スポンサーサイト


直線




昨日はちょっと充実。
とりあえず写真は都内の直線道。
一瞬で全部場所がわかったら都内通認定。

朝は飯食って上野公園ぶらぶらして家に帰ったあとmixiかいてちょっと休んでから外出。
ようやく南青山の根津美術館にいけた。

前に2度チャレンジしたことあるんだけど、一回目は展示公開一日前で断念、二回目は月曜祭日で休館日が火曜にずれてて断念。今回三回目でした。

今回の特別展は国宝「燕子花図」でした。たぶんどこかで見たことのある人も多いはず。緒方光琳の作。

美術館自体はそんなに大きくないんだけど、なかなか楽しむことができました。特別展では「孔雀立葵図」とか「中村内蔵助像」とかたぶん福禄寿の絵、通常展では四季草花図とか中国の青銅器とかが印象に残ってます。

それより、俺にとっての発見は外の日本庭園!!!!!
めちゃくちゃよかったです。結構広くて斜面と池が中心になってて、道端にも美術品があったり、時々庵があったり。池にも木船とかあって、木々も豊富。

なんか和好きな俺にとってすごい癒される空間でした。
また南青山が好きになってしまった。ちなみに根津美術館はBLUE NOTEのすぐ近くです。

その後新宿にいって麺通団で飯食ってふと思いつき本屋へ。

何の本買ったかというと「自民党迂回献金システムの闇~日歯連事件の真相~」という本。この本、自民党の方を主題にしているが、内容は主に日歯連のことについて書かれています。
歯学生で、将来は歯科医療を動かしたいと思っているのに、この事件の事、これに至るまでの過程や原因を知っていないと、と思ったので買いました。

その後銀座のスタバまで行って速攻読み始めました。
その後3時間強で200ページほど。
本とそて十分に編集されてるとは思えないけど、知らない部分が多くあったのでたぶん読み終わったらレビューします。

その後、数寄屋橋HMVでマイルス・デイヴィスとセロニアス・モンクのクリスマスセッションといわれる有名な演奏の入ったCDを買って、御茶ノ水の大学に行きアメフトのミーティング。
ミーティング終わって家に帰ったら、疲れすぎてて気がついたら今に至るというわけです。

明日は試合です。今日栃木に旅立ちます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
