スポンサーサイト


婚竹賞

出来事日記です。長くなりそうな日記の話題もあるけど、書くんしんどい。
あとここんとこのタイトルに意味はないです。ストレスは感じておりませぬ。


てことで、日記。

土曜日は金曜に決心した地域総鎮守巡りをしてきました。
とりあえずネットで検索して当たったもののうち中央線より北にあるものを中心に。

まず午前中はお勉強して、東京国立博物館へ。

やってたのは「国宝 薬師寺展」ですよ。
なんでしかもこれは平城遷都1300年記念の展示なんだそうで。

となると彼の顔を思い出します。

写真


今では神社にどっぷりつかってるけど、仏教芸術はすごく好きです。特に仏像。火の鳥やって鳳凰編が一番好き。てことで国立博物館で仏教芸術に関連した展示があるときは毎回きてます。


でどうだったかというと、展示物が結構すくなくて少し欲求不満でした。展示棚を閉じてたり、無駄にスペースとったりしててスカスカでした。1200円の元はとれなかったかな。
とりあえず日光・月光菩薩立像はかっこよかった。


その後各方面にチャリを走らせて、素盞雄神社・尾久八幡神社・赤城神社・穴八幡宮・諏訪神社・皆中稲荷神社・熊野神社を巡りました。途中に東京面通団でうどん食いました。あいかわらずうまー!

細かく調べたわけじゃないから途中いくつもの鎮守様を通りすぎてると思う。わかったら順二巡っていこう。とりあえず千住のあたりから西新宿まで走りました。
赤城神社については過去に行ったことがあるのを忘れていた。自分が経験したことに対しては残らず覚えていると思ってたので少しショック。

で熊野神社あたりになってjazz研の時間になったので引き返しjazz研へ。

とくに何もせず帰宅。


そして今日は東大神社研の新歓イベントの日。
虎ノ門から芝公園までをちょこちょこ巡ってました。俺は愛宕神社から合流。

愛宕神社は愛宕グリーンヒルズの近くにあるのだが、ここにもお話があったりする。

愛宕グリーンヒルズ側には非常に急勾配な石段がある。これを「出世の階段」という。
なぜか。
それは講談の「寛永三馬術」の中に答えがある。
時は江戸時代、増上寺から江戸城に帰る途中に愛宕神社の前を通った徳川家光は愛宕山に咲き誇っていた源平の梅を取って来いと命じた。家来は馬に乗っていたので急な石段に恐れをなして誰も登ろうとしない。
その時に一騎出て登ったのが四国丸亀藩の家臣で曲垣平九郎(まがき・へいくろう)という人間であった。この出来事により平九郎は家光から「日本一の馬術の名人」と称えられ、日本中に名が知れ渡ったという。

とまぁこの話が元になって出世階段と呼ばれるようになったらしい。
ちなみに丸亀藩は香川県です。

で、これまでにも2・3回登ったことがあるのだが、今日も2回登ることになってしまった。一回は神社研の人たちと合流するため、もう一回は神社研の先輩にやろうぜと言われて。これはもうめちゃくちゃ出世するに違いない。


で今回は前回にも増して人数が多かったです。
全部で20人以上で、中には研修医一年目というM.Dもいて吃驚。

そんなこんなでいろんな人と話しながら増上寺、芝公園の東照宮、丸山古墳と丸山随身稲荷大明神で東京タワーの大展望台にあるタワー大神宮をまわりました。
東京タワーに神社があるん知らんかった。外人さんもいっぱいいたので、参拝する姿はいい記念になったろうと思う。なかなか大展望台の中で二拝二拍手一拝する人もいないだろうから。

その後は中華の食べ放題でした。うまー。


出来事日記終わり。





全然話かわるけど、ここ半年くらいマーケットの様子を見てます。
http://www.dreamvisor.com/paratto_chart.cgi
↑のサイトは一目でどこにどれだけのお金が流れているのかが見れて便利。もっと便利なサイトもあるかもしんないけど。

長期金利がめちゃめちゃ上がってるけど、債券から離れたお金がどこに向かうのか、まだはっきりとは現れてなくてすごく興味があります。
とりあえず月曜日は株価は上がるはず。2ヶ月ぶりに14000円突破ですかね。
で原油は糞上がりすぎ。見始めてからずっと上がりっぱです。800ドル代のころから騒いでて、1000ドル超えた時にはめちゃめちゃ騒いでて、今はあまり報道もされない。30円上がる報道もいいけど、そもそもなぜ数年前から1・5倍の水準になってるかも報道せにゃいかんでしょうと思う。
このへんについてはまた改めて書きます。


聖火リレー。
中国のオリンピックの聖火リレーで中国人の留学生が中国の国旗持って応援。ランナーはその国の人かもしんないけど、正直いってなんのために走ってんのかわかんないね。


今日は終わり。
月曜は学校かと思いきや、なぜか臨時休講なのです。4連休。
4連休は嬉しいんだけど、歯学部ってほんまやることないんだなぁと思ってしまう今日このごろ。

写真
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
