スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧日|

あまりにも日記から遠ざかっているので強引に週末の日記でも書こうと思う。

まず、金曜日。
■Tokyo Designer's Week 2007
http://tdw07.excite.co.jp/
↑に高校時代の友達が出品してたので行ってきた。

会場は神宮外苑で、結構大規模なイベントだった。
毎年やっててこの世界ではわりと有名らしい。知らんかった。

内容はというと、外国ブランドの見本市に、コンセプトが日本の展覧会、企業の展示、産学連携、学生展示と割と多彩だった。

で友達が出品してたのは当然学生展示。
企業やデザイナー展示の方は屋内で、産学連携はコンテナの中、学生展示はそのコンテナの上の野ざらしで、いかにも学生には金をかけてません的でなんともかわいそうだった。
といっても国内外50の学校がそれぞれ展示してて非常におもしろかった。

テーマは公園のオブジェ。(野ざらしだからこういったテーマにしないといけない的な話も聞いたw)



俺の友達が作ったのは椅子。タイトルは「curumi(くるみ)」
圧縮した空き缶を塩ビのシートでくるんだシンプルなもの。
だけど、圧縮した空き缶も一塊ではなく何枚かにわけて重ねることでクッション製をだし、さらに塩ビのシートでデザイン性を出していた。
これ自体はすごくシンプルで派手さはまったくないんだけど、他の大学がただデザインだけを追及したものを作ってる中で、友人の大学は全体で自然との共生・リサイクル型社会といったコンセプトがあって好感がもてた。よかったよかった。



それがうけてか、友人が入選したことが分かったのが次の日。
連絡を受けてから勉強を切り上げて祝勝会しました。
食った食った。たらふく食ったしいろいろ話した。

この友人、一度放射線技師の資格をとって一年働いた後に今の大学に編入してデザインの勉強(工業デザイン)をしている。もともとこういうことに興味があり、卒業前にはこちらに進むことを決めていたらしい。
将来は医療にも関わりたいが、幅広く学ぶために一度就職することを考えているんだそうだ。

すばらしいね。
若干似たようなことを考えて俺も就活したいと思ってるからすごく共感できる。
とりあえずがんばってほしいです。




んでもって日曜日はアメフトの試合見に行きました。
足利まで。
接続を考えずに電車に乗った所為で一度の乗り換えの際に30分待ち、上野駅を出発して会場に着くまでに約3時間かかってしまいました。
遠いわ。

結果勝ち!

今年3戦3勝!!
ちなみに俺が大学入って去年まで0勝。
11人制リーグから7人制リーグにしたというのもあるけど、なんという躍進。
なによりチームにタレントが揃っていてアメフトっぽいのに感動しました。

ちなみにスコアは78-6。


アメフトの試合を生で見たのは一年ぶりだけど、打ち込んだ身として、やはり血が騒がないわけはない。辞めた身だけど、スポーツとしてアメフトは好きだ。
見に行ってやっぱり監督や先輩から戻りなよ的なことを何度も言われた。
先輩より先にやめたことにはすごく負い目を感じてる。

できれば戻りたいんだけど、無理だろうなと自分の中で結論付けている。
・今一番興味があるのは学校外での勉強。一番多くの時間を費やして考え、できるだけ多くの時間を使っている。
・一番時間を使っているのが学校の勉強。そりゃそうだ。当然だしカリキュラムだから仕方ない。
・一番大きな責任を負っているのはjazz研。これまで、大学内に留まって活動もそれほど活発でなかったものを、メンバーも活動の幅も大学の外に広げたオープンな組織にし、それに伴い責任者としての仕事も多くなってきた。あと、ドラマーだけは未だに不足気味で、物理的な活動量を減らすこともできない。もちろんjazz自体、自分の中でも欠かすことができない位置にある。

うむむ。
ただ、土日の午前はだらだらしてることが多いから物理的に不可能かといわれれば可能。
ただ、そこに入れて自分がもつのか。全てが中途半端になって多くの人に迷惑をかけないかという心配がある。
現に、辞めた年のシーズンは俺が学校外の勉強関連で強い興味を持ち、勉強を始めた時期とかぶってしまったため、アメフトで中途半端になってしまった部分があった。


ちなみに辞めた理由のもう一つであったチームへの強い不満は、2年間でほぼなくなっているんではないかと予想してる。



今年の9月末から10月中旬にかけての忙しさを考えると、そこにアメフトを入れることはとても考えられないし、かかる金のことを考えるとバイトをしないと駄目だから普通に考えて無理なんだけど、この件が頭の中にある自分がいる。


うむむむむ。




そんな週末でした。
今週は金曜の午後を除き全て実習。
放課後は勉強会一つ、イベント関連で代理店との打ち合わせ一つ、バンド練一つ、セッション一つ。
書きかけの日記一稿。未返事のメール2件。


秘書ほしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。