スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よもやま

最近出費が激しいです。
主に新歓で。

バイトをやめてからなんだかんだ仕送りだけでやりくりしてましたが、今年はアメフトの新歓も重なるためかなりきつい。
貯金が底をついてまう。


てことでjazz研のライブ情報

『新歓ライブ』
4月28日(火)
東京医科歯科大学湯島キャンパス
5号館2階にて
開場:18時
開演:18時30分

ぜひどーぞ。



さて、先日ひさしぶりに式内社巡りしてきました。
スケジュール上遠出はできないので近場でとなると武蔵国ではなく下総国ってことでアメフトの練習で市川にいったついでにいってきました。

茂呂(もろ)神社
意富比(おおひ)神社(通称:船橋大神宮)

初めにいった茂呂神社は住宅地の小高い丘にある神社。
参道入り口は神社の南で入り口はこんなん

もろ1


実に何気ないですね。

もろ2


少し進むと社号標があります。
さらに進むと・・・

もろ3


とうとう社殿が見えてきます。
住宅地の中にありながら長い参道と杜を持ち、まさに鎮守してるといった感じ。ながく土地に有り続けている式内社ならではの独特の風貌と空気があります。
この参道から入ってきて神社をみるまでのワクワク感が好きです。
なんで予習する時も誰かの写真を見たり、ストリートビューを見るといったことはしません。
それで神社までの町並みを見て、参道の空気を吸い、社殿にたどり着くとゾクゾクします。
やめられませんわ。


さて、もう一座は船橋市中心部にある意富比神社、通称船橋大神宮。

おおひ


こちらはおおきな神社。
由緒も古く、日本武尊の東征に関わり創建されたとされる。(船橋の地名も日本武尊の東征が起源)
おそらくこのあたり一体の鎮守であり、船橋市自体も古くからこの神社を中心に栄えたのであろう。

元は意富比神という土地の神様を祀っていたが、この付近に神宮の御厨(伊勢神宮の領地)があり、その神明宮(アマテラスを祀る神社の一般名称)を合祀して以来、神明の名が高くなったのだそうな。
これくらいの規模の神宮を見た事がなかったので良い経験になった。
境内にはちゃんと外宮(トヨウケノオオカミ:アマテラスの食事を用意する神様)までありました。
やっぱり本格的な神明造りは圧巻というか畏れ多い感じ。

てか神宮に行きたい。千駄ヶ谷じゃなくて伊勢の。



あぁ、もっといろいろな神社にいってみたい。
楽しい。

数えてみたんだが、今のところ讃岐国・武蔵国・下総国だけで76の延喜式内社に参拝してる。延喜式でこの三国に記されている神社は79座だが、現在でも特定されていない神社は論社といって複数の神社が候補にあがっている。それを全部参拝するつもりだから俺が参拝した76社でようやく半分を少しこえたところ。
讃岐国ではあと3社、武蔵国では45社、下総国では14社残ってる。
卒業までの目標は讃岐国・武蔵国の式内社制覇だから、今は74/122で60.7%制覇。

GWと夏休みと国試後だな。

てことでもう寝る。
スポンサーサイト

不穏平凡野菜

半人前

最近自分の生命力が落ちてるなぁと考えてしまいます。
はい。



今日のイチローのニュースみて心底すごい奴だなと思った。
WBCでも心底いしびれたばっかなのに。
大会前にあんだけ大口たたいて、序盤散々不調だったのにここ一番、一番重要な場所でかっこいいセンター返し。序盤のイメージなんて全部ふっとんで一本で全部ひっくり返した。
でさすがのイチローも胃潰瘍になったと思ったら休場明けの今日に日本(日米?)最多安打記録満塁ホームランて。

天才ってこういう人だなぁと。
天才っていう表現は少し違うかも。
憧れの人だな。
努力をかかさずチャンスをいかし期待を裏切らない。
運じゃない。才能でもない。


対して自分の凡人っぷりに嫌気がさしてしまいます。
元々イチローと比較するまでもなく前から自分の凡人ぷりは知ってるけど。

自分のやり方でしか物事を選択できない。
その代わり自分で可能な限り努力する。
自分の考えや行動に対してそれなりに周囲の期待もあったと思う。
だけど結果が出せない。
理由がどうであろうが、これがどこまでも自分の凡人っぷりを示してる。


凡人の定義ってなんだろう。


自分はつくづく凡人だが、役に立たない人間であるとは思っていない。
平凡であるとも思っていない。
どういうことだろう。

結局のところ結果ということなのだろうか。
長いお話をして、最後が結果を出して終わるか、結果が出せないで終わるか。
結局不可能ではない関門を乗り越えられなかった時点でやっぱり平凡なんだろう。平凡は客観的なものか。
なぜ乗り越えられなかったら平凡なんだろう。
乗り越えられない方が数が多いからだろうか。違う気がする。
評価者に対するものかもしれない。評価者からみれば残るのは乗り越えたものだけであって、残りは残りだ。それって、長い時間の記憶の問題か、その時点の評価の問題か。


結局違うことばかりでそれが何の意味もなしてないから凡人なんだわ。
外からみればただの人。
自分にとっても結果を出してない自分は凡人。
非凡なことをしてるかもしれないけど、自分にとって結果はi-bankerになることだったから凡人。




自己満です。
いろいろ考える時間が好きなんで日記使って考えてるだけです。

とはいえ、就活してたころは明確な目標とそれに関して自分を満足させる時間があったわけですが、今はそれがなくなり、自分を満足させることができません。簡単にいうと目標を失った。
「何かいいことないかな~」と他人に言う日々。

何かいいことないかなぁ~。
日々そのことばかり考えていられるくらい面白いこと。
そんなもの自分でみつけろっつー話やなぁ。


とりあえず人生の目標は変わってないわけだから、そのために絶たれた道以外の道をもっと真剣に考えて今から行動しろってことだな。
今のところ研修せずに大学院にいくことを考えてるが、まだまともに検討してないから決定ではない。
あとは感情。がんばります。
プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。