スポンサーサイト


磯礒イソ

忙しい。
ライブ前になるといつもこんな感じですわ。なんであさーい日記になります。


てことで来週の火曜日(22日)の19:00から5号館2階の3ゼミ室というところでライブがあります。
ただし狭いのでjazz研関係者以外見に来ないでください。
なんていう贅沢がことが言えるくらい新入生が見学にきまくってます。
drum志望者も2・3人くらい入りそう。



そういえば今年度もPBI教室コロキウムが始まりました。
初回は木村教授の経歴とそれぞれ転換点でどういったことを考えていたかという講義(?)と日本ヤバイという話。


特に俺には印象に残ったんだけど、ゆとり教育はまじでヤバそう。
高校の恩師も教授も言っていたが、知識が圧倒的に少ないのが一つと、もう一つ積極性が見られないんだそうな。意欲が無くなってると。
おとなしいん。
この原因をすぐにゆとり教育と結びつけるのは早計だろうけど、高校の恩師は「ガクンと落ちた」といっていたから何らかの関係はあるのだろう。

俺は毎年高校の定期演奏会を見に行ってるんだけど、最近は男子がえらくおとなしいなという印象をもってた。女子はまだ元気。


俺のずっと前から「多様性は活力の源」という考えを持ってるんだけど、逆も考えられるんじゃなかろうか。「活力は多様性の源」也。
多様性が生まれなければ、なかなか新しいものは生まれないし、その結果変化にも対応できない。なかなかヤバそう。
自分達で何かできるんだろうか。
20年後・30年後は自分達の世代が主役だから社会の一員として考え行動する責任があろうかと思う。



あ、そういえば東大の神社・神道研究会というところに入るみたいです。
昨日deepな会合に初めて顔出してきました。アポ無しで。
まだどんな組織かつかめてないんだけど、真っ当に研究会してるようだったら当分そこで神社神道研究に勤しみたいと思います。



雨嫌やわ。
~やわってどの地方までなら使うんやろか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
