スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たりん

あー、自分のプレゼン能力の無さが悲しいです。
頭の中が整理されてないんだろうな。

そういえばトマス・ハリスの「ハンニバル」の中でハンニバル・レクター博士が頭の中の記憶の宮殿の中に知識が整理してあって、記憶を辿るときはただその記憶をおいてある場所の引き出しを開けるだけだ、という記述があったのを思い出した。

と、これ書いただけで自分のプレゼン能力のなさに悲しくなる。

得た知識を要約し、繋がりとともに整理して頭の中におき、それをoutputするときに、必要な部分を最小限の冗長度で話す。

あ~、憧れだけど、今後必須の技術だけに切実に欲しいと思うんですわ。



というのも今日歯学部教育委員長やその周辺の人と学生の意見を聞く懇談会もどきみたいなのがあって、自分の言わんとすることをシンプルに要点をおさえて話すことが出来なかったから。

ほんとに、今までも自分のプレゼン能力の無さは知ってたけど、今日再び思い知らされて凹み気味です。
気付かないうちにそういう能力を身につけてる人がうらやましいです。

あーあ。

とりあえずT田が自分の嫌いなタイプの人だということも再発見しました。
ちょっと意見を言うと、聞きたくもない当人の考えやいらない例え話を延々と続け、で最後には話がそれてしまってんの。
あんたの理想なんて知らんよ、と言いたいけど、感情も俺個人のものだから言えないし、常識的にも言えるわけが無い。

あー、なんかもやもやしての愚痴ですわ。

最近週三である解剖実習。4人一班なんだけど、指示を出さなきゃ動かない人間が二人もいる。作業量も少ない。
欲を言うならもっと突っ込んだ学習ができるメンバーがよかった。



頭の中ばかり先に走り、現実はおいてけぼりだわ。
最近負。
凹む。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。