

日歯連事件から

村岡に無罪「元事務局長の証言信用できぬ」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=19239&media_id=9

なぜか敬体で読みにくいけど、日歯連事件をまとめた過去日記。
http://udnkui.blog50.fc2.com/blog-entry-404.html
http://udnkui.blog50.fc2.com/blog-entry-403.html
http://udnkui.blog50.fc2.com/blog-entry-402.html
あんまりまとまってないな。

結局日歯が馬鹿だったんだろうな。
日歯の会長も事件後2人目。
今度の会長はこれまでとはちょっと異色らしいから少し期待している。
歯科医師会が元々まともな組織なら俺も苦労して官僚とか目指す必要はないんだけどなぁ。
少なくとも現状でいい方向に進んでなどいないんだから、歯科医師会はもっと独自に勉強して人材を育成することを考えろよ、と思う。

いくら医師会の真似してシンクタンクつくっても、それは所詮ただのハコであって中身が伴わなきゃ何にもならない。
とりあえず今は中身となる人材が医科にはいても歯科にはいないんだから、その育成を考えることの方が重要ではないかと思う。
ところが前に見たシンクタンク構想では、大部分を大学の社会歯科学の助手レベルの人間で構成するとあった。
それじゃ歯科の分野内で人材の付け替えをしてるだけだろ、と。

なぜ歯科がここまで軽視されてるかといったら、別にシンクタンクがなかったからでも、会長が馬鹿だったからでもなく、歯科が圧倒的に孤立しているからと思う。人材の面でも学問の面でも。
孤立してるから自分達がどれだけ時代遅れで馬鹿なのかわかってない。
歯科に必要なのは橋渡しをする人間。


あー、頭痛い。
新しい会長に期待します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
