

わりと好き

くだらんこと考えるん好きです。

スリップ注意の道路標識ってタイヤ痕がX字型になってるんは皆さんご存知やと思う。
土曜日、山梨行く途中にそのスリップ注意の道路標識がでてきて、その形にタイヤ痕を残せないか考えてみた。

とりえず普通じゃ無理やから車体が回転させたり、タイヤの数を3つにしてみたりして、どうにか前輪後輪が同じ軌跡を辿るようにできないか考えてたんやけどどうにも無理っぽい。

んでひらけん(マイミクにいます)にメール送ったらタイヤが左右にスライドするか一点倒立ならいけるんちゃうん?と返信が。
左右にスライドさせるなんてしたら問題がずいぶん簡単になってしまうんで考えないことにして、一点倒立。

なるほど倒立かぁ。一点倒立させてもなんの役にもにもたたんから二点倒立で考えてみた。

解答でました。
「後ろ向き二点倒立から180度回転しながら標識奥に進み回転終了後着地したら標識みたいになる」
たぶん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
