

節分イブ


中央構造線が関東でも発見されたそうで。
中央構造線といえば吉野川。
衛星写真で見ると、四国を横断してさらに吉野川から紀ノ川にかけて一直線に見える地形が中央構造線という断層で、衛星写真で見る地形一つ一つにも成り立ちがあることを知った時はワクワクしたもんです。
関東まで伸びてたとは驚き。日本真っ二つ。フォッサマグナとあわせて真四つ。

そういえば地震あったね。昨日だっけ?
こっちきて一年二年くらいは地震がきて騒いでたけど、さすがになんとも思わなくなったわ。
ちなみに香川では震度1や2でも珍しいです。
阪神大震災はあったけど。
あのころは震度1でもニュース速報に飛びついてたなぁ。

関係ないけどハリーポッターが5月17日くらいに発売だってさ。

さて明日は節分。
今年の恵方は南南東だそうで。南南東向いてだまって太巻き丸かぶりしましょう。
そんで豆まきましょう。
鬼には我慢してもらいます。

あと3日になると活動するウイルスがいるらしいんで一応ウイルスチェックしときましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
