

けーざい

今日は研究をまとめたものを教授にプレゼンしてきた。
ちょっと前から気付いてたけど、今回の研究体験実習の成果物はつまらないものになりそう。
気付いてるんなら直せよって話だけど、いかんせん情報が少なすぎて直せない。
社会的な問題に対する提言を行うことを目標に研究を行ってきたんだけど、提言の根拠となる一つ一つの仮説について、どうしても論理的な傷が目立ってしまう。
まぁ3ヶ月程度の時間で調査方法も限られる中、仕方のないことではあるんだけど、プレゼンを聞く人はつまらないだろうなぁと思う。
特に理系の研究者を相手にするから「明確に言えないなら言うな」と言われそう。95%確実でなくとも、ある程度の観測で仮説を立てながら研究を進めなければいけない理由をうまく述べることがプレゼンのポイントかなぁ。
とりあえず9月末の発表会用にプレゼンを再構築しなくちゃいけないなぁ、と。


と、それはおいといて、プレゼンが終わった後に教授と俺の将来について聞かれ、いろいろと相談してみた。

政治家という可能性も捨ててはいないけど、現在の興味は市場の世界。特に金融。
教授には、普段なかなか情報を得ることができない、この分野のベンチャー企業の様子について聞こうと思ってたんだけど、教授からは「金融に関係して何かしたいのならまずトップを狙いなさい」と言われた。要するに投資銀行。

初めの一歩というのは大事。まず一番優れた集団の中で仕事をすることは、この世界で知る上でもその後のキャリアパスにも良いだろうということ。視野を広げるという点で同時に戦略コンサルタントもすすめられた。
確かにこれまでいろいろなセミナーやシンポジウムを聞きに行ったけど、投資銀行出身の人や戦略コンサル出身の人は確かに活躍してるし、世の中をよく見てると思う。
こういった人達と共通のフォーマットをもつことは確かに有益だろう。


具体的にはゴールドマン・サックスやマッキンゼー・アンド・カンパニーという会社が二つの業界の代表的な企業になる。
もちろん自分の能力を高める上でも、こういった企業は魅力的だし、世間的にも超高給取りの代表企業と認知されてるから興味はもってたけど、実際に行きなよと言われるとは思ってなかった。

マッキンゼーはヘルスケアグループをもってて医師なども採用してるし、ゴールドマンサックスも医療のファンドをもってるそうだ。
入れるかどうかはおいといて、可能性を1ランクあげて検討してみようかと思う。

ちなみに教授はスタンフォードのMBAもっててJPモルガンで企業買収に携わってたこともある人で、アドバイザーの先生はマッキンゼー出身。今思えばなんつー環境だ・・・。




あと、安部首相やめましたね。
なんだかんだの議論はまた今度にして、タイトルを「けーざい」にしてしまったので、それに関係したことをちょっと考えてみた。
今回の安部首相の辞任理由は「局面を打開するため」だったように思う。これはテロ対策特別措置法に関連したものととられているけど、これは参院の第一党が民主党になったことが原因だ。

今回はテロ特措法だったけど、参議院が国会運営のネックになるという意味で、これは政府・与党の国会運営全般にかかることだろう。さらに、地盤というものをもたない新人が増えたということは相対的に業界団体の発言力が増すことを意味する。特に民主党の場合、最大の支持母体は自治労であったり連合であったりするので、自民党のいわゆる改革路線とは相容れないことになるだろう。
改革路線とは何か。
積極的に規制緩和や市場原理取り入れをはかり、小さな政府を目指すというもの。

これが阻害されるということは、政府の財政構造改革も遅れることになる。つまり、過剰な累積債務はインフレリスクを高めることになり、長期金利の上昇を招く。
アメリカは金利を下げようとしてるから、日米間の金利差は縮まり、さらに金利高から日本へ資本が集まるから円高を招く。
景気には悪そう。
ただ、資産価値の上昇は消費を刺激するから結局どうなるんだろう?

まだ勉強が足りないから価値判断できないなぁ。
今後金利が上がることは間違いなさそうだけど、そんなことは景気を見てたら誰だってわかるんだよなぁ。
とりあえずお金を借りる時は長期固定金利で、国債を買うときは短期で。不動産や株はまだ上がりそう。

価値のない価値判断だなぁ。
もうちょっと気の利いたことを書けるようにもっと勉強しろってこったな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
