スポンサーサイト


一つの区切り

3月30日にjazz研の卒業ライブがありました。
5時間半に及ぶ長い長いライブでした。
例によって16バンド中15バンドに出演。練習段階では16バンドとも経験してしまった。



嘘です。6バンドで3時間半でした。5バンド出演で6バンド経験。

今回のライブは2つの意味で俺にとって大きな意味のあるものだった。


まず一つはjazz研の歴史に一つの区切りがついたということ。

jazz研が正式な団体になってからずっとjazz研部員として活動してきたわけだけど、部室をもらえる前のjazz研黎明期とも言える段階から一緒にやってきたのは今年の卒業生とOB・OGの先輩方だ。その意味で今年の卒業生を送り出してしまうことには俺の中で特別な意味がある。
そしてjazz研としては初めての新歓で入った一年生が始めてOGになるという意味ももっている。
さらに今年から来年部員の学年別人数比で見ても、幹部学年という視点で見てもjazz研内で世代交代が起こった。人が変われば当然組織も変わる。順調にいけば初期の発展段階はおそらくこれで一つの区切りがつき、安定した組織に変わっていくんだろうと思う。


もう一つは個人的なことだけど部長仕事が終わったということ。

これまで2年間jazz研部長という役をやらせてもらってたが、それをようやく次に引き継ぐことができた。
前にも書いたけど、この2年間で学外からの入部や学外ライブなどの外部との交流が生まれ、部員が2倍以上に増え、さらにセッションやライブをはじめとした定期的な活動もできるようになり、その数も増えた。多くは偶然舞い込んできたものや運がよかったものなんだけど、それらを生かすことができて本当によかった。ぶち切れそうになることとか、「ええかげんにせー」と思うことは何度もあったけど、この時期に部長ができてほんま良かったと思う。先輩後輩同僚に感謝。
恒例行事もいくつか作ることが出来て満足してます。恒例行事がいつのまにか伝統になったらいいなと思ってます。
とにかく大きな責任を降ろすことができてほっとした。


ライブ後の打ち上げではOB・OGから新入生まで混ざって、笑いあり涙ありで楽しかった。これからも毎年一回、卒業ライブの日にOB・OGで集まれたらいいなと思う。俺はまだOB・OGじゃないけど。



と、美しい思い出はここまでにして反省点。

[卒業ライブ編]

・会場準備の不備
これは準備段階での俺のミス。学生課の役所仕事しかできない頭の固いオバサンの相手しているうちに自分の仕事を一部抜かしてしまった。ピアノは調律のあったものを準備してあげたかった。本当に申し訳ない。
さらに勘違いにより、ピアノの会OBの皆さんにも時間を部屋の使用時間を直前になったずらしてもらい、迷惑をかけることになってしまった。

・タイムマネージメントのミス
これはマネージャーとして失格。当日の会場準備の遅延でバンド練の時間を縮めることになってしまったこととと、本番の時間がただでさえ長いのに延長してしまったこと。聞いてるほうも飽きるだろうに。
特に本番の時間については去年も同じことをしてしまった。同じ失敗を2回繰り返すことをバカとかマヌケという。

・仕事の偏り
いろいろと仕事を割り振ってたわけだけど、一部の人に仕事が集中してしまう自体が起こってしまった。早めに仕事を任したり、全体の仕事が少なくなるように心がけてはいたけど、配分にはもうちょっと深い考慮が必要だったと反省している。


[jazz研運営編]

・初心者育成の仕組み不足
これは高校までのjazz経験者が少ないという前提条件からすると致命的なことだとは重々承知しつつも、結局「仕組み」作りをすることができなかった。結局、偶然いたにすぎない理論に詳しい部員に頼ることになり、今後の永続性に若干の危機が生じている。

・部費の蓄積
できるだけ部員から徴収する部費を少なくするために少しでも節約して貯蓄を作っておきたかったけど、結局赤字状態。楽器の修理など気をつければ必要のない出費はなるべくゼロにしたかった。あと学外で演奏した際には交通費だけは確実にもらうべきだったと反省している。




最後に勝手ながらこれを見ているであろう次の人たちと見てない人たちへの勝手な期待。

俺が目指してたのはオープンでフットワークが軽く、マニアックな人もライトな人も共存でき、そして最終的に筋の通った組織。
理想像には届かなかったので密かに期待してます。




おそらく今後は自分の中でjazzの比重は少し下がり、勉強の比重が高くなってくるだろう。神社巡りは夏までは変わらずで。
切り替えだわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
