

「金融」を整理・解説する試み-資金循環

ここ一年ほどはずっと金融のことに興味を注ぎっぱなしだったわけです。
てなことで少し書こうかな、と。
今後この分野の日記書くことも増えると思うし。
でもおそらく一回じゃ書けないと思うんで何回かに分ける予定。
全部読んだ人が、余ったお金の使い方からサブプライム問題の今後までわかったら成功。


さて、話のとっかかりとして↓
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm
結構有名な日本の借金時計。

これが国債・地方債の残高だということはわかっても、それらを具体的にどういう解釈をすればいいのかわかる人は少ないはず。


財政学的な解説とか考察はおいとくとして、これの何が問題化というと、財務省HPによると以下の3点。

1.政策の自由度の減少
2.金利の上昇による経済への悪影響
3.世代間の不公平拡大

1と3はなんとなくわかると思うけど、2の金利の上昇による経済の悪影響てのはわかりにくいと思う。これは一体どういうものなのか。
これが今回の目標。



とりあえず基礎知識。


・金融取引とはお金を売ってお金を貰うこと。

国債をはじめとした債券に限らず、金融取引とはお金を貰う権利を売ることでお金を調達するような取引のことで、時間軸を使ってお金でお金を売り買いする取引のこと。だから金融で稼ぐことに対して理解のない人が「虚業だ」なんて批判をしたりする。その権利書はお金と同義だから有価証券となる。


・代表的な金融取引の媒体は「債券」と「株式」である

政府は国を運営する現在のお金が足りないから、将来利子をつけてお金を返すことを約束する「国債」を発行して現在のお金を満たしている。
企業はどうように利子をつけて一定額のお金を返すことを約束する「社債」や、儲けてあまったお金を配当を受ける権利である「株式」を売ってお金を調達している。ただ株式は元々企業のオーナー権だから、通常会社の最高意思決定機関である株主総会の議決権という意味ももっている。


・主な取引主体は「政府」「企業」「家計」である。家計が企業と政府にお金を融通しており、それを仲介するのが金融機関である。

時々メディアに出てくる家計の金融資産約1500兆円というデータ。このお金が政府や企業に融通されている。現在の日本政府や企業は常にお金を借りている状態である。日本政府は単純にお金が足りないから、企業はより大きな規模で事業を行い利益を得るため。


・金融機関はお金を集めて配分する。

政府や企業が一度に巨額の調達をするのに対し、家計はそれぞれ少額の金融資産しか持っていない。そこで金融機関が家計から金融資産を集めて企業や政府と家計との仲介をしている。その際に金融機関は資金が無駄に使われないように審査をする。


・金融の種類は間接金融(預金)と直接金融(株式)

一般的な家庭なら余ったお金は銀行に預ける。銀行は余ったお金を様々な家庭から預金を集め、それをお金が足りない企業や政府に貸し出す。あくまでお金を得た企業や政府と契約しているのは家計ではなく銀行であるため銀行を介した金融は「間接金融」と呼ばれる。生保・損保の保険会社も利子を提供するか保険を提供するかの違いで金融機関である。
それに対して証券会社を通じて株や国債などを買うことは「直接金融」と呼ぶ。なぜならば株式や債券を通じて直接契約が行われているからである。証券会社は有価証券の発行を手伝い、契約の仲介をするだけである。





さて、本題。

視点を企業や政府に向ける。
自分たちは資金が欲しい。しかし、お金には限りがある。つまり企業や政府同士で資金獲得競争をしなければならない。
その際の目安となるのが、金融取引によって相手に提供するリターンだ。

リターンとは国債や社債などの場合は金利、そして株式の場合は配当とキャピタルゲイン(株価の値上がり)だ。周りの企業や政府より多くを相手に提供することによって満足な資金を得ることができる。
また、リターンはリスクと一緒に考えられる。よりリスクが小さく、よりリターンが大きければ資金は集まってくる。


一方資金融通側の家計を診ると、日銀の資金循環統計によると2007年3月末時点で約1533兆円の金融資産を持っている。
最大の保有形態は預金、次が保険・年金準備金。これらだけで約1200兆円になる。企業と政府はこれを獲得するために競争しなければならない。

現在国債を最も保有しているのは金融機関であり、金融機関にもっとも資金を供給しているのは前述のとおり家計だ。つまり、大雑把にいって1200兆円の枠を争うわけだ。


2007年3月末の国・地方の長期債務残高が773兆円である。
これが増え続ければ当然1200兆円の残りは少なくなり、国債にお金は集まりにくくなるし、同時に企業はもっと厳しい競争にさらされる。


つまりより高いリターンをださなければ資金を得られなくなる。
これが金利上昇を招く、ということ。
金利があがればそれだけ企業は多くの利益を生まなければ倒産してしまうことになるが、景気は直接的にはあくまで消費者の需要で決まるので売上が増えるわけではない。つまり利益が削られ、賃金が減少し、景気が悪化し、という悪循環になる可能性があるということになる。

つまり、これが経済への悪影響だ。



少しそれるけど、なぜ政府より企業の方が厳しい競争にさらされるのか。
なぜメディアで「民間需要を圧迫」という言葉があり「民間需要が圧迫」ではないのか。

政府の返済原資は税金であり、企業の返済原資は利益だ。
政府というのは巨大な権力をもっており、倒産することはない。つまりリターンと同様に重要なリスクの視点においては最も優れている。
それにより、倒産のリスクがある企業は政府よりも高い金利を出さなければ資金を集められない。
つまり、企業が利子をあげても政府には影響はないが、政府が国債の金利をあげると企業は金利を上げざるを得ないことになる。

同様のことが債券と株式の配当についても言える。
企業が事業において得た利益は、税金→利息支払い→配当、の順に配分される。つまり国債→貸付、社債→株式の順にリスクが高いことになる。
つまり、株式は最も大きなリターンを保障しないとだれも株を買ってくれないことになる。



さて、最近は上にあげた資金循環も変化してきている。
国債の占める割合が増えてるのは変わらないけど、企業の負債が減り、フローベースでは資金余剰主体になりつつある。
不良債権処理により、企業の過剰負債が解消されることによってバランスシートが整理され、競争力を取り戻しつつある。

この変化を書くとまた長いし、それほど興味ある分野でもないんでまたこんど。



長くて読みにくいな。
ま、いいや。
できるだけシンプルに書くべく厳密には正確出ない部分も多々あります。
正確に知りたい人は自分で勉強してくださいな。
次はもうちょっと面白い内容のものを書きたい。

巡りめぐる

春休みを満喫中です。

さてさて、最近おきた良い出来事は、まずいきつけのスーパー吉池がロメインレタスを扱い始めたこと。シーザーサラダ好きにはたまらんです。
マヨネーズにリーペリンのウスターソースを少し混ぜて簡易ソースを作り、コパンをクルトン代わりにして食ってます。うまー。

んで最近気になる、てか驚いたのは金と原油の価格と円高がすごいこと。円高はある程度予測してたけど。
原油は110ドルを超え、金はとうとう1000ドルを超えた。
特に金の価格については12月末までも右肩あがりで880ドルくらいになってた時に、アメリカの誰かが1000ドル超えるかもなんてことを書いてて「まさか」と思ってたけど本当に超えた。ここいらは割と考察できるんでまた別の日記に書きます。

あて、日々の記録でも。
っつっても神社巡り。

春休み中に東京都内にある延喜式内社は全部参拝しようと思ってます。
てかもうほとんどまわった。

延喜式・・・900年代に編纂された律令の施行細則。祭祀や政についての規則が定められていて、その中に中央から奉幣を受けていた神社の一覧表がある。これに含まれている神社を式内社と呼び、由緒ある神社とされる。全国に2861社。旧武蔵国には44座。但し、大抵時代を経て遷座したり荒廃したりして、一座につき複数の後継と見られる神社(論社という)がある。


特に密度が濃かった2日。

3月11日

新歓~13:00御茶ノ水出発→谷保天満宮→小野神社(府中)→小野神社(多摩)→穴澤天満社→布多天満社→虎柏神社(調布)→青渭神社(調布)→御茶ノ水19:30→練習

3月13日

6:14上野駅出発→金讃神社→虎柏神社→青渭神社→羽黒三田神社→湯島(自宅)20:30


一日神社巡りで終わった13日のレビューでも。



最近春休みを満喫しすぎて生活リズムが崩れているのでそれを活かして神社巡りすることにしたのが13日。
具体的には朝7時ごろ就寝していたのを一回無視して丸一日活動することにした。

家を出発したのは6:00。
6:14発の高崎線に乗り、埼玉県児玉郡の本庄駅まで。この時点で7:45。
そこからバスを待って、目的地近くのバス停まで。そこからさらに15分ほど歩いてようやく目的地金讃神社の大鳥居に到着。時刻は9:00也。

金讃(かなさな)神社は延喜式においては明神大社に列せられる。武蔵国内において明神大社は大宮の氷川神社と金讃神社だけなのでかなり有力な神社だったんだろう。官幣中社という視点で見ると日本最東端にあたる。
また、金讃神社のご神体は拝殿の後ろに控える御室ヶ嶽であり、本殿はない。式内社において本殿がなく山をご神体とする神社は大神神社と諏訪大社と金讃神社のみである。

大鳥居を入り緩やかな坂道を登っていく。
この神社は山をご神体とした神社だが、どうも整えられすぎててイマイチな感じを受けていたが、さすがに二の鳥居までくると空気が変わる。



(金讃神社二の鳥居と神楽殿)

さっそく参拝。
拝殿は少し違和感を感じたが、どうやら仏教の影響を受けた建築物、というのが原因だったらしい。
拝殿の後ろをみると、なるほど鳥居があり後ろに山があった。

境内からは御室ヶ嶽の隣の御嶽山に登ることができる。御嶽山の頂上には奥宮があるというのでさっそく登ることに。とりあえず写真を撮っても良いか不安だったので社務所で神主さんに聞いてみるとOKとのこと。
てか正確には社務所には誰もいなくて社務所備え付けのインターフォンで宮司家と思われる家の人に聞いた。

登山口に立て看板で「400m登る」とかいてあったので、「ここから屋島一つ分登るのか。約30分だな」なんて思いながら登り始めて約15分、山頂に到着。どうやら400mというのは標高ではなく道程だったらしい。

山頂近くには数多くの石仏があった。



(金讃神社 御嶽山登山道)

山頂付近には奥宮と思われる小さな祠があった。
そして山頂付近には鏡岩と呼ばれる岩がある。
なんでも9000万年前に八王子構造線が出来たときの断層の滑り面らしい。表面は光沢を帯びた赤褐色で、赤鉄石英片岩と飛ばれる材質だそうで、地質学の世界では貴重な資料なんだそうな。この材質についてググってみたけどわかりやすい資料はなかった。残念。

元々この金讃(かなさな)とは金砂のことであり、製鉄にちなむ地名だ。古代には製鉄とは渡来系の特殊技術であり、祭祀にも深く関係していた。八岐大蛇の尾から天叢雲剣が出た話なんかも製鉄技術に関係する話とする説がある。この神社のある児玉郡には古墳も多くあり、古い土地であることがわかる。
これとこの鏡岩なんかも繋がっており、この神社の由緒が推定できる。


ただ、つい3ヶ月前に大神神社という一大聖地を訪れたとこなので少し物足りない感じもした。ここを訪れると朝早くに参拝しても多くの人がいて、多くの人が登山しているにも関わらず少しも乱れたところがない三輪山への人々の信仰がわかって、そちらが新鮮だった。


さて、金讃神社からJRの八高線の駅を目指す。
バスは一時間に一本なので駅まで歩くことに。で、これがなかなか長かった。後で測ると約6kmで歩いたり走ったりで一時間弱かかった。


そこから高麗川、拝島で乗り継いで東青梅へ。時刻は13:00也。
東青梅の駅から約1kmを歩き虎柏(とらかしわ)神社を目指す。
目的地付近には諏訪神社前というバス停があり、そのすぐ東側に2本の大きな杉と鳥居が見えた。中世には諏訪神社と呼ばれていたらしい。



(虎柏神社一の鳥居)

鳥居をくぐり、山をらせん状に登る坂道を登ると神社が見えた。

この神社はすごい。
空気がひんやりと冷たく、雰囲気がこれまでに訪れた神社と全く違った。圧倒されてしまった。
調布にある虎柏神社の論社である虎狛神社も独特な雰囲気のある神社だったけど、別格でした。



(虎柏神社)

この神社は本殿が覆殿であり、建築をみることはできなかった。

この虎柏神社は西向きで、反対側には高峰神社という碑と鳥居があり、すごく登りたい衝動に駆られ、丘を登ると小さな祠があった。



(高峰神社鳥居)


次の目的地は青梅から奥多摩行きに乗り継いで沢井駅の先にある青渭(あおい)神社。
ここいらになると下の写真みたいな風景になる。




こういった風景からさらに山の方に10分ほど歩くと鳥居がある。
ここも神社に近づくと空気が冷たくなった。
金讃神社あたりでは山だからたまたまかと思ってたけど、3社続けてとなるとさすがに何かあるのかと思ってしまう。



(青渭神社鳥居)

この訪れたのは里宮で神社の背後には惣岳山があり、山頂には奥宮となる祠と磐座(いわくら)と共に湧き水があり、聖地となっている。
この湧き水は「真名井」もしくは「青渭の井」とよばれ、付近一帯を潤す水源地ともなっている。ここにしてこの神社ありということか。
由緒ある神社はそれぞれに背景があり歴史があるのでおもしろい。
特に付近の集落も信仰が深く、家の敷地内に鳥居と祠があったりして古くからの文化を受け継いでいるのがわかる。


この次の目的地は御嶽山山頂にある武蔵御嶽神社。
沢井駅の次の駅だったので青渭神社から歩いて。

ところが道の途中で3月12日から22日まで御嶽登山鉄道運休の文字が。なんと2日遅かった。しかも22日に帰省するのでそれまで行けないやないの。残念。
てことで途中にあった雰囲気のある熊野神社に参拝して最後の目的地奥多摩へ。


奥多摩駅につくととうとうここまで来たかという気になった。
駅のすぐ近くに奥氷川神社と巨大な三本杉が見えた。
少し歩き、幹線道路から山道へ。
持っていた首都圏地図にはもう載ってなかったので探しながら山道を登る。
見つからない。登ったり降りたりし探すも、おかしい、見つからない。
もしかして途中にあった登山道か、と思い引き返す。
そして幅1mにも満たない登山道の登ること5分、鳥居が見えた!
半信半疑で登ってたので結構感動してしまった。



(羽黒三田神社)

この神社は羽黒三田神社といって穴澤天神社の論社である。が、あまり有力ではないようで資料によっては論社に含まれていない。



でこのあとまっすぐおうちに帰ったのでした。家についたのは確か20:30くらい。
山道ばっかだったんで次の日には筋肉痛でした。



23gsm

遅くなったけど23歳の総括でも。思うままに振り返ろうと思う。

21歳総括http://mixi.jp/view_diary.pl?id=96783264&owner_id=271459
22歳総括http://mixi.jp/view_diary.pl?id=365460281&owner_id=271459

簡単に言うと今年はPBIとともに歩んだ一年だった。
興味の内容は昨年の流れを引き継いで金融に関するもので、金融と経営について学問ベースでも実態ベースでも多くのことを学んだ。
そして神社巡りという新たな趣味が出来た一年でもあった。


PBI教室とは東京大学大学院薬学系研究科ファーマコビジネスイノベーション教室のこと。
教授は木村廣道先生。薬学のドクターをとって製薬企業に就職した後、スタンフォード大学のMBAを取り、米系投資銀行で企業買収に携わったり、製薬企業のCEOを歴任してきている実務家。現在も自分のベンチャーキャピタルとコンサル会社を経営している。シビアな実務の世界で生きてきただけあって何事にも鋭く容赦がないが、普段は優しい先生。医療関連のビジネスの世界では第一人者だ。
特にお世話になった先生は現在は齢35ながら京大の准教授になった仙石慎太郎先生。化学のドクターをとって戦略コンサルの世界的なトップ企業であるマッキンゼー・アンド・カンパニーに就職して4年間働いた後にPBI教室に入り、今年の1月から京大に移った。俺の神社めぐりの師匠でもあり、研究に関することやその他のいろいろな物の見方・考え方などを教えていただいたり、飯をおごってもらったり神輿担ぎに誘っていただいたりと大変お世話になった。
その他6月から着任した星先生をはじめ、社会人大学院生の方々も皆超優秀でかつ実績をもった方ばっかりで学ぶには非常に良い教室だった。

PBI教室と初めて接触したのは4月、6月から始まる研究体験実習の受け入れをお願いすべく、木村先生にメールを出してから。その後毎週行われる勉強会に参加し、6月からは毎日教室に通うことになる。直接ついてkださったのが仙石先生だった。
その後楽しいもんで盆の一週間以外の夏休みも返上で通った。

10月からは隔週でPBI教室主催の公開講座が始まった。
今年のテーマは昨年までと違って薬学・医薬品業界にフォーカスをしぼったものだったので直接自分の興味に関係あるものは少なかったが非常に面白いものも多かった。
ただ、自分にとって何よりも良かったのは講演終了後の懇親会。
大企業のCEOクラスから起業家、官僚など実に様々な人が来ていて、とにかくいろいろな人と話しまくった。一年間で貰った名刺は約150枚。このいろいろなバックグラウンドをもった150人と話して得た知識や考え方は自分にとって大きな財産になった。


一方大学では講義中心の生活から実習中心のカリキュラムになった。
別に特記することはないな。

jazz研はこの3月の卒業ライブをもって部長は引き継ぐけど、この2年間で学外の部員が大幅に増え、学内・学外で行うライブも増え、OPENで活発な部活にすることができた。当然自分だけの手柄ではなく、舞い込んで来る仕事をこなしてきただけだったけど、大きな失敗もなくうまく運営できて良かった。



自分はどう変わったか。

去年までは自分が興味持ったことをひたすら勉強していた。が、今年はこの先自分がどういった進路を歩めば良いのかを強く意識した年だった。

当初強く意識していたのは医療と市場系世界の境界領域。その意識から様々な治験を得るにしたがって「医療を産業として成長させたい」という目標に変わっていった。その手段としては興味を引き継いで金融的なアプローチを考えている。詳しくはまた別日記で書くと思う。

それを達成するためにどういったキャリアを積むのか。
pbi教室の木村先生や仙石先生、そして懇親会で出会った方々には戦略コンサルか投資銀行でスタートすることを強く勧められた。また、同時に色々な方から歯科医師と働いてから転進した方が良いという助言も受けた。
自分は投資銀行やコンサルに強く惹かれるものがある。人より遅れたスタートを挽回できるし、その後のキャリアを考えるとこの上ない進路だろう。だが、自分にそれが可能かどうかはわからない。興味を引き続き勉強に向けるべく大学院に行くという選択肢もある。また歯科医師としてキャリアを積みながら同時にこの分野で活動するという選択肢もある。

いろいろと悩んだが、自分の中である程度キャリアについての優先順位は決まったつもりだ。
これが一番大きな変化だろう。


また、これまでは外で勉強する機会もあったものの、自分だけの勉強であり、OUTPUTを出すことに焦りを感じていたが、今年はPBI教室を通じて他人の評価を得ることができ、その焦りは無くなった。
当初は木村先生からいろいろなことを教えられる立場だったが、今年度の最後の方には懇親会でいろいろな地位や権威のある方々にも紹介してもらえるようになった。さらに教室員として認められている学生は3人。一人は東大薬出身で現在東大ローに行ってて、一人は東大院薬でメリルリンチの投資銀行部門に内定してる奴で、もう一人が自分。
これらの評価は自分にとって何事にも変えがたい自信につながっている。


今年は何をするか。

自分の具体的な目標がある程度決まった今はそれに叶えることができるように準備しなければならない。また、同時にあらゆるものに興味をもち吸収することも心がけたいと思う。社会には常に興味を持ち、自分のホームグラウンドである歯科においては人並み以上の成績は維持し、その上で自分の目標を達成できるようにしたい。


自分をどのようにすれば社会に役立てられるのかの悩みを名大医学部教授の立川先生にぶつけた時の返事
「活用されようと思うと、意外に舞台はなく、しかしながら、備えていれば、思いがけなく幕が上がるものです。
不安は当然将来がはっきり見えなければ抱くでしょう。
私にもいつも不安はある。
ただし、それはコントロールするしかない存在ととらえています。」
この言葉には自分の不安をかき消してくれ、目の前の勉強に向かわせてくれる効果があった。このまま常に備えたいと思う。

この一年も時間を自分の中に積み重ねられまずように。

終わり。

新たな24

映画じゃないです。
今日24になりました。この一年も非常に密度の濃い一年だった。
総括したいけど、テストがあるので終わってからにします。

23歳の誕生日日記:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=363349580&owner_id=271459
22歳の誕生日日記:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=95746544&owner_id=271459
21歳の誕生日日記:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=10192231&owner_id=271459

といっても昨日「それでもボクはやってない」みて、今日は「沈黙の艦隊」見てしまいました。
それでも~は予告編で流れていたピアノにつられて、今日はセガールの最強っぷりが見たくなって。

おかげでこの後しばらくがんばらなくちゃなりません。
計画性なし。



今日は
天気 たぶん晴れ 4.8℃/10.8℃
最新の市場 
日経平均:13603.02      NYダウ:12266.39
長期金利:1.37        WTI原油:101.84
ロンドン金:971.5

株式市場はさておき、原油と金がとんでもないことになってます。
  


せっかくなんで24についても調べてみた。頼むよwkipedia先生。

・5番目の高度合成数であり約数を8個持つ。一つ前は12、次は36。
・6番目の高度トーティエント数。一つ前は12、次は48。
・7番目のトリボナッチ数であり、一つ前は13、次は44。
・24 = 4! = 4×3×2×1 であり4番目の階乗数。一つ前は6、次は120。
・24! = 620448401733239439360000 は、24桁の数である。
・242 + 1 = 577 であり n2 + 1 の形で素数を生む。
・九九で 4 通りの表わし方のある数のうち 24 は最大の数。
・24の24乗根の小数部分は、πの小数部分に近い 。
・p を5以上の素数とすると p2-1 は必ず24の倍数である。
・これは、a ≡ 1 or 2 (mod 3)なるaについて、二乗した値の更なる3による剰余が1になることと似ている。

ありがとうwikipedia先生。
でも全然わからんよ。


ついでに24をgoogleで検索してhitした件数6310000000を再建策して始めにhitしたページにいくと向井建設という会社の平成17年の貸借対照表が当たりました。
調べてみたけどprivateな会社で貸借対照表と損益計算書くらいしか見当たらない。なんも分析できんがな。
5億5千万の経常利益出してるんやけど、4億9千万の特損だして、結局最終純利益が8千万。特損の中身が超気になる。毎年巨額の特損出してるな。貸借対照表を見ると、土地建物と投資の額が大きいから運用に失敗してる感じかな。さすがにP/L、B/Sだけじゃわからんか。
会計についてはもうちっと数に当たらないとわからんな。わかる必要があるかどうかはさておき。


てことでだらだら日記書いてるうちに誕生日は終わってしまいましたとさ。
今日はひまなつり。
この季節はカレイやヒラメが終わってメバルが釣れだすころです。

テストはよ終われ。
プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
