スポンサーサイト


はんび



昨日は勉強した後、隅田川の花火見に行きました。1人で。

初めは先日髪切りにいった時に美容師さんから「上野公園の西郷さんの前から見えるらしい」という情報を聞いていたので西郷どんの前へ。
開始時間のちょっと前について本を読んでたら遠くから音が聞こえてくる。でも見えない。

次に、谷中霊園の北の高台から見えるんじゃないか、と思い、花火の音を聞きながら墓場の中をチャリで疾走したが全く見えず、結局諦めて隅田川のそばまで行くことにしました。

日暮里のあたりから東に向かっていく途中でうまい具合に花火会場に向かって道が伸びているところがあって花火が見えるところがありました。人もあまりいなくて穴場的な場所。

でもまぁもうちょっと近くまで行き会場から1kmぐらいのとこで見てました。んで最後の5分になって火薬の匂いがするくらいまで近くに行ってフィナーレを見ました。


やっぱ花火っていいもんだなぁ。
でもこの時ばかりは人肌恋しくなった・・。



んで今日は参院選行ってから勉強。
今回の参院選ってほんとナンセンスだったと思う。
あれだけ年金年金いっといて民主党比例区のトップが自治労元幹部だもんなぁ。年金問題って社保庁の問題であってさらにその大部分は自治労の問題だったろうに。



<<以下政治的な内容を含みます。影響を受けたくない人は見ないでください。>>


桜井議員にお世話になっといて申し訳ないんだけど、民主党はどうしても信用できないんですわ。
相次いでトップが辞任したことが影響してるのか、トップに向かって異を唱えられない風潮が民主党にある。そんで平均年齢が若いのはいいが、若いだけでわけのわからないのも多い。元官僚の優秀な人間も多いはずなのに全然前に出てこない。出てくる政策はもろに利権に気を配ったようなものばかり。

自民党もわけのわからないのや言葉すら選べないのもいるけど、まだ実力者も多いしお互いに牽制しあう構造があるから当分はまかせられると思ってる。
はっきりいって財政危機なんだから政府部門は効率化し、縮小しないといけないんだから、小さな政府や規制緩和の流れに逆行するような民主党の案ではやってらんないと思う。
少なくともせっかく進んでた改革の勢いがこれで遅くなってしまうのは間違いないだろう。小泉元首相のようなタレントをもった人が作った流れをみすみす止めてしまってもったいないと思う。

元々俺の考え方は国会議員が庶民の代表であることは当然必要なことだと思うけど、庶民であってはいけないというもの。
どういうことかと言うと、政治家は政策を立案し、法律を作っていかなきゃいけないんだから、当然それに足る素養がなくちゃいけないだろうというもの。もしくは政治家のもう一つの仕事である利害調整ができるだけの発言力や権威がなくちゃいけないだろう。簡単に言えば良識のある人なら横峰氏を国会議員にして良いとは思わないだろうってこと。大仁田議員の二の舞やん。
そういう点から両党を見ると、やはり自民党の方が政治家に適した人材が多いのではないかと思う。


まぁマスコミの偏向もある程度において視聴者を反映してるものでもあるだろうから、自分が単にマイノリティなのかもしれない。ただ、実際にここまで結果が偏るほどの大きな不祥事があったとは思わないんだよなぁ。
閣僚人事や不祥事に対する安部首相の政治的手腕が劣っていたのかなとは思う。

とりあえず政府として本質的に何をしようとしているのか、それが何を意味しているのかといったことを説明すべきだったんだろうなぁ。
それがイマイチ分かりづらかったからマスコミや野党に攻撃される隙ができてしまったんだろう。


ちなみに自民党びいきに書いてますが、俺は自民党員でもないし、そうなる気もないただの無党派な人間です。
ただ、やっぱり小泉元首相のような類まれなるタレントをもった人がようやく作った改革の流れが止まってしまうのなら、それはもったいないと思う。
今回の参院選はいつかあった郵政選挙や千葉の補選のように、マスコミに踊らされ、冷静さに欠けた選挙だったと思う。

まぁえらそうなこと言える身分ではないし一国民として静観するしかないので静観します。


休日になると生活リズムが狂って困る。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
