

うむむむむむ

なかなか最近はやること(考えること)があって楽しい。

起業どうのこうのの話し。
内容は歯科の情報提供をするつもり。
・公益性を大事にしたい
・資金調達が楽になる
・税制の優遇がある
・これからの社会への発展性などNPOの役割が大きくなっていくだろう見込みがある
等考えてNPO法人設立しようかなと考えた。

NPO法人とは
特定非営利法人と訳されます。
非営利とはいっても事業を行って利益を得たり、社員に給与を払うことも役員報酬を支払うことも可能です。
ただ役員報酬を支払うことのできる人数は全役員数の3分の一以下に限られます。
NPO法人とは特定の17の分野の活動で不特定多数の利益を増進することを目的としている団体で、税制上の優遇や資金調達方法が多様であることなどの利点があります。
NPOには協働という考えがあり行政とも連携しやすいんではないかと考えてます。

そもそも考えてる内容がまさに社会的使命を目的としたものなんでNPOがいいのかなぁと思う。
アメリカではNPOの社会参加がかなり進んでいて、日本もそれを真似した形だからこれからそういう方向にすすんでいくんだろうなとも思う。


ただし調べていて問題が。
もう「歯科医療情報推進機構」とかいう俺と同じように歯科医院評価をするNPO法人があるやないの!!!
しかも理事長は「藤本孝雄」。。(注:香川県出身の当選10回の元厚生大臣)
しかも役員もなんかすごい肩書きがずらりと・・・。

でも言わせてもらうと
これまでの認定件数が19件て・・
しかも認定にかかる費用が53万~200万て・・・。
結局金のある医院の宣伝に使われるんじゃないんか?
これで広めることができるのか???

そもそも日本歯科医師会に「歯科医療に関する第三者評価機関としては不適当である」って駄目だしされてるし。


ん~、組織的には経営基盤等の点で圧倒的にこれが強いんだろうけど当分は自分でもっと広まりがあって使いやすいようなものを目指したいと思います。

今日も少し動いてきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
