スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日ようやく政治過程論を一通り終えることができた。

360ページくらいの本読んでたんだけど20ページ読むのに集中してても1時間以上かかってたし、一つの分野では調子いいときで4・5時間しか連続で集中力もたないからずいぶん長い道のりだった。

ちなみにだいたい一日に2分野づつやってます。
一分野2・3時間集中して、そのままやると集中力きれてしまうんで分野か場所かえてまた2・3時間。
場所はたいてい銀座のスタバ。いつもはあんまうるさい客はいないし、調度帰り道に丸善があるんで都合がいいんです。
めんどくさい時や雨の日は御徒町のサンマルクカフェ。でもサンマルクカフェはラテの泡が雑なことが多いのが玉に瑕。

常に余裕がなくあせりから勉強してるけど、でも実態を振り返ると余裕ありまくりやね。


それにしても政治学の分野はとてつもなく奥が深いし裾野もかなり広い。かなりおもしろい。
これを最前線で実行してる政治家はやっぱすごいんだろうな、と思う。まぁ日本の政治は派閥や族議員とか同士の利益調整役的な意味合いが強いからそこまでではないかもしれんけど。

歯学も普通の人が思ってるよりも広いし深いはずなんだけど歯科医師会の人をすごいとは全く思わないのはやっぱ大したことしてないんだろうと思う。

ちなみに最近歯科医師会長選挙があったんやけど、そこで歯科医師会長になったのは臼田元会長時代の理事で歯科医師連盟の会長。

事件の後、歯科医師会と歯科医師連盟の峻別を誓ったのにおかしいよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。