スポンサーサイト


うどん国

香川に帰ってきました。

その前に、羽田でJALから一万円もらいました。

というのも当初乗る予定だった便に乗れず、その次の便(3時間後)への振り替えに協力したから。なんでもこの時期は席数よりも多くチケットを売るらしい。
3時間で一万円ならおいしいね。

あと名古屋上空に来た時、地上で花火しよんも見えてなおラッキー。飛行機から花火見たんは二回目です。


で無事帰り、今回はうどん屋行く前に家に帰り、荷物を置いてからうどん屋へ。例によって夜のうどん屋「鶴丸」と「五右衛門」に行ってきました。



めちゃうまー!!!!

写真写真

すいません、東京での讃岐うどんの味に慣れてた俺が馬鹿でした。
うますぎ。たぶん喰いながら顔はわらっとったと思う。

で、やっぱ香川帰って来たなぁ、とここで実感するわけですわ。
いたるところにうどん屋あるし、それぞれのうどん屋の中を見るとそれぞれで客がうどん喰いよるしで、やっぱここは香川で、かつうどんの国なんやなと。



そんなこんなでこの日は終わって、次の日はさっそく神社参りしてきました。

まずは塩釜神社。俺が育った高松市の福岡町ってとこにある神社です。

写真

小さい神社やけど、小学校ん時はこの神社の御輿を引いてました。一週間とちょっと前に神社に興味持ち出してずっと気になってた神社。
当然無人の小さな神社やけど、手入れはされているようで少しうれしかったです。


その後は母方の家の近くの神社と、讃岐の国一ノ宮だった田村神社と、父方の家(家自体はもうない)の近くの神社をそれぞれ参りました。

で、普段は気にしないけど、やっぱいたるところに小さな神社や祠があるんよね。小さな丘みたいな山があって、ありそうやな、と思ったらやっぱりあったり。

写真写真

祀ってる神様を書いてるとこもあるけど、何も書いてないところも多かった。名もなき神ってことになるんかいな。

そんな感じで瀬戸内海側である高松の中心部から讃岐山脈の方向である高松南部の田園地帯に向かってチャリで田舎道を走りました。
天気良すぎ。
写真



その後、高校時代からのうどんjazz友であるしげると待ち合わせて、11日にリニューアルオープンした池上うどんへ。


うまー!!

写真


前は開店時間が超変則的だったし、人気になりすぎてたから足が遠のいてて、久しぶりに食べたんだけど、the讃岐うどんて感じですわ。
そんなに個性的な強い味ではないけど、うまいしコシがある。
家からは遠いけど空港に行く道から近いから今後使うかもな。


さてこの池上うどん。ストーリーがあるのでまとめてみた。

このうどん屋は元々70過ぎた瑠美ばあちゃん(池上瑠美子)が1人できりもりしてた小さな製麺所だった。建物も小さな小屋のようなもの。だけど製麺所に食べにくる人が増えてから、食品衛生責任者資格をとって正式に店でうどんを出し始めると、その後雑誌で紹介されたり、さらに全国ネットのテレビに出演したりで爆発的に人気になっていった。
しかし、元々はそれほどのお客さんを捌けるような店でもないし、そういう場所でもなかった。うどんを食べにきた人は店の近くのマ○ナカというスーパーの駐車場や傍を流れる香東川の土手に車を止めていた。そのうちマル○カや土手に路駐することで行政から圧力がかかり、地主さんに立ち退きを命じられてしまうのだった。
しかし、ここまで人気になったうどん。当然周りがほおっておくはずもなく、池上うどんを製品化している製麺所が主導して新たに製麺所を作るのであった。

とまぁまとめるとこんな感じかなと。
後半のソースはネットです。まぁ、そりゃ70半ばのばあちゃんが1人で新たに土地かって建物たててうどん屋続けようとはおもわんわなぁ。


近年俺の好きなうどん屋が相次いで閉めたり、うどんブームにのった有名店の味が落ちた話を聞いたりして、やっぱ変わらないものってのは貴重なんやなと思った。こう考えると映画「UDON」も捨てたもんやないな。



その後高校時代にお世話になり大学に入ってからもちょくちょくお世話になってるSWJOの演奏を見て、夕日でも見るかと思い高松港へ。

写真
写真


気がつくと日が沈むまで40分くらい座ってたんやけど、まったく退屈せんかった。瀬戸内海ええとこやなぁ。


その後、高校時代の友人3人とうどん食って飲み。
久しぶりに息が出来んようになるまで笑ったわ。
で2時くらいに解散。


いやぁ~長い一日だった。

日記も長くなったから終わり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
