

遅いミュージカルバトン

そろそろ書きます。ずん、museありがとねー。遅くなってごめん。
 

■Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

3.78GB。あまり大きな声ではいえない方法で入手した椎名林檎のmusic&pvと教授のpianoの戦場・・・です。
ただしgigabeatにはかなり入ってます。


■Song playing right now (今聞いている曲)

FreeTEMPOの「The world is echoed」の中の一曲、twilightです。レビューを今書いてたのでその流れで。この曲のエフェクト&リズムで使われている声がかなり好きかも。


■The last CD I bought (最後に買ったCD)

・gary burton&makoto ozone/face to face
・MILT JACKSON/MILT JACKSON

jazz vibraphoneが聞きたくなって今日買ってきました。
最近はほとんどjazzかhouse聞いてます。houseは最近聞き始めたジャンルなんだけど、ようやく自分の好きなアーティストを見つけられた感じ。


■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

よく聞く曲なんて絞れないんで思い入れのある曲や転機となった曲で。

・SONNY ROLLINS/St.Thomas

高校時代、生まれて初めて演奏したjazz。完コピの譜面でやってたから間にfreeのdrumソロが。このソロを譜面みて練習するうちにめんどくさくなって自分の好きなようにたたき出して、いつの間にかjazzのimprovisationを体得して一気にjazzにのめりこんでいくことになった一曲。
俺にとってはめちゃくちゃ意味が深い。

・JACO PASTORIUS/Soul Intro~The Chicken

これも高校時代。FUNKYでのりが良くて、しかもかなり自由度も高い曲で、気持ちよ~く自分の叩きたいように叩けるのが好き。
毎年年に一回だけ後輩達とこの曲を定期演奏会後のロビーでのゲリラ演奏するのが楽しみ。

・let go/m-flo&YOSHIKA

これまで聞いてなかったclubmusicへの興味を持たせてくれた曲。この曲自体もかなり好きだけど、それ以上に自分の音楽の幅を広げてくれたことに感謝感謝。おかげでたくさんのすばらしい音楽に出会えています。

・Bienvenidos al Mundo/小曽根 真

高松のYAMAHAで視聴して気に入って、何ヶ月かしてお金の余裕のある時に買った一枚。これがきっかけで小曽根真がMy Favorite Playerになりました。BLUE NOTEでこの人の演奏聞くのが俺の一番の贅沢。

・もののけ姫のサントラ

なにを隠そうこれが生まれて初めて買ったCDです。(笑)
もうどこにあるのかわかりません。


■Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

もういいっしょ。ブームは去ったし。
ねずみ講だけど結局おれは何代目なんだろう??

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
