スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鰓弓

今日はカテキョした後から明後日(明日)のテストの勉強した。
ちなみにテストは発生(胚発生・頭頚部発生と乳幼児の成長)と組織で、今日は胚発生と組織をやった。

勉強してるといつも思うけど、人間すごー。動物すごー。

教科書なんかを読み込んでくとかなりおもしろくて、テスト範囲を逸脱して困る。毎度のことだけど。
これまで学習したものも、これから学習するものもすべて「人間」という1つの体系を形作るものだと思うと、医学が純粋で孤高な学問であることを実感できておもしろい。

社会の中で医師と似たような職業としてあるのが法律家だ。
法律家もその名の通り社会の「法」を体系とする純粋で孤高な学問なんだろうな。

どちらも一般人と比べて圧倒的にその体系に関しての知識と理解が必要なわけだけど、専門家という意味では例えば経済学だって工学だって専門家なんだよなぁ。

違いを深く考察しようかと思ったけど、今やることじゃないと思ったので寝ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。