スポンサーサイト


インターンも一先ず終わり

平日は毎日スーツ姿で参議院議員会館に通う生活も終わりました。

>目的は机上の勉強では知ることの出来ない実際の現場を知ること。
現状の社会の調査・分析方法や政策立案方法、そしてそこにどのような過程があり力関係があるのか、を勉強しようと思う。

↑インターン始めた時に書いた目標。

約2週間という短い期間ながら、目標はほぼ達成できたと思う。
普段は目にすることのない官僚たちの働きを実際に見ることもできたし、政策原案の形成から法律案までの過程を知ることもできた。他にも国会議員自体についてとか国会の場での政治論理だとか、もう学んだことなんていろいろありすぎる、かなり密度の濃いい日々だった。

あと自分自身もその過程で財政・金融関係の知識が飛躍的についたのもうれしいところだわ。

とりあえず日中通うのは当分無理そうだけど、学校は毎日4時くらいに終わるから、時々自分でいろいろな問題点とか聞きたいこととか見つけて時々行きたいな、と思う。

飛び入りで受け入れてくれた参議院議員の桜井充議員と、政策秘書の山本さんをはじめとして3人の秘書さんには大変お世話になりました。


で、次は新歓はもちろんがんばらなきゃだけど、教習がやばい!
技能があと5時限、学科があと9時限で、卒業期限が4月26日。(笑)
これから平日は毎日3:50までみっちりと学校がつまってるから空き時間でなんとかしなきゃいけない。
ということで予定を見てみたんだけど、どうやら再来週の土日で卒検になりそうだ。
これを落としたら学校休まなきゃいけない。まだ確認してないけど、下手したら一日休んだら留年決定な可能性もあるからあまり休みたくはない。
落とさないとは思うけど、万が一もあるから怖いなぁ。

ま、いいや。
明日も朝一で教習所いかなきゃいけないからもう寝る。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
