

歯科

歯学部コミュに歯科医師の倫理って何だっていう浪人生のトピックがあったので答えてみました。
ちょっと考えるつもりが結構本格的になったので、せっかくなんでこっちにもはっときます。

もうちょいわかりやすくシンプルにすればよかったですが、書きながら考えてたので長くわかりにくくなってしまった。

---------------
もうすぐ卒業の学生です。
あまりこういうことで他人の意見を参考にするのは好きじゃないですが、答えてみます。

「歯科医師の倫理観」とありますが、なぜここで歯科医師のという言葉をつけなければいけないのでしょうか。一般の職業にも職業倫理は必要とされています。
歯科医師が一般の職業と何が違うかというと、三点考えられました。

まず第一に、歯科医師が提供する医療の特殊性。
これは経済学の学問的なことになりますが、医療は直接人間の根本的な欲求である生に関わり、それぞれの治療法について個人差など不確実性が高く、医療者と患者で情報量に大きな差があり契約に際し医療者が有利であるという特殊性があります。急患できた患者さんに「この歯はもう駄目です。しかもあなたは特殊体質なのでインプラントじゃなきゃだめです」というと患者さんはもう何も言えませんよね。痛みを放っておくわけにはいかないし、その為にインプラントしかないといわれたらそうするしかない。で、他の歯科医はこれが本当に正しいのか間違ってるのかわからないわけです。

第二に公的にその地位が保証されているということ。
歯科医師は少なくとも日本では歯科医師法によって身分が定められています。そして公的保険制度を通して国民から集めた保険料や税金を医療サービスの対価として受け取るわけです。つまり歯科医師の生活は国民の信任の下に成り立っているのであって、その国民から求められている責務を果たさなければならないのです。この責務は歯科医師法第一条に定められています。
また、その為に歯科医師免許という制度があります。この免許によって歯科医師の社会的な地位が認められるわけです。しかし、この地位という目に見えないものは容易に社会の中で価値を失ってしまうものです。だからこそ歯科医師法第七条に歯科医師の品位を損するものに対する処分の規定があるんだと思います。
つまり歯科医師が一部でも暴走してそのイメージが社会に浸透すると、歯科医師という地位そのものが揺らぎ、公的な信用を得られなくなってしまいます。簡単にいうと、政府は歯科に2兆5000億もの医療費をはらってくれなくなるということです。

第三に職業特有の誓いを与えられていること。
これは紀元前四世紀のヒポクラテスの誓いに遡る職業集団としての誓いです。これは法律ではなく、あくまで歴史上の誓いであり、近代になってジュネーブ宣言と形を変えましたが、強制力はありません。しかし、人間社会にとって必須の役割担ってきた歴史があり、この歴史を壊すことなく守ることが求められていると思われます。国や民族とは違った職業の文化と歴史を守るべきってことです。

とまあ、長くなってしまいました。
医療の特殊性については完全に学問的なことですが、その他の部分や全体の構成はあくまで私の考えによるものです。こうとらえた人がいるって程度にしておいてください。
面接では自分の考えが及ぶ範囲で自分の言葉で答えるのが一番説得力があるように思います。
がんばってください。
---------------


実は歯科は特殊じゃないかもしれない。
歯科の場合、むし歯や歯周病はほとんどの場合予防できるし、予後に関する不確実性というのはそれほど大きくない。歯科医師と患者の情報の不確実性も確実に埋まってきている。
国民からしてみても医科と違って歯科ってのはお金があったら受ける、程度の認識だ。
戦後の国民の口腔衛生状態が最悪だった時代には口腔衛生の向上のために政府が面倒を見る必要があったというのはわかるが、現代では口腔衛生状態も歯科に関する知識もそもそもの生活水準も格段に良くなっている。
今の状態で急性のものはともかく、慢性のものまで政府が面倒を見る必要はあるのだろうか。

すくなくとも歯科は専門的手技により人を傷つけることには違いないから歯科医師免許は必要だが、歯科の公的保険制度についてはかなり正当性を失ってきていると思う。

ってこれは国試が終わってから考えることだろうなぁ。

Oben-Neben

keihan.jpg
今日は暖かかったなぁ。

ついおべんきょうをさぼってサイクリングしてしまいました。
ま、いっか。


さて、私はだいたい外で勉強してます。
9割はスタバ(~22:00)・サイゼ(22:00~)で、残りは学校。
でスタバとかサイゼの利点としては、
・金払って椅子を使っているので「ちょっと外に出よう」という気が起こらない。
・周りは知らない人ばかりなので集中するよりほかない。
・適度に騒音があるので自分が出す音を気にしなくて良い。
・時々聞こえてくる他人の話がおもしろい。
というのがあるかな、と。
まぁ最後の理由が書きたかっただけなので上3つは適当です。


基本的にWALKMANのノイズキャンセリングをフル活用していますが、ちょっと面白そうな話が聞こえてきた時にはすぐさま電源オフにして聞き耳立ててしまいます。

最近で一番印象に残ったのは、1人で隣のテーブルに座った20代の女性。
聞いたのは電話。
本人文学部の学生らしいのだが、16歳年上の医者と不倫中(本人と相手との会話で奥さんのことはNG)。この相手との通話が終わった30分後には別の相手と会うために出て行った。待ち合わせ場所は某デパートでおねだりするらしい。

あー怖い怖い。
ちなみに誕生日が近いアピールをしてたんだけど、「プレゼントくれ」とは絶対言わず、誕生日が近いを繰り返してた。
あ、あと見た目は実に平凡でした。

他にもネットで結婚相手探してて整形する予定の女性(20代)とその母親とか、友達作りたいけどコミュニケーションに悩む男性(20代)とその話を3時間以上終電逃してまで聞かされてる女性(20代)とか、何回やりなおしても失敗するけど客に不良品つかませるのが嫌なプログラマ(30代)とか。

大体の人の会話は右から入って左に抜けていくけど、時々面白そうな話が聞こえてきます。

趣味が悪い、という声が聞こえてきそうですが、知らん。
おもしろきことなき日々を少しだけおもしろくしてることなので勘弁してください。

集中できてないんじゃないか、という声も聞こえてきそうですが、国試の勉強って実はじっくり考える問題なんてほとんどなくて、頭使わないんで聞き耳立てるくらいはできてしまいます。効率は悪くなるけど一時的なので問題なし。


てか国試の問題ってほんと癖がある。
癖がある、というか問題が洗練されてない。
解説読んでも正答に納得しかねる問題もあって、基本的には深追いはしないんだけど、割とそういう問題もあるから「そういうものなのか」を覚えとかなきゃいけない。
こういうことを覚える作業って勉強する時の知的好奇心は働かないから実にめんどくさい。基本的にめんどくさいことはやらない人間だけどやらなきゃいけないからめんどくさいわけです。



あと2週間と少し。
進行状況自体かなり遅れている(ようやく1周終わるとこ)ので踏ん張ります。

まとめは、カフェで話す時は隣の人間の聞き耳に気をつけろってことで。
あとこの日記見た人は"緊張性頸反射"が忘れられなくなるおまじないをかけました。
keihan.jpg

フリースペース

■小沢氏の説明不十分、対応は擁護…鳩山首相
(読売新聞 - 01月15日 11:17)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100115-OYT1T00428.htm
 鳩山首相は15日朝、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題をめぐり、小沢氏の説明を求める声が出ていることについて、「国民は『こういう問題になると説明責任が果たされていない』と思われると思う」と述べ、現状では国民の理解は十分得られていないとの認識を示した。

 ただ、「検察の捜査がこのような状況で、資料も提出している中で、本人が言うことには当然、限定がある」とも述べ、小沢氏の対応を擁護した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 民主党政権下で首相や小沢氏の「政治とカネ」にまつわる問題が相次いでいることに関しては、「国民も『またか』という思いは感じていると思う。ただ、この問題も私自身の問題も、(昨年の)総選挙の前から出ていた話だ。問題があるにもかかわらず、民主党を国民の多くが選んだ。その責任も果たさなければいけない」と強調した。

 一方、社民党の重野、国民新党の自見両幹事長は15日午前、国会内で行った両党の定例協議で、「小沢氏は土地購入問題に関して説明責任を果たすべきだ」との認識で一致した。重野氏は終了後、記者団に「国民の側から見て疑義があるとすれば、解消する努力をしないといけない」と語った。


---------------
>問題があるにもかかわらず、民主党を国民の多くが選んだ。その責任も果たさなければいけない

(゚Д゚)



おまけ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100114/plc1001141701010-n1.htm
悪役ってよくこういう発言するよね。

リスクキャンセル

先日MP3プレーヤー買いました。
SONYのWALKMAN、32GB。

mp3.jpg

初めてのノイズキャンセリングだったんだけど、これはすごい。
機能をONにした瞬間に周りの音が一気に低くなる。
「周りの音をオーディオでで低くする感じ」
というのが正に的を得た表現だと思う。
かなりいんでおすすめ。

ただ、楽曲管理はイマイチ。
アルバムのアーティストの名義と曲ごとのアーティストの名義をわけられない。で、この転送ソフトや本体でどちらが使われるかというと曲ごとのアーティスト名。
つまり、アーティスト名でアルバム検索するとコンピレーションはもちろんのこと、曲ごとに演奏者が違ってたり、表現が違うだけでもう分割されまくり。

あとDB作ってるgracenoteにいいたけどアーティスト名くらい統一してほしい。カタカナ英語、大文字小文字、その他いろいろ。同じアルバムの中ですらバラバラ。
でくそ重いX-アプリで3時間くらいかけてアーティスト名をシンプルに修正。
更新されるのはX-アプリ上だけかと思ってたらWMも大本のファイルの情報も更新されてた。前のままじゃ使い勝手が悪すぎるから仕方ないけどここはなんとかしてほしいわ。





さて、最近なかなか書けなかった時事ネタでも。

---------------
「鳩山政権」世界10大リスクの5位 米コンサル会社 2010年1月10日22時24分

 【ニューヨーク=山中季広】国際政治上の危険要因を分析している米コンサルティング会社ユーラシア・グループは、今年の世界10大リスクの5位に「鳩山政権」を挙げた。「気候変動」(6位)や「インドとパキスタンの緊張」(8位)などより危険な要因だとした。

 鳩山政権の「官界と産業界の影響力を小さくしようとする政策」が、世界的に見ると高い危険要因になっていると指摘。「参院選で勝つと、今よりマニフェストに忠実な政策を実行しようとして混乱するだろう」と予測した。

 「党の実権は小沢一郎氏が握っている。鳩山首相は選挙指揮が巧みなわけでも、政策決定に強いわけでもない。現政権は年末までもたない可能性が相当あり、ひょっとすると参院選までもたないかもしれない」とも分析した。

 リスクの1位は「米中関係の悪化」、2位が「イランの暴走」だった。
(asahi.comより)
---------------

他のも気になったので本家にもいってみた。

1 - US-China relations
2 - Iran
3 - European fiscal divergence
4 - US financial regulation
5 - Japan:Sweeping political change has transformed Japan from a one-party state to a zero-party state. The country may be set to continue with the post-Koizumi era succession of weak governments, but this time without the benefit of a strong unified bureaucracy to guide policy and with a much more worrisome economic situation. An anti-big business approach threatens financial confidence, deepening economic woes.
6 - Climate change
7 - Brazil
8 - India-Pakistan (no, not Afghanistan)
9 - Eastern Europe, elections & unemployment
10 - Turkey

http://www.eurasiagroup.net/media-center/view-press-release/Top+Risks+for+2010%3A+US-China+relations+tops+;the+list

だそうだ。

japanの部分の全文は見つからなかったのでググるとhttp://teamiwana.seesaa.net/article/137509582.htmlに貼られてた。

昨今の政権交代をSweeping political change has transformed Japan from a one-party state to a zero-party stateと書いてる。two-partyでもone-partyでもなくzero-party。政界再編がおこるとふんでるんでしょう。
で、鳩山首相をHe’s not a skillful campaigner nor an effective decision-maker, and has a scandal of his own around his neckと書いてる。要するに無能ですねってか。
で、鳩山政権は今年中に解散する可能性があり、内部では後継者探しが始まってる。つまり、ポスト小泉時代の安部→福田→麻生と脆弱な政権がまだ続くかもしれないと。それも政策を誘導してくれる官僚もなく、以前よりもずっと不安定な経済状況の中で。

民主党の政策を官僚と経営者達を抑える政策と評価し、現在は連立政権なため実行をためらっている政策も、夏の参院選で民主党が勝利を収めたならばそれらを一気に推進する可能性がある。で、それらは産業界ににも影響を与えるし、それが直接的にも間接的にも財政に影響を与えるかもしれない。要するに日本企業は政治リスクを負ってしまったと。

で、最後はこうしめくくられてる。
For 2010, the greater risk is that Japan might be starting another one.

こわいこわい。
最後の一文は↓みたいなことも考えてもこわい。

小沢・民主幹事長:「永住外国人に地方参政権を」 法案提出要望--政府内に慎重論も
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100112ddm005010126000c.html


で現実にどうなっているか。
本家yahooから各国のインデックスもってきてエクセルでグラフにしてみた。



かぶ
(リーマンショック前の9/12を100として先週末まで)


かぶ2
(政権交代前の8/28を100として先週末まで)

dow:米大企業、nasdaq:米新興企業、FT100:イギリス、DAX:ドイツ。上海:中国です。

これまでも決して優れていたわけではないけど、解散前には割と良い位置につけてたのに、解散後他国が上昇するなか下降。11月下旬から持ち直してきてるけどまだ他国に届かない状態。


金がなくては産業も成長しない。
昨年度投資銀行のインターンに行った時に知ったんだけど、主な外資の銀行はほとんど上海やシンガポールに拠点をおいてて日本に拠点をおいてるのはJPモルガンくらい。で、大体日本株はアジア株とは別に置かれていたんだけど、最近はアジア株に含まれるようになってきたんだと。
東京証券取引所も昨年末でとうとう年間売買高で上海証券取引所に負けてしまった。
日本株の保有比率は20%、売買代金に占めるシェアは50%にのぼるともいわれる外国人投資家に見放されるのはかなり危険だろう。

産業が成長しなければ国が立ちゆかなくなる。逆も然り。
日本が抱えている最も大きく最も長期の問題は国の債務。
国債には当然金利があるわけだけど、これは日本のすべての債券金利の基本になってる。なぜならば国は強制力を使って企業から税金を取ることが出来るから、国は国内のどの企業よりもリスクが低いとされる。逆に企業は国よりもリスクが高いため、社債を発行するにしてもかならず国債よりも高い金利を払わなければならない。国債の金利が上がると企業はより多くの利益を金利に充てなければならずそれは当然利益を圧迫する不利な要因となる。
また、国債は発行し続けられない。国債は国内ですべて消化しているから大丈夫かというと、そういうことはない。国債の引き受け手は銀行や生保などの国民の預貯金だけど、これは当然有限。資金循環統計によると2009年3月末でだいたい1400兆円くらい。(2008年3月末は1500兆弱あった)
まだ少しは余裕があるけど、国債発行が増えるということは当然この限られた資金を巡る競争が厳しくなるということを意味する。するとクラウディングアウトっつって民間部門の資金が逼迫する。つまり金利があがる。今は不景気だから金利も低く収まってるけど、好景気になれば企業の資金需要も増す。すると資金供給が逼迫して金利が一気に上昇してしまう。国債も資金を調達するために金利をあげなくちゃいけなくなる。こうなりゃもう終わりだわ。
ちなみに日本国債の信用度を示すCDS(credit default swap)は昨年8月には債務1000万ドル相当に対して3万7000ドルだったのがいまでは6万8650というふうに跳ね上がっている。
つまり財政規律っつーのは今の日本にとってめちゃくちゃ重要ってこと。




もっと書きたいことはあるけど長くなっちゃったしもう朝なので切ります。とりあえず今の政治では日本がこの先どうなるのか全然わからない。
成長戦略はないし、無駄を削ったかと思えば別のところで無駄つくってるし。てか無駄を削るついでに必要なものまで削ってるし。
民主党内で建設的な方が台頭してくれるのを強く望みます。

101A-商店街

今日東京に帰ってきました。
あと、今日来年度から住む部屋を決めてきました。
なんとなく京大の北側かなと思ってたけど決まったのは東でした。
ずっと住んでいる人が多い古い住宅地の中です。その空気がすごく気に入った。
1階で日当たりは悪いし、駅は遠いけどそのあたりは全く気にしない自分にとってかなり良。大学近いしかなり気に入った。

新生活が楽しみで仕方がない!

しんきょ

で、その後初詣でみくじを引いてなかったので下鴨神社で引いてみました。


結果

【吉】

願いごと:何にごともかなうが努力がかんじん
待人:来る
あらそいごと:充分有利になる
うせもの:出る
事業:繁昌する
病気:なをる
お産:安産する
縁談:ふとしたことからお見合の話が出てくる、話をすすめてみるがよい
交際:近くすてきな人が現われる
学業:成績上位にむき、試験の成績もずーっとよい
就職:思うように成就する
旅行:荷物をもう一度点検
建築・移転:吉     方角:西北


なんともすばらしいじゃありませんか!縁起がいい!
交際とか気になるね。



と、うかれるのはほどほどにしてまた勉強モードにならねば。
いやぁ寒いね。


今日テレ東22:00からの「ルビコンの決断」は高松の丸亀町商店街が対象のようです。かなり気になる。
http://udnkui.blog50.fc2.com/blog-entry-796.html

tigerおこぜニューイヤー

おこぜって虎魚と書くらしい。

皆様新年あけましておめでとうございます。

私は今香川に帰省しています。
国試の勉強に専念するつもりが、お正月を満喫し、体重ばかりが増えています。
てかうどんうまい。


書きたいことは山のようにあるけど、勉強が思うように進んでいない後ろめたさから日記からも遠ざかってしまいます。
卒業にも進学にも全く影響を及ぼさない歯科医師免許だけど、とっといて損はないし、大学で学んだことを形にするというのも重要なこと、というのはわかってるんだけど、どうも気が散っちゃいます。
おいしいご飯と新生活への期待が頭の中を飛び交ってる状態。

とりあえず香川は早めに切り上げて京都で部屋をさくっと決めて先生方にご挨拶して、残りの時間がっつり東京で集中予定です。
まぁこんな予定たててる事自体が気が散ってる証拠だわ。



さて、初詣は毎年恒例の高校時代の友人4人でいってきました。
31日の23:30くらいに出発したんだけど、満月で結構明るいし、空気も澄んでるしでなかなかの初詣日和。
まずはじめに4人のうち2人の家が所属する神社に行き、この神社の拝殿前で年越し。
高松市鶴尾地区の氏神である鶴尾八幡神社。特に知名度があるわけではなく小規模な神社だけど、石積式古墳が点在する峰山を背景になかなかの堂々とした佇まいで、深夜にもかかわらず地域の参拝客が結構集まっていた。
wikipediaで調べるとなんと創祀は806~809年で、境内には古墳時代前期の古墳があり、出土品には国の重要美術品になった鏡も含まれるそうな。
式内社にも式外社にも含まれていないが、古代より脈々と祀りが続き、現代でも大切にされてる様でちょっとうれしいです。なんでだろね。


で、甘酒を頂いた後、山を越え、すり鉢谷を超えて高松の氏神さん、石清尾八幡宮へ。
1時前だったがさすがに人が多い。拝殿前に大階段があるんだけど、それまでに100mほど並んでいた。人出としては讃岐一宮である田村神社と同じくらい。
拝殿にいくまでの行列の途中には2つのテントが張られ片方ではうどんを配っていて、片方では謎の巨大虎の張子と謎のおばちゃんがいた。

はりこ

参拝をすませた後は近くに張られていたテントで甘酒とぜんざいをいただく。他に鏡開きの餅や生姜湯、御神酒などが配られていた。

その後ガストでだべって解散。
だれかが結婚するまで続ける予定。


そういや全然話題は変わるけど最近周りで結婚する人が出てきた。
いや、出てきたどころじゃなく多い。
はよ相手見つけななぁ・・・。
その前に国試やな。
だけど、さらにその前に飲みが3件控えてたりする。
いろいろなところで勉強するのも刺激があって実に楽しいことだけど、故郷に帰って懐かしい友人と話をするのはまた格別に楽しい。
やっぱり土地と人を含めて香川が好きなのでした。

終わり。

いぬ

うどんや「さか枝」にいた犬。
可哀想との意見もあるが、端で見ている人間様としては実にほほえましかった。
プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
