

新聞鳥

今日は別な内容書くつもりだったけど、発見してしまったので変更。

以下yahooより。
どちらも元となった題材は同じです。


「小学校低学年の25%「お金が一番大切」」

 小学校低学年の4人に1人が「お金が一番大切」と考え、「お金持ちはかっこいい」と考えていることが、金融広報中央委員会(事務局・日本銀行)が17日公表した調査結果で分かった。
 調査は、全国の児童・生徒8万7447人を対象に初めて実施した。「お金が一番大切」との考えについては、中高生、小学生ではいずれも否定的な意見が多数派だったが、高校生の30・1%、中学生の26・6%、小学校低学年で25・2%がそれぞれ、「お金が大事」であると回答した。
 “ヒルズ族”などが話題になる中で、中高生の5人に1人は「お金持ちはかっこいい」と考えていることも分かった。
 そうした“あこがれ”を裏付けるように、「お金をたくさんためたい」と考えている割合は、小学校低学年で74・4%なのに対し、中学生は88・9%、高校生は90・4%と、学年が上がるほど高まっている。
(読売新聞)


<子どもお金調査>お金よりも大事なもの、8割が「ある」

 日銀などでつくる金融広報中央委員会が17日発表した「子どものくらしとお金に関する調査」で、「お金よりも大事なものがあるか」との問いに小中高校生の約8割が「そう思う」と答えた。「勝ち組」「ヒルズ族」などと、成功者がもてはやされる風潮が広まるが、同委は「子供の金銭意識は予想以上に堅実だ」と分析している。
 ライブドア事件を挟んだ昨年12月~今年3月、全国の小中高校506校、8万7447人を調査した。「お金持ちはかっこいい」との問いに「そう思う」と答えた割合は小学校低学年と高校生が2割強と、回答者の中で最も高かった。しかし、小学校高学年は同じ質問に約7割が「そう思わない」と答え、最も否定的だった。その一方で、中高生の6割以上は「お金をもうけられることはすばらしい」と答えた。
 また、1カ月の小遣いの額は、小学校高学年で平均1122円、中学生2738円、高校生5590円だった。【赤間清広】
(毎日新聞)


ネットの力ってすごいと思う。
ほんの10年前15年前くらいだったらこんなに簡単に比べることもできなかったしね。
もしイデオロギーだとか思想だとかに対する免疫のないままバイアスのかかった情報を浴びてたなら、自分にとって本当に必要な情報と判断というものを得られなかったかもしれない。

もちろんそんなのはほんのささいなもので、情報収集の容易さは本当に比べ物にならないだろうと思う。以前は本か知ってる人に聞くしかなかったんだもんなぁ。
そういうところで、一つ世代が違う人と比べれば若い時期に圧倒的に多くの情報を得ることが出来るわけだ。情報が行き交えばもちろん知識は増えるし、それに対する判断力も養われるはず。
環境的に圧倒的に高いポテンシャルを持ってるんだから、インターネットを使いながら育った世代はこれまでとはまた違った社会を築くんではないかと思う。
インターネットのある環境ということではなく、個々の人間の能力とか性向が変わるんではないかという意味。


政治意識論で、ジェネレーションギャップというものに「ライフサイクル変化」というものと「世代間変化」というものがある。
ライフサイクル変化とはいつの時代でも若いうちは宗教心が薄く、歳をとると敬虔な気持ちが強くなる、みたいにいつの時代でも同じようなパターンでジェネレーションギャップが表れるもののこと。1900年だろうが1950年だろうが2000年だろうが老人は「最近の若者は軟弱になった」というもののこと。
世代間変化とは思春期や青年期を特定の時代に過ごした人は、その意識の中にその時代の影響が思想の中に残るというもの。例えば、第二次世界大戦直後に思春期や青年期を過ごした世代には旧社会党支持が多かったらしい。ビートたけしによるとその時代に「左翼っぽいことを言うことが賢いという価値観があって少し歪んだ教育がなされていた」時代。

おそらく今の20代以下の人たちとそれ以上の人たちでは新たな世代間変化が生まれるのではないかと思う。

長いな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
