

政党政治その3+α

前の日記で自民党と民主党についてちょっと書いたけど、現実はこんなに単純じゃない。

まず自民党は最近明らかに変わってきている。
前の衆議院選挙で杉村大蔵が公募したとき武部さんに「親類や友人に会社社長はいるか」とかって聞かれたらしいから、幹部政党志向というのは変わらないと思う。だけど、派閥政治とか、利益表出目的の政治というのは変わってきている。
例えば森総理が誕生した密室会議の5人組(森喜朗、青木幹雄、村上正邦、野中広務、亀井静香)なんかはここ数年で一気に発言力が弱まったように見える。
おそらく小泉首相自身が派閥の支持を得て総裁になったのではないことが最大の要因だろう。
http://udnkui.blog50.fc2.com/blog-entry-407.html
↑でも書いたけど、派閥構造というのは利害が絡み合った拘束の構造。それから解放されることにより、道路公団民営化や郵政民営化などの族議員や官僚の強い反対のある分野でも成果をおさめることができたんではないかと思う。もちろん弊害もあるんだろうけど。
今後がどうなるんだろうね。ポスト小泉に小泉チルドレンとやらは一体どうなるのか。

一方民主党は野党第一党であって、政権交代の可能性がある唯一の党であるとは思うけど、やっぱり寄せ集め感は否めないと思う。
まず、小沢-鳩山の関係のように党内にすでにイデオロギー対立がある。1993年の細川→羽田の非自民連立政権では財政政策と外交政策において正反対の立場をとる政党が含まれていたから、不安定にならざるをえなかったらしい。同じことが現在の民主党に言えるんじゃないかと思う。
でも政治的補充(人材発掘・登用)を積極的に行ってることは評価したいと思う。同時にわけのわからん議員がいるのも問題だと思うけど。
あと前原代表も対案路線を打ち出したこととか、党首討論の様子とか見る限り、個人的にがんばってほしい人だったりする。

恐れず自分の政治に対する見解を言うなら、民主党に政権をとり政府を運営する力はないと思う。ただでさえノウハウがないのに、内部で対立があるのではまともな運営はできないんじゃないか、というのが俺の考え。
少なくとも政権交代を目指す野党がするべきことは、単に与党を批判するだけでなく、与党が出した法案に対案をだし、それを有権者にアピールして支持してもらうことだと思う。
法案作成能力がなければ政治は行えないと思う。


一応いっておくけど、自民党員じゃないよ。


以下おまけ

ついでにちょっと今話題の永田議員に触れてみる。
武部幹事長の次男に3000万というやつね。

まとめると、
?永田議員はこの情報を一人のフリージャーナリストを介して提供をうけた。
?情報提供者に会ったことや会話したことはない。
?入手した証拠はデータをプリントアウトしたもので、メールアドレスやヘッダ部分は黒く塗られていた。
?堀江容疑者が社内から送ったものとしているが、その時間堀江容疑者は広島にてテレビ朝日の取材をうけていた。
?武部氏次男の通帳に入金された事実はなく、検察もメールの存在を把握していない。
これが現在の事実関係。

で永田議員の主張。
?フリージャーナリストは友人関係にもある人物で信頼できる。
?国会では入金事実があったとは一言もいってないが、メールが撤回された情報も、不服従であった情報もないから、従ったと見るのが自然。
?情報提供者を明かせないのは身に危険が及ぶ可能性が高いから。

現在の状態を見る限り、論理もへったくれもないね。
メールはサーバーの確認がとれない以上、証拠能力はないから、この議員が言ってることの信頼性は全てフリージャーナリストの発言に担保されてることになる。
そもそもメールが信頼できるものか確かめもせずに証拠として採用するのはいかがなもんだろう。
ってことでこの議員についてwikipediaを見てみると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E7%94%B0%E5%AF%BF%E5%BA%B7
ろくな議員じゃないね。

自民党の五人組とか民主党の自民党批判に命かけてる人とか見ると、ほんとどうしようもないなって思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
