スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永田町インターン

今日から参議院議員桜井充議員の元でインターンとして勉強させてもらうことになった。

桜井充は医科歯科出身の医師で民主党の議員。
政策は多岐にわたってて、その一つに歯科医療が含まれている。
歯科医療に関するブックレットがあったので取り寄せてみると、本当に歯科に関して詳しくて、実際に歯科医療を変えるために効果的な方法を用いて働いていることがわかって、この人のところで勉強しようと思っていた。

目的は机上の勉強では知ることの出来ない実際の現場を知ること。
現状の社会の調査・分析方法や政策立案方法、そしてそこにどのような過程があり力関係があるのか、を勉強しようと思う。

今日早速いろいろ見させてもらった。
とりあえず初めてってことで桜井さんの政策秘書さんに国会内も案内してもらった。
議院運営委員会理事会室とか参議院副議長室とか本会議場とか中央広間の柱のアンモナイトとかいろいろ。昼飯は議事堂内の食堂で、国会と議員会館を結ぶ地下道も通った。
仕事内容も簡単に教えてもらった。
早速明日から会議にも出させてもらう予定。めちゃ楽しみ。

確実にいろんなところから知識と経験を得て将来に活かせるよう時間を積み重ねていきたいと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。