

生き方

「渋谷で働く社長の日記」を読みました。
昨日一日で一気に完読。

ん~やっぱり成功するだけのことをしてる。
藤田さんの夢は「21世紀を代表する会社をつくる」こと。
ひたすらそのために動いて働いて、その中で人に認められて人脈ができて、恐ろしく大きかったであろう苦難に耐え、ようやく花が咲いた、という話。
すごくおもしろいし勉強になる。

たぶん俺って工学部とかに進んでりゃ起業家とか目指してたような気がする。なぜかっていうと、そもそも人に使われるのは嫌で、いろいろ企画してそれを組み立てていくのがすき、で新しいことをするのが好きだから。だから?
いやなんとなくだね。
やっぱり一番大きいのは自分の能力を最大限使えそうだと思うからかなぁ。
ついでにもしかしたらリスクってのも好きなのかも(?)
てか何より自信過剰なんだろうね。


歯学部に入った今でも面白そうだと思う道はいくつかある。
大病院なんかでキャリアを積んでいくみたいなのも面白そうだし、厚労省の官僚もいいだろうし、どこかゆっくり根をおろしてのんびり過ごすのも良さそう。でも今はそれとは違う道を目指してる。まだ勉強しきれてないからここでは書かないけど。


多分どの道があろうとも自分の役割があって、その中で最大限自分を発揮できる道を選ぶんだろうと思う。
人間の社会的な役割を考えるとそうなるんだろうね。
自然と他者との関係と自分の自己実現との間に道を見出していくんだと思う。社会的な生き物だから自己実現のみでは生きていけないし一人の人間だから自己実現なくしても生きていけない。
ん~ちょっとしっくりこないけどまぁいいか。


あ~、自分の体があと3つは欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
