NY思い出し日記一日目

12月29日

出発の朝、日記書いてからいったけど実は成田エクスプレスに遅刻しそうで結構あせってました。山手あと一本おくれてたら乗り遅れてた。

でも集合時刻の50分前についてしまい当然一番乗り~。
成田にはじめていったけど出国ラッシュで人人人。
滑走路一本しかないのにがんばってんね。

んで9時に集合したのちなんだかんだで飛行機へ。
それにしても出発らしいめちゃくちゃいい天気でした。

出発は29日の朝11時、到着は朝9時で飛行時間は12時間20分でした。スミス夫妻とかマンオブザハウスとかロンゲストヤードを見て軽く寝たらJFK空港に到着。
飛行機にビザ免除の申請書を忘れるトラブルはあったもののとりあえず入国完了。

現地はあいにくの雨。
バスでホテルへ。

初アメリカ~~~!
橋わたってマンハッタンに入ったとたん飛び込んでくるビルの数々、道路を走るイエローキャブ、もう感動でした。

ホテルはマンハッタンのミッドタウン、クライスラービルの隣グランドセントラル駅そばのグランドハイアットホテル。
ここで解散だったので、早速一人で街歩き。

NYでの初食事はいきなりレストランに入るほどの度胸はなかったためマックへ。意外と大きさは小さく味がちょっと日本のと違ってました。少し味が濃くて案外こっちのがおいしいかも。
そしてきれいに碁盤の目になってるミッドタウンをジグザグに歩いているとロックフェラーセンターがあり、そっちに歩いているとなんだか人が多くなりふと横みたらクリスマスツリー!!!
スケートリンクとあわせてさすが名所だけあってすごい人でした。

その後さらに数々の建物に見とれながら北にむかって歩き、リンカーンセンターを見てUターン。
帰りはブロードウェイを通ってタイムズスクエアへ。
カップヌードル!やたら自己主張の強いマック!
にぎやかなところでした。

その後経験と思い初地下鉄へ。
メトロカードというプリペイドカードを買い駅に入ったはいいものの全くわからずうろうろしてたら親切な黒人のおじさんがどれに乗ればいいのか教えてくれて無事ホテル到着。

ホテルついた後、再び皆と集まり晩飯へ。
ここで初タクシー。
着いたところはブルックリン橋をわたりイースト川そばのイタリア料理や。
初めてのまともな料理だったんだけど、なんとて皿がでかい!
腹を満腹にしたら猛烈に眠くなってウトウトしながらホテルに戻って速攻就寝。

で一日目終了。

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。