スポンサーサイト


塩コショウ

明日は病理のテスト。
テスト範囲じゃないんだけど、ふと病理の教科書でクロイツフェルト・ヤコブ病の脳の写真みてこの病気の恐ろしさが身に染みました。

筋ジスやALS等の難病って本当に怖い。3年で意識や理性に障害がないまま体だけが徐々に死に近づいていく、なんて事がおこってしまう。
あと、毒。ただ死ぬのならかわいいもんで、それを取り込むことで子孫に奇形がおこるなんてのも恐ろしい。

世界中の人が知識と知恵を世代を超えて重ねてこれらを克服する時がいつか来るのかねぇ。
「感染症は微生物の進化と新薬の開発とのいたちごっこだからなくならない」って病理の先生がいってたなぁ。

病理っておもしろい。


んで夜9時からは「ラストサムライ」みました。
なんとも楽しめる映画でした。いろんな意味で。
突っ込みどころがうまく配置されてて(?)飽きなかったです。
渡辺謙よりも真田広之がかっこよかったです。殺陣もかっこよかったなぁ。

これもかなり日本の文化を理解しようとして撮影がすすめられたらしいので、やはり異文化の本当の理解って本当に難しいんですね。


あとネットのお気に入りが消失しました。sleipnirだけかと思ったらIEの方も消えてて一から入れなおしですわ。単体の情報ページなんかはもう一度見つけろと言われても難しいなぁ。
めんどくさ。
どうも最近パソコンの調子が悪い。
4年目。
うむむ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
