スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋ふと

一昨日(11/2)はアカデミーヒルズ行ってました。
講師は株式会社DeNA代表取締役社長の南場智子氏。
どんな人かっつーと、大学出てマッキンゼーに就職し、一時退職してハーバードMBAをとった後マッキンゼーに復職。その後パートナー(役員)までやった後、1999年にDeNAを設立、2005年2月にマザーズ上場、っていう人。大卒後は常に雲の上を飛んでる感じ。
ちょっと驚いたのが南場さんが津田塾卒だったこと。マッキンゼーとボスコンはて東大と京大しかとらないと聞いてたから意外でした。コンサルだから経歴の見栄えが必要だとかなんとかで。
ま、そんなことどうでもいいや。
ちなみにDeNAはビッダーズ、モバオク、モバゲーなどをやってる会社らしいです。

会社に関することや卒後から今までの歩みみたいなのを中心に、それに付随する考えや決断などについてを聞いた。
なんか経歴はエリートもいいとこなんだけど、すごくどこにでもいそうな感じだし、俗っぽい感覚も結構垣間見えて好印象でした。ただ、緊張感のある質問なんかを受けるとパリッと雰囲気が変わって経営者の顔になるあたりはさすがと思いました。

幸せな余韻が残るほどの講演ではなかったけど、やっぱりエリートコンサルタント→起業&上場という経歴を持った人の考えや意見を聞けたことは非常に良い収穫だったと思います。



で、昨日3日は朝からアメフトの試合見てきました。
医科歯科アメフト部の今シーズン最終戦。久しぶり。
一年ぶりにアメフトの現場に行きました。

結果は残念ながら負けでした。

関係者の皆様、お疲れ様でした。
先輩、お疲れ様でした。
何のお力にもなれず申し訳ありませんでした。



試合を見ながらアメフトの空気や体の動かし方なんかを思い出してみた。今もチームのことは気になるし、できることは最大限したい。そしてプレイすることに対する気持ちもあるんだけど、それがうまく現実と噛みあわず、中途半端になることを恐れてやめてしまった。やってることを中途でやめるなんてことは思い出す限りこれまでなかったし、チームの人に申し訳ないという気持ちは今でもある。
これもバランスの問題か。
今日もマネさんに戻ってきてくれ、と言われたが、なんとも難しい。頭の中で波がたつんだけど、波はいつも想像上の壁に返されてしまう。自分の中の問題だけに難しい。



ふー、この後もいろいろしたけどこれで終わり。
秋。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。