スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=25120&media_id=4

アメリカではローファームの巨大化、企業化が進んでるそうな。所属弁護士1000人超の事務所もいくつかあるんだと。
日本もそうなるんかな。社会の複雑化に伴い、それぞれが専門分野に特化し、一つの組織でお互いにフォローしあうようになるんだろうな。

歯科医療の先を見るにあたって医師業界はもちろん、弁護士業界にも学ぶべきところが多くある業界だと思います。

業界内での組織構成や、プロフェッションとしての職の特徴とか、あと専門家をまとめる弁護士会の存在とか。まぁ弁護士の場合は全員弁護士会に登録されなければいけないところが違うんだけどね。
歯科医療もこれからは合理化の波がうまれ、組織の合併・巨大化が進んでいくはず。その組織内で専門化が進むのも容易に想像できる。

まぁまだ頭で考えてるだけで、弁護士業界を詳しく調べたことはないんだけど。



それはさておき、今日はいろいろありました。
午前中は早期臨床体験実習のガイダンス、午後はPBLチュートリアルの一回目。それが早めに終わった後、少し勉強してから教習所へ。教習所が終わると学校に戻ってjazz研セッション。大入り満員でした。
で、高校の先輩がヨーロッパから帰って大阪から東京に来ているというので会いにセッションを抜け上野へ。一時間ちょっと飲んだ後、先輩は大阪に帰るらしいので解散。
その後また学校へ戻りセッションセッション。
23:00くらいにようやく解散しました。

楽しいなぁ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。