スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブ扉3

毎日新たな疑惑がでてくるあたり、地検もはなっから容疑の事実をある程度把握してたんだろうね。もちろん大規模強制捜査はいるくらいだから確実ではあったんだろうけど。

で問題となったライブドアの経営手法は時価総額経営って元々ソフトバンクのお株で知られてたんだけどライブドアもやってたんやね。てかあれだけ買収くりかえすのは普通にやってたら無理か。
時価総額経営を簡単にいうと、
まず何か大きな話題になる事業計画等を発表→株価があがる→増資や転換社債を発行して資金を得る→企業を買収する
これが買収までの基本段階。
でその買収した企業や事業が収益をあげられないと売却して新たな目標にむかうっていうんの循環。
これでうまくまわればどんどん会社は大きくなるけど、もし株価が上昇しなくなったり、買収したものが不採算だったりすると一気に資金繰りが悪くなって会社があぶなくなってしまうってわけ。
ソフトバンクでこれをやってたのがSBIの北尾CEOってわけ。
これはずっと前に雑誌で読んだのを読み返しながら書いてるんだけど、今ではどうなんだろう?かなり多くの負債かかえてるんだけど。
とりあえず傍観。

ようするに事業発表や買収発表をして株価をあげるってことがミソだからそこで不正がはたらきやすいんだろうね。ただ少し市場を煽るだけで通常の増資や株の売却よりも大きな資金をえることができるし。


まぁ、俺なんぞが書かなくてもテレビで特集しまくってるから必要ないかもしれんけどちょっと書いてみました。
ぜんぜんまとまってねぇ。

とりあえず今週中に出るだろう決着を待ちます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。