記書いてないのにやたらアクセスがあって、ちょっと辿り返してみると歯学生ばっか。なんでやろ?
ま、いいや。

今年って暖冬な気がする。

どたばた

今学期のテストがようやく全部終わりました。
すっきりしたー。

月曜に一時間の仮眠で中枢の試験やって、その後はクラス会。その後16時間寝て学校で脳解剖やって今日のPBLのテストの準備なんてことをやってたので生活リズムめちゃですわ。

あと今学期も二日かぁ。

解剖実習も影響してか、学校以外の勉強がほとんどすすんでないんで冬休みにはがんばろうかなと思います。


ぢc



月曜に病理の試験がありました。
うーむ、集中して勉強するのは結構好きなんだけど、だめだめだったなぁ。病理は楽しかったからテストも完璧にしたい気持ちはあったんだけど、結局完璧には遠かった。おそらく情緒的に勉強しすぎなんだろうなぁ。
かっこいい所見かいてみたいもんです。

んで昨日は解剖実習の最終日。
人の体を一通り勉強させていただきました。
一度熱だして休んでしまったんだけど、かなりよく学べたと思う。

んでその後TBB期待の星ネオ出演のフルート演奏会へ。
いやぁ、久しぶりにホールで音楽聴いた気がする。
音が切れた後のホールに染みる音の響き、ってやっぱいいもんだね。演奏も気持ちよーく聞かせてもらいました。
でも、5人のアンサンブルだったのに3個入りのプリンを差し入れしてしまったのは反省してます。


さて月曜は脳・中枢の試験だ。
あまり興味の湧く内容じゃないんだけど、とにかく淡々と勉強したいと思います。

写真は御茶ノ水。最近銀杏の落ち葉がすごいです。

塩コショウ

明日は病理のテスト。
テスト範囲じゃないんだけど、ふと病理の教科書でクロイツフェルト・ヤコブ病の脳の写真みてこの病気の恐ろしさが身に染みました。

筋ジスやALS等の難病って本当に怖い。3年で意識や理性に障害がないまま体だけが徐々に死に近づいていく、なんて事がおこってしまう。
あと、毒。ただ死ぬのならかわいいもんで、それを取り込むことで子孫に奇形がおこるなんてのも恐ろしい。

世界中の人が知識と知恵を世代を超えて重ねてこれらを克服する時がいつか来るのかねぇ。
「感染症は微生物の進化と新薬の開発とのいたちごっこだからなくならない」って病理の先生がいってたなぁ。

病理っておもしろい。


んで夜9時からは「ラストサムライ」みました。
なんとも楽しめる映画でした。いろんな意味で。
突っ込みどころがうまく配置されてて(?)飽きなかったです。
渡辺謙よりも真田広之がかっこよかったです。殺陣もかっこよかったなぁ。

これもかなり日本の文化を理解しようとして撮影がすすめられたらしいので、やはり異文化の本当の理解って本当に難しいんですね。


あとネットのお気に入りが消失しました。sleipnirだけかと思ったらIEの方も消えてて一から入れなおしですわ。単体の情報ページなんかはもう一度見つけろと言われても難しいなぁ。
めんどくさ。
どうも最近パソコンの調子が悪い。
4年目。
うむむ。

奥歯

ふと奥歯の定義が知りたくなったので辞書で調べてみた。

奥歯:
「口の奥のほうにある歯。」(大辞泉)

なるほど。まんまやな。
まぁ日常の言葉だから曖昧でも全然不思議じゃないんやけどな。
で、小臼歯って奥歯だろうか・・。


あと関連でこんなの見つけました。

奥歯(おくば)に衣(きぬ)着・せる;
「物事をはっきり言わず、どこか思わせぶりに言う。」

歯に衣着せぬの反対慣用句があったんですね。

ついでに歯を「し」と読ませて年齢っつー意味もあるらしい。
んで「歯を没す」で命が尽きることらしい。論語で使われてるそうな。

知らん意味も結構あるもんだなぁ。
確か仏陀の歯が盗まれて、その盗んだ鬼を追いかけたのが韋駄天だ、っつー話を知ってる。そういや仏教仏歯寺なんてのもいくらかあるから、インドだとか中国だとかでは特別なもんだったんだろうなぁ。

で、ググってみるとなんでも歯磨きは仏教の戒律の一つだったらしい。んで、歯っつーのは仏陀の説法が出てくるところだから神聖なんだとか。

へぇ~。

明後日テストなのになんてことしてんだ、俺。

ああ恐ろしい

昨日とてつもなく恐ろしい夢を見た。

「もう一年留年」
なんでも俺がどこかで軽犯罪をおこしたらしい。そんで大学は一ヶ月休学。うちの大学では出席がかなり厳しいので一ヶ月休めば留年間違いなし。
いやもう夢の中とはいえ絶望のどん底を味わってしまいました。

去年は自分の中で確実に積み重ねることができた一年だったけど、やっぱりつねに苦しかったから、それがもう一年となればさすがに耐えられるかどうか自信ないなぁ。

ホント夢でよかった。
現実での学校はすこぶる順調であります。


yahooニュースで見たんだけど、今年の松坂と井川の独占交渉権料計約90億円で対米貿易黒字の1%強を占めるそうだ。
すごー。


頭の中でもやもやもやもや・・・

まない

うむむ、最近スランプだわ。

先週の金曜日は阪大歯学部の米田先生がきて講義していきました。なんでも口腔外科で臨床やってたけどnatureやscienceを読んでるほうが楽しく、研究に鞍替えしたとか。アメリカで研究してて阪大教授になった後も家族とラボはアメリカにあるらしい。
講義の内容は悪性腫瘍、特に乳がんの骨転移について。
なかなかおもしろく聞けました。

研究ってこれまでの知見から仮説を導き出して、実験して考察して次へってのの繰り返しでここまで多くのものを積み上げてきてんだよな。すごいわ。
そういや戦略コンサルなんかは「仮説思考」なんてのを前面にだしてるけど、新しいものを効率よく知ろうとすれば一緒になんだろうな。


で週末はやろうと思ってたことの半分もできず駄目駄目でした。

jazz研が難しいんですわ。
高校ん時の吹奏楽では平時で50人、定期演奏会では100人なんかのマネジメントで大人数なりの苦労したけど、そん時とは全然別な感じでなかなか苦労してます。

ほんとは「来る者拒まず、去るもの追わず」でのほほんとやっていたいんだけどね。なかなかそうもいかないようで。
ベース弾ける人を集めないといけないし、自然消滅しそうな部員は消滅しないようにしなくちゃなんない。
ドラマーも1人しかいないしなぁ。

うむむ。


今日はshofugue先輩の講義がありました。
やっぱ冗長度の少ない授業は好きなようです。

集中しなくても聞けてしまう講義はひたすらつまらない。どうせ勉強するなら集中してできるだけ多くのものを学びたいもんです。てことでテスト勉強なんかは大好きだったりします。テストは嫌いだけど。

そういや来週は病理のテストか。
あと3週間で学校も終わり。
もう冬ですね。
プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
