

はやめ

今日は国Ⅰ厚労省志望者向けのテーマ別業務説明会というのにいってきました。テーマは「厚生労働行政の国際的展開」

4人動員されているうちの3人の話を聞いたんだけど、皆口を揃えて言うのは「厚労省の国際業務なんてあまりないと思ってたけど、驚くほどたくさんの仕事があった」ってこと。

その仕事ってのは年金などの加入について相互に加入期間がダブったり欠けたりしないようにする社会保障協定や医薬品や食品の承認の互換、EPA(経済連携協定)やILO・WHO・OECD・WTOなどの国際機関での国際協力などだそうです。

でちょうど今日インドネシアのユドヨノ大統領がきてて夕方日本とインドネシアで看護師や介護福祉士受け入れについて協定が締結されたってのを、安部首相とユドヨノ大統領で共同記者会見よりも早く知ることができました。ちょっとうれしい。
これで看護師・介護福祉士に関するEPAはフィリピンに次いで2カ国目か。ちなみに協定締結にむけて調整している国はまだいくつかようなのでまだ増えそうです。

他にもILOの基本条約7つのうち2つに批准してない理由だとか、地方と中央、現場と会議室の話など面白い話を聞くことが出来ました。
国家間での医療サービス売買など聞きたかったことも聞けたので割と満足です。



おととい実家からいろいろと送られてきたんだけど、その中にあった「かにみそ」はよく見たら「かに入りみそ」でしたとさ。柿が入ってたので他に何があろうと全然OKです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
