

swing&beat

昼起床。飯はそば。
いつもはカマタだし醤油でぶっかけで食べてたけど、今日はだし作ってあったかいんで食べました。
そばはあったかい方がうまいな。

その後上野マルイにサンダル見に行って御徒町スタバで読書。
東京を離れる前に読了できてよかった。

その本ってのは戦後の財政金融政策を財務官(官僚のNo.2)の経験もある黒田東彦氏が12のエピソードに分け、詳細にその成功と失敗を記述したもの。
バブルの崩壊の時、俺は小学校に入るか入らないかで、バブルという単語をかろうじてテレビ聞いた記憶がある程度だけど、その頃この人は財政金融政策の最先端で日々を送ってたんだな。


まぁ、そんなこんなですっきりしてスタバを出て学校へ。
今日はjazz研セッションの日。

最近たまらんくswing欲が高まってます。(なんだそら)
swingてのはjazzの独特のリズムみたいなもので、チー・チーキってやつ。厳密にいうと意味は違うかも。そこから生み出されるものを指すのかもしれない。
それを叩くのが快感で仕方がない。
NY行った時に、自分のドラムの未熟さに情けなると同時に、本物を聞いてショックを受けて、それ以来swingのリズムにとりつかれてます。
たった3つの音なのに奥が果てしなく深い!!
beatを深くするのか浅くするのか、音の強弱、音の種類、硬さ・・・。いろんな要素があるけど、それを考えてちゃ一生できない。感じて、それを表現できなきゃいけない。
まだまだ道は長いなぁ。
レガートだけで人を酔わせたいなぁ。


今日は歯科関係に特化して何か書こうと思ってたけど、やっぱやめた。
明日から福岡いって大阪いってから香川帰ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
