

平坦

最近元気が出ません。

やることもいっぱいあるし、勉強への欲も全然衰えてないんだけど、自分の頭の悪さに凹み気味。

最近自分が決して頭がきれる人間ではない凡人だってことを理解してしまうことが多い。

そんなのは今自分がやるべきことに対して何の影響も与えないことなんだけど、不甲斐ないという感情がひっそりと自分のそばに立っていることを認識してしまった時、その感情と普段の自分を動かしているモチベーションとの間である種のショートがおきるのか、非常に凹む。

何より自分の今の立場に最も苦しめられる。
一刻も早く自分を使いたい。今の環境は少々狭いし、遅い。
歯学部に入ったこと自体は後悔するような気持ちは一切ない。
だけど今の自分の状況を考えると、この自由の利かない身分を少なくとも3年半続けなくちゃならない。
今のように学校以外で自分で勉強をするようになって一年半。だれにでもできるものではないとの自負はあるし、収穫もあったと思う。でもそれをあと3年半続けるとなると少し重い。それも個人で勝手にやってるだけなら社会に対して全く意味がないし、自分でも自分がしていることの意味に苦しめられることになるだろう。
そしてそれを終えたとしても歯学部卒の人間にとって、もともと想定されている進路以外の社会は困難が多い。学部自体が浸透してないし、学士に6年間だし、俺はそっからさらに遅れてる。
時間と社会と現実に阻まれてひたすら先が見えない。


こんなこと書いてもやることは変わらないが救いだわ。
もうちっと気楽にゆっくりすごした方がいいのかもしれないけど、見てしまったものは忘れることができないんだよな。しかもまだ先に見えそうな景色がある。
知りたいんだわ。そんでもってそれを社会を良くしたい。
結局は自分が持ってる能力を最大限に活かしたいってことからはじまってて、そのイメージがリーダーシップだから簡単に言うと自己顕示が目的なのかもしれない。てことは理想と現実のギャップに悩んでるだけか。
なんて青春な響き。ただし青は若い意味よりも限りなくbluesな意味だな。



あーあ。
我ながらこんなことを書けるわと思う。けど、こうやって自己分析もどきをすることが凹んだ時の俺の解決方法なんですわ。
いっそのこと小学生の時の頭に戻ってくれれば一生「しあわせ」に暮らせるんだが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
