

一年間の総括

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=10192231&owner_id=271459
↑去年の誕生日の次の日に書いた日記。

まぁ去年の誕生日には今年がこうなることは全く予想してなかったんだけど、去年の誕生日に思ってたことを実行できたと思う。


今年は本当に激動の一年だった。
留年決定の時はとにかく理不尽なことに苦しんだ。
でもとにかく現実は現実であるし、やりたいことがあったので丸一年を与えられたことを歓迎する気持ちも少しあったので何とか4月までに気持ちを切り替えることができたのがまず一歩。
高校の定期演奏会の手伝いの中で大きな力をもらったことも大きかったと思う。

春はバイト漬け。麺通団と部活に体を使い、歯科についてもいろいろ情報収集してた。その中で医学系学生団体に参加したりもした。

夏からは思考の始まり。8月の学生団体のイベントに参加して他学部からの歯科の興味の薄さに失望しつつも、今出来ることと今後の目標の具体的方法について考えた。
そこで今ある問題のうち、解決のために出来ることは情報提供することにより患者の選択力を拡大することだと結論付け、その考えを進めてNPO法人計画に至った。まぁこの計画は現在でもまだいろいろな困難を抱えてるんだけど絶対に実現させたい。

秋は部活、NPO計画、勉強といろいろと重なって大変だった。
その中で将来の歯科を変えるための思考を深め、歯学部教授と話をして国?という選択肢ができた。
そして法律や政治学等を勉強をすすめるうちに、より歯科に対して巨視的に見ることができるようになった。

そして年末はNYへ行き一生で二度とないほどの経験をし、一月からは勉強に集中し、思考はだんだん収束へ向かい、今にいたる。
その収束してきた思考を書いてるのが「歯科医療を変えるために」って題の日記です。あとちょっと書く予定。


行動において常に先は見てない。今現在を少しでも理想に向かわせる努力してきたと思う。奇遇にも政策過程論でも同じ考え方があり、インクレメンタリズム(漸増主義)というらしい。

今年の初めには、この一年を留年で失った一年とするのではなく、留年しない場合よりも多くのものを吸収し、この一年が将来に大きく働くような一年にしようと思ってた。
その通りの一年になったと思う。
一年前と比べて外見は何も変わってないけど、自分自身は比べ物にならないくらい成長したと思う。
俺にとって高二の一年間とこの一年間は絶対に欠かすことのできないものになりそう。


あと、俺の中でこの「成功」にmixiというのは欠かせない。
どんどん流れる時間の中で、その日々に起こったことや考えたことを記すことで現在の自分の位置を把握することができた。
遠くにいる友達にも励まされた。
mixiに誘ってくださったよーすけ先輩、ありがとうございます。コメントくれた皆さんもありがとうございます。


とりあえずあまりに特殊な一年だったから総括してみたけど、少なくとも休憩所なんてものはないので、このまま得たものを力にしつつ、精一杯がんばりつづけていこうかと思う。

この先どうなるんだろう?
わかんないけど、とにかく今をより良くしていこうと思う。



どうも最近これ系の日記が多くてやだなぁ。ま、いいか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
