スポンサーサイト


NY思い出し日記三日目




12月31日

この日は美術館DAY。

メトロでメトロポリタンミュージアムまで行ったんだけど開館時間まで30分あったのでセントラルパークを横切ってジョン&ヨーコが住んでてジョンが銃撃されたダコタアパートを見てきました。ちょうどセントラルパークを歩いてるときに雪が降り出してめちゃ綺麗でした。

再びセントラルパークを横切りメトロポリタン美術館へ。
コートを預けチケットを買ってからエジプト芸術のところから入場。特別展はゴッホでした。

もうめちゃくちゃすごい!!
なにがすごいってその量と質が半端ない。一つ一つが価値あるものなのは言うまでもなく、それぞれの分野で美術品がいくらでも置いてある。
ゆっくり見てもよかったんだけどとにかく全て見て他にも行きたいところがあったからあまり立ち止まらず美術品とその空気を感じながら見て歩きました。

それでもまるまる3時間歩き、少しあるいたところにあるグッゲンハイム美術館へ。せっかくのうずまきは工事中のため見れず残念。
ロシア展だったんだけど、やっぱりメトロポリタン美術館の後にくるもんではないな、と思いました。

その後タクシーでホテルに戻った後、チェルシーのあたりの川島猛という香川県出身の芸術家の先生のアトリエでNY香川県人会の歓迎会があったので行って来ました。

ニューヨークにも香川県人会というものがあるんです。
しかも若い人がめちゃくちゃパワフル!芸術家の卵、映画監督の卵、コロンビア大学の学生等など。
そのうちの一人の話なんですけど、ハリウッドがなぜ映画の町になったかというと、ただ年中雨が少ないから撮影に都合がいいという理由だからだそうです。
「年中雨が少ない」ってどこかで聞いたことがないかい?ってことで香川をハリウッドにする夢のためにがんばっているそうです。SWJOは香川をJAZZの町、芸術の町にしようとしてるから大いに結びつくやないの。
ひたすらがんばってほしいです。

そしてこの日はNEW YEAR'S EVE。
10時くらいにホテルにもどって、それからタイムズスクエアに行きたかったけど、なんでもその時間にはもうタイムズスクエアには入れなくなってるらしく、ホテルでウトウトしながらテレビみて年越ししました。
まぁ残念やけどしゃーないです。

んで三日目終了。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
