

とりあえず昨日の日記


前の日記で書いたようにどたばたして乗車。
10:00発
10:30ごろ 順調に眠くなる

目が覚める。
4:00くらいかなぁと思って時計を見て0:20とあったので「なんで?」と思い、ショックを受ける。
最近眠りが浅いんよなぁ・・・。
場所としては浜松ちょっと手前あたり。

そっから外の景色見ながらいろんなこと考えてました。

・帰った後どこに食べにいこうかなぁ
もちろんうどんやというのが大前提。
・定演
今回は高校の吹奏楽の定期演奏会があるので帰省してます。
先日今年ステージマネージャーをする後輩から相談の電話みたいなのがあったのでいろいろと心配してみる。でも今年こそは客席で演奏を聞く予定。卒後4回目の定演やけどいつも裏方仕事をまかされてしまう。
・i-podのCM
Wynton Marsalisかっこええなぁ。
この人は正月に演奏したリンカーンセンターの芸術監督でもあります。
・雨
そういえば帰省する時に雨ふったことなかったなぁ、と。
都会の雨は嫌いやけど、川に降る雨はいつまでみても飽きません。
・戦国時代
列車から見える土地も昔は武将が群雄割拠してた土地なんだなぁ、と。それにしても今のように情報もなく、システムも整えられていなかった戦国時代にそれぞれの武将は指揮系統としてのラインと参謀組織としてのスタッフを整え、食糧武器弾薬の補給などのマネジメントと敵と戦の情報収集のマーケティングなどすべてやっていたと考えると、ものすごい能力の持ち主だったんだなぁなんて考えてた。
・3人
チームを作るのに3人はいろんな面で合理的だなという話。
マネジメントシステムのこと考えてた・
・電気エネルギー
おそらく現在使われている電気エネルギーの総和はすさまじいものなんだろうけど、発電所のエネルギー効率なんて50%を切るんだから、ものすごい規模のエネルギーが浪費されてるんだなぁ、と。
・目
最近悪くなった気がする。
・メトロ
地下鉄とか山手線とかの発車時刻表示ってぶっちゃけいらなくね?
・阪神大震災
このころには神戸を通ってた。
・宗教の構造
人間てよくわからないもので何のために生きているのかとか、そもそも自分たちの存在は何なのかとかを考えるのは完全に個人の思考できる範疇外だと思う。いくら考えたってわかるわけがない。だから人間は不安定であり、その不安定さに存在意義を見出すのが宗教だろうな、と。そこに自分を定義づけるわけだ。答えがないところに答えができるわけだからそれを支持する人も多いだろう。
宗教対宗教の争いはよく「神対悪魔」の争いではなく「神対神」の争いだから悲劇であるといわれるけど、まさにその通りで、そもそも答えのないものに対して答えの争いをしてしまうわけだ。
まさにその争いこそ答えはない。
なんてね。
・思考のはじまりと終わり
もし洞窟とかの壁画が人類最古の遺産なのだとしたら、そこが思考のはじまりだったんだろうなぁ、と。
自分たちが食料とするものを思い、再び食することに憧れてそれを記したんではないかなぁ、と考えた。
主に原始仏教の世界で思考の世界に入り世を捨てる人たちは、その思考が終わることをどこかに描いていたんじゃないかなと思った。


まぁいろいろと考えていたわけですよ。
そんなこんなで瀬戸大橋を渡り高松に到着。
結局ほとんど起きてたわ。

んでお目当てのうどんやに行くがまだ開いてなくて、近くにうまいうどんやがなかったのであきらめて家に帰った。
そこで軽く寝て、昼前に家を出発。
松家に行き食べる。写真は松家のうどん。

うますぎる・・・。
食べたことない人はこの麺の味とだしの味の強烈しゃわかんないだろうなぁ、とちょっと優越感に浸る。

その後学校に行き、吹奏楽へ。
民族楽器の製作を依頼されてそれを作って後輩と話して早めに帰宅。

その後すし食いにいってたらふく食べた。
はまちうまー!

んで家帰ったらさすがに眠くて一時間しないうちに寝ました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
