スポンサーサイト


まない

うむむ、最近スランプだわ。

先週の金曜日は阪大歯学部の米田先生がきて講義していきました。なんでも口腔外科で臨床やってたけどnatureやscienceを読んでるほうが楽しく、研究に鞍替えしたとか。アメリカで研究してて阪大教授になった後も家族とラボはアメリカにあるらしい。
講義の内容は悪性腫瘍、特に乳がんの骨転移について。
なかなかおもしろく聞けました。

研究ってこれまでの知見から仮説を導き出して、実験して考察して次へってのの繰り返しでここまで多くのものを積み上げてきてんだよな。すごいわ。
そういや戦略コンサルなんかは「仮説思考」なんてのを前面にだしてるけど、新しいものを効率よく知ろうとすれば一緒になんだろうな。


で週末はやろうと思ってたことの半分もできず駄目駄目でした。

jazz研が難しいんですわ。
高校ん時の吹奏楽では平時で50人、定期演奏会では100人なんかのマネジメントで大人数なりの苦労したけど、そん時とは全然別な感じでなかなか苦労してます。

ほんとは「来る者拒まず、去るもの追わず」でのほほんとやっていたいんだけどね。なかなかそうもいかないようで。
ベース弾ける人を集めないといけないし、自然消滅しそうな部員は消滅しないようにしなくちゃなんない。
ドラマーも1人しかいないしなぁ。

うむむ。


今日はshofugue先輩の講義がありました。
やっぱ冗長度の少ない授業は好きなようです。

集中しなくても聞けてしまう講義はひたすらつまらない。どうせ勉強するなら集中してできるだけ多くのものを学びたいもんです。てことでテスト勉強なんかは大好きだったりします。テストは嫌いだけど。

そういや来週は病理のテストか。
あと3週間で学校も終わり。
もう冬ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
