スポンサーサイト


ネコバス同窓会




昨日の日記。
昨日は朝起床。んでもって朝日町のうどん屋へ。
はじめて行くところだったんだけど、10点満点で5点だった。

その後フェリーに乗って直島へ。
直島ってのは瀬戸内海に浮かぶ島で高松からはフェリーで一時間くらい。
一応全国的に有名らしく、安藤忠雄設計の美術館が2つほどある。
で今直島をwikipediaで調べてみたら、この島かなり面白いな!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%B3%B6%E7%94%BA
歴史的にも重要な島で島の姿が見事に時代の姿を投影してる!

ちなみに直島ってのはかなり岡山よりなんだけど、なんで香川県なのかってーと、こんな話を聞いたことがある。
この岡山と香川の間の島の所有を決めるさい、大槌島から樽をながして、その樽の軌跡を県境にしようってことになった。潮の流れを熟知してた香川県の漁師は潮の流れが午前と午後で変わることを知っていた。そこで午後に樽を流すことを提案して、結局その通りに樽を流した結果直島はおろか、小豆島も含めてほとんどの島が香川県のものになった。
だそうだ。誰に聞いたんだっけ?忘れたわ。とりあえず昔の香川県の漁師に感謝やわ。

まぁそんなこんなで100mくらいの山を海沿いに歩きながら2つの美術館を見て集落でぶらぶらしてから帰りました。
地中美術館はおもしろかった。なにか作品というわけではなく(モネの絵とかあるけど)光を使った建物自体を作品としてるものがすごくよかった。テレビ画面かと思ったら中に入れるん。まぁ入場料はちょっと高かったけどな。


んで再びフェリーで高松に帰った後、松下でうどん食って家帰ってシャワーあびてから同窓会へ。
今回は補習科同窓会。補習科ってのは高校の浪人クラスです。一クラスだけ74人いたん。

ひっさしぶりすぎて名前が出てこん人もおったけど、なんだかんだみんなあまり変わってなくて(いい意味で)めちゃよかったわ~。大学院やったり6年制やったりするからまだ大学生する人もかなりいるから5年後どうなってるんかすごい楽しみやわ。どうなってるんやろ??ってか補習科クラスだけあってみんな結構のんびりしてるわぁ。
とりあえず香川県って気のきいた飲み屋は少ないね。


今日の日記はまだ書かない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
