スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庚申

休みを満喫中。

9月14日のアメフトの試合をもって、忙しかった日々に区切りがつきました。
5月下旬から忙しくなりはじめ、バンド練の予定を1バンド16月7月8月は一月に30個以上予定が入ってました。特に7月・8月はいろいろと予定が重なりまくって大変だった。


さて、香川です。
今回は帰った日が祝日だったので、香川に入った後にうどんやによらずまっすぐ実家に帰りました。
で、次の日(火曜)はうどん食って、頼まれ仕事して、神社巡り、今日(水曜)は頼まれ仕事して、うどん食って、神社巡りしました。
神社巡りについての詳細はまた別に日記かくけど、とりあえずすべてチャリで移動し、火曜は4時間、水曜は7時間30分チャリを漕ぎまくり、全部で135km以上移動してました。
去年まではこんなにチャリ漕ぐ気はおこらなかったので確実にアメフト効果です。


とりあえず最近日記の数が少ないんで次回にネタを残しときたいと思います。

政治ネタ・金融ネタもあるけど、どうも帰省するとそういった内容書く気がおこりません。
やっぱリラックスできていいですね。


うどん風景
(うどんな風景)


神社帰り
(讃岐国延喜式内春日神社境内から)


香川の空08夏
(空)

そういえば中秋の名月でした。


名月
(名月)

いいカメラが欲しいなぁ。



さて、なんでこんな時間にこうやって無駄に日記書いてるのかというと、9月17日が庚申の日だったからです。

参考
庚申待:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E7%94%B3%E5%BE%85

庚申待のことを知ったのはずっと前にかいた五角石柱について調べているとき。
知ってしまったのなら一回やってみようってことでやってます。
ただ、別に神様を祀ってるわけでもなく、酒盛りしてるわけでもなく一人でただ起きてるだけなのでただの自己満です。

まぁ、明日は雨っぽいので寝坊しても大丈夫でしょう。
さっさと台風にきてもらって早明浦ダムを満タンにしてほしいです。


さて、日の出まであと一時間。
がんばります。
スポンサーサイト

前休み

あと少しで忙しかった日々も一息つきそうです。
その前に少し息抜きができたので式内社巡りしてきました。


行ってきたのは調神社、氷川女体神社、足立神社、加茂神社です。
初めにことわっておきますが、今回は何故か絵心がまったくはたらかず、うまい写真が一枚も撮れませんでした。


はい、まず初めに行ったのは浦和にある調神社。

調神社
(調神社)

御祭神は天照大御神(アマテラスオオミカミ)、豊宇気姫命(トヨウケノビメノミコト)、素盞嗚尊(スサノオノミコト)の3柱。
さて、詳しい説明はwikipedia先生にお願いします。

----------
社名の「調」は租庸調の調である。社伝によれば、開化天皇3年(紀元前156年)に創建され、崇神天皇の時代に伊勢神宮の斎主・倭姫命が参向し、境内に神宮に献る調を納めるための倉を建て、武蔵・総国の調の集積所と定めた。この際、倭姫命の命により調の運搬の妨げとなる鳥居や門が取り払われた。
中世ごろから、調が月と同じ読みであることから月待信仰と結びつき、兎を神使とみなす兎信仰が行われるようになった。

----------

そういえば手水舎はしっかり見てませんでした。反省。
あと、鳥居はなかったんですが、注連柱とみられるものがあり、拝殿前では二本の木を注連柱代わりにして注連縄がかかっていました。

この調が月と同じ読みであるってのはこじつけな気がするかもしれませんが、こういうのは古来よりわりとよくあるようです。
代表的なのはお稲荷さんの狐。
お稲荷さんは宇迦之御魂神(うかのみたま)という神様を祀っています。
この神様は穀物の神様で別名御饌津神(ミケツカミ)とも呼ばれます。
このケツというのは食物のことを指しているのですが、これがキツネの古語であるケツと同一視され、お稲荷=キツネといった見られ方がなされるようになったそうです。



さて、そろそろ眠くなってきたので次にいきます。

次に行ったのは氷川女体神社。

氷川女体神社
(氷川女体神社)

御祭神は奇稲田姫命(クシナダヒメ)です。
この神社はさいたま市の中山神社とともに大宮の氷川神社と一体のものとされる神社です。
神社自体はこんもりした小丘にあり、とても神社らしい杜と空気をもった神社です。
神社から参道をまっすぐ歩くと明治時代までこの神社の祭祀が行われていた磐船祭祭祀遺跡があります。



次は大宮にある足立神社(あしたてじんじゃ)。


足立神社
(足立神社)

この神社の御祭神が多すぎる(18柱)ので略します。
こういった多数の神様が祀られてるのは大抵明治政府によって神社を減らされた結果(廃絶された神社の神様は付近の神社に合祀される)だったりします。国家神道をすすめるために素朴な土地の神様や集落の神様は迫害されたんです。


はい、次は大宮駅から北に一駅の宮原にある加茂神社。


加茂神社
(加茂神社)

この神社は上記足立神社と同じく式内社足立神社の論社です。
御祭神は別雷命ほか4柱。
この別雷命は京都にある賀茂別雷神社、通称上賀茂神社の御祭神です。
だから加茂神社です。
神社自体はごく普通の神社でしたが、コンパクトな両部鳥居が印象的でした。


つなみに氷川は出雲の暴れ川、斐川から、足立はこの地方の有力豪族であった足立氏からとられているそうです。
ちなみに賀茂神社は賀茂氏から。



さて、また夜更かししちゃいけない時に夜更かししてしまいました。
寝ます。

見る目

人を見る目なんて当てにならんもんです。
もうちっとまともな人間だと思ってました。


「歯白くする薬を」女子大生の服脱がす、東京医歯大生を逮捕
 女性にわいせつな行為をしたとして、警視庁本富士署が、東京医科歯科大(東京都文京区)歯学部6年の川野哲平容疑者(28)(同区千石)を準強制わいせつの疑いで逮捕していたことがわかった。

 同署副署長によると、川野容疑者は今年7月4日と19日、同大の研究棟21階の非常階段踊り場で、インターネット上のサイトを通じて知り合った女子大生(20)に、「(歯を白くする)ホワイトニングの薬は劇薬で、がんに影響がある。乳がんの検査をするので上半身裸になって下さい」と偽り、衣服を脱がせて胸を触るなどした疑い。

 川野容疑者は、サイトに「ホワイトニングの研究をしている歯科医です。無料でホワイトニングをします」と書き込んでいたといい、「肩をもんだだけ」と否認しているという。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080908-OYT1T00376.htm?from=navr

まだ被疑者だから犯罪をしたと確定したわけじゃないけど、まぁやましいことをしてたのは間違いないだろう。残念。


さて、本人のことは本人の問題として、周りにどんな変化があらわれるのだろうか。
社会の事件に対する評価が単なる個人の問題となれば大学もこのまま何事もなかったかのように日常の風景に戻るんだろうけど、もし何らかの責任があるとすればいろいろと面倒なことになりそう。

この時期の歯学科6年生は患者さんを診ている。
もちろん歯科医師免許はもっていないので違法のはずなんだけど、「臨床実習開始前の学生の評価を適切に行うこと」を条件に違法性の阻却というのが行われている。
要するに許してやるから学生はしっかり管理しとけよというわけだ。
その管理するものとしてあるのが俺がついこの間うけたばっかりのCBTとOSCEだった。
ただし、このCBTとOSCEは行政が管理しているものではなく、全国の歯学部が自主的にやっているという形をとっている。

でこれを見ると、彼はCBTもOSCEもパスしてるからやっぱ残りは個人の問題じゃないかと思うんだけど、今回は大学や歯科医業という要素が絡んでる分、若干事情がややこしいんじゃないかと思っている。

彼が例えば電車の中で痴漢をした、というのなら完全に個人の問題だが、今回は大学の病棟の中で、医師を名乗り、定められた枠組みの外で歯科医業を行おうとしていた。
法律を厳密に適応するなら個人の問題かもしれないけど、こういった大学という場所や、医業という仕事と微妙に絡んできているから、すっぱり法律で割り切ることはできないんじゃないかと心配している。

例えば俺が危惧するのは医科歯科大の卒前臨床実習の自粛など。

学生が診ている患者さんは学生の実験台になるというリスクに対して何かの優遇を受けているわけではなく、ボランティアで診療台に座っていただいている。その学生がこのような不祥事をおこしてしまっては患者さんへの不義理ということになりかねない。

また、大学という場についても、このような事がおきてしまう管理体制だったのではという追求もあり得てしまう。定められた枠組みの外で学生が好き勝手に大学のリソースを使って歯科医業行為を行えてしまうようじゃ困る。

そしてなにより、臨床実習中の学生ってのはグレーゾーン上にいるわけだから、何か下手なことをやらかすと、今後下手なことが起きないように白か黒かはっきりさせなくなってしまう。



まぁ、幸か不幸か世間は歯学部にそれほど関心がないからこのまま風化していく可能性が一番高いと思うけど、歯学部のお偉方はてんてこまいでしょう。
去年の国試の合格率が異常に低かった後だから、もしかしたら何らかの意識の変化が生まれるかもしれない。高いプライドは傷つけられてばっか。
お偉方は間違いなくこれまで努力してきた方だし、優れた医療者ばっかだと思うから、少し気の毒だ。


はぁ。

台風stock

み ず ぶ そ く

東京やその他大部分の地域で雨ばかりの一週間だったというのに、四国ではとうとう早明浦ダムが枯渇してしまいました。
http://www.water.go.jp/yoshino/yoshino/

当面は電源開発がもってる発電用の水を緊急放流してもらい、それでしのぐようです。節約すれば一ヶ月弱はもつとか。
いやはや、早く雨降って欲しいモンです。


最近も何回か危機があったんですけど、早明浦ダムが枯渇しそうになるたびに台風がきて回復してたんです。

典型的なのが2005年の渇水。
この時も9月1日に貯水率が0になりました。
ところが9月6日に台風14号が直撃し、一夜にして貯水率が100%になるということが起きました。
その時の写真が↓

まず9月5日の写真

050905



やばいですね。
水がなくなり、湖底の利用できない部分にしか水がのこってません。
少し奥にいくと完全に干からびてます。

次に9月7日の写真

050907



いやぁ、やりすぎでしょ、台風14号。
溢れそうやん。

ちなみにその前後の詳細なデータが↓
http://www1.river.go.jp/cgi/DspDamData.exe?KIND=1&ID=1368080700010&BGNDATE=20050831&ENDDATE=20050907&KAWABOU=YES

去年も↑のサイトでモニターしてたんですけど、ダムへの流入量が普段は毎秒15立方メートルほどなのが、台風や大雨で15→50→150→500→1000→3000と増えていく様はFFのHPやダメージを見ているようで面白かったです。


ちなみになぜ香川県に水がないのか。

まず、雨が降らないというのがあります。
瀬戸内海式気候という名で小学校の時に習った人もいるかもしれませんが、四国山地と中国山地に挟まれているため、雨が降りません。大抵台風も直撃しない。

次に、降った雨がたまりません。
香川県は南側は徳島との県境にある讃岐山脈、北側は瀬戸内海に囲まれた讃岐平野にある土地です。この平野部分が、日本で一番小さい県ということにも象徴されるように非常に狭く、讃岐山脈も南北に薄い山地しかもっていないので、水量が少なく短い川しか流れていません。

最後に、他からわけてもらいにくいということがあります。
現在香川用水という水路で徳島県に流れる吉野川から水をもらっていますが、徳島もそんなに余裕があるわけでもなく、香川と徳島の水争いが絶えません。愛媛や高知は遠い上に山がありますし、その他の県は海を隔てています。

弘法大師がため池作りまくったりして、香川県には多くのため池がありますが、その多くは農業用水で上水には使えません。一つ一つに上水設備を作るのはコスト面で非現実的です。


割合てきには早明浦ダムが圧倒的な量の容量(香川県内のため池を合わせたよりもまだ大きい)をもっているため香川県の上水の半分ほどを早明浦ダムなどの県外水源に頼っています。


ちなみに29日に香川県で床上浸水するような大雨が降ったようですが、香川県に降る雨は大して利用できないので、やっぱり早明浦ダムに雨が降らないとしょうがないのです。



台風はよこい。




もう一つ。

さっき日経のサイトをみてたら個人的に懐かしい会社名を発見しました。
何かっていうと、初めて株を買った会社。
そのころは財務に関する知識などはなく、E-TRADEサイトで参考になる指標と手元資金だけを見て適当に買ったものでした。
この株自体は500円で買ってから順調に(?)下がったので400円になったとこで売りました。
これ以後株は全くやってません。
それからしばらくたって見ると200円くらいに。
さらにしばらくたって見ると100円くらいに。
さらにしばらくたつと50円に。

そして今日その名前を見たので内容を見ると
「2度目の不渡りのお知らせ」
だそうで。
簡単に言うと倒産と同義みたいなもんですね。
少しだけ時間の流れを感じました。



明日からまたインターン。
がんばります。
プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。