

だめだだめだ

さっき日記書いてなんか違和感を覚えて、ネットで興味の趣くままにいろいろと調べてた。


ああ、だめだだめだ。
今の自分はだめだ。


自分の根本的な目標は自分を最大限活かすこと。
自分を哲学的な位置に置き、それをひたすらに深める生を紡ぐこと。
今の将来の目標はそれに見合う十分な内容のものだと思う。

ただ、今の自分はだめだ。
きっと今の目標である自分にはなれない。
過去の偉人でいえば灘尾弘吉や白州次郎、そして武見太郎のような人になりたい。
もちろん、もとの環境から現時点での能力や資質等あらゆる点で比較するのもおこがましいくらい今の自分は足りない部分が多いだろうと思う。
しかしだからこその目標だ。
過去の偉人と呼ばれる人は、常によく見、学び、思考して自らの価値を築き上げていったのだと思う。周囲を見て良しとはせず、高い評価にも溺れず、決して自分には甘えてなかったからこそ、こうして後世に残るような人物に成り得たのだろう。
目標はあくまで根本的には自分になければならない。

そうすると、
今の自分に満足できない。この瞬間の自分にも満足できない。
読書量は春の10分の1になってる。心の中ではテストだから、と言い訳をしているが、今日は学校が終わってからほぼ何もしてないに等しい。日々の環境に甘え、僅かばかりの知識に酔っているのだろうと思う。もともとの学問に区分けなんてないのに、それをちょっと超えたからって何かをしたかのように思ってる自分がいる。なんてことだ。緩やかな下り坂に気付かないのは愚かなことだ。


実は昨日現時点での現実的な目標である試験にうかった夢を見た。
まぁ夢だから具体性のあまりない観念的な内容だったけど、でも自分の中で沈滞しつつあったものが広い世界へ解放された喜びを感じたのを覚えている。
3年後にそれを現実のものとすることができるのか。
それができなくとも目標は達成できるかもしれないが、その前にそれだけの努力ができなかった自分に対して後悔することになるだろう。何より、そんなことすらできないようでは先が知れてる。


どうせなら後世に名を残したい。
これでもか、というくらい濃い人生を送りたい。もちろん公私ともに。
今のナアナアな自分の状態を早く建て直し、根本的なところにたって時間を積まなければと思った。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
