スポンサーサイト


何事も

なんか最近毎日楽しいです。

木曜日は昼からスウェーデン大使館でシンポジウムに行きました。。
Snus(スウェーデン製湿性嗅ぎタバコ)に関するシンポジウムで、今アドバイザーをしてもらってる先生がやってる関係で俺も勉強させてもらってます。
まぁこれについてはゆくゆく書こうと思う。

でこの日のメインイベント(俺の中での)はこの後のレセプション@ホテルオークラ。
いやぁ、ビスケットみたいなのの上にフォアグラとかキャビアとかのったのを食べまくりました。うま~。

もちろんいろいろな方と話して収穫もありました。
俺の考えてることに関して意見を下さる方や、助言を下さる方もいて有益な時間を過ごすことが出来た。

あと、これまでPBI関連で何回かレセプションは経験してるけど、歯科医師と出会ったのは今回が始めて。
ちなみに2人いてそのうち1人は元歯科保健課長の人でした。
気に入ってもらえたけど、特に有能とかユニークな考えをもってるとかじゃなさそうだったので、このまま連絡をとるとかはなさそう。
失礼を承知の上で個人の感想を正直に書くと、厚労省の幹部であり歯科分野の現場のトップである歯科保健課長までやった人とは感じなかった。悪い意味で。
実際の仕事を見たわけでは決してないから、当然何の広がりもない感想だけど。

とりあえず、こういった場で自分が英語を話せないばっかりに、日本語を話せない人と話すことができない、というのは損だと感じた。
英語な~。
俺にとっては鬼門。だけど通らねば先に進めない鬼門。



んでもって次の日は研究室が行ってる研究に関して、外部から人を呼んだ検討会。前述にSnusに関するものです。
ここで出会った東大病院の医師の先生にメーリングリストに招待された。そのメーリスの目的は
「医科と歯科の医療者が、互いの専門分野だけでなく、専門外の立場の視点からも意見を交わし、見識を高めあい、ネットワークを構築することによって、各々のクライアントに新しい価値を提供すること。」
なんともすばらしい。
メーリス招待状に詳しい紹介があったんだけど、ニュートラルな立場から歯科の役割や立場を考えて行こうとしているらしい。
しっかりと議論できる場が欲しかったからかなりうれしいです。これから楽しみ。



んで今日。
人生で初めて神輿担いできました。根津神社の祭で神輿は千駄木の神輿。
アドバイザーの先生に誘われてで、初めは多少心理的に抵抗もあったんだけど、何事も経験と思い担ぐことにしました。
半纏は借りたけど、足袋と帯は昼のうちに浅草で買ってきました。

いやぁ、神輿って結構きついんやね。
汗めっちゃかいたし、肩がいたい。たぶん明日は筋肉痛だな。
しかし、楽しかった!
神輿担ぎ手の華ともいうべき鼻棒もかつぎました。
やっぱ東京にきたからには体験しとかなね。来年の湯島天神例大祭でも担ぎたいな。



何事も動かなくちゃ得られないし、動いたらそれだけ得るものがあるなぁと感じた3日間。

さて、明日は先輩の結婚式。
超お世話になった先輩やから楽しみ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
