

困った

台風に地震にえらい三連休やったなぁ。
台風はおかげさまで渇水四国は助かったんやけど、地震は誰も助かってないよなぁ。

11時20分ごろあった地震、新潟ででかい余震かと思って地震速報みたらはじめは福島あたりが出てて、次に北海道が出て、震源地が出たら京都府沖になってた。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2007-07-16-23-18.html
震源から東に著しく偏ってるばかりか、最大震度は十勝てわけわからんわー、と思って例によってwikipedia先生で調べてみたら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E5%B8%B8%E9%9C%87%E5%9F%9F
深発地震という分類で説明されているらしい。確かに改めて地震情報見ると深さ370kmとか書いてる。
へぇへぇへぇへぇ・・・



さて、今行ってる研究で歯科医師を対象としたインタビュー調査を計画してて、金曜日にその紹介のお願いに教育委員長のところにいってきた。

結果、この内容じゃだめ。
理由は仮説だろうがなんだろうが、マイナスなことを聞くのはまずい、ということらしい。(仮説というのは歯科医療の問題の原因を考察したもの)
調査自体は自分が立てた仮説に対する意見を求めるもので、明らかに間違った仮説を除くのが目的。なので、なぜマイナスな内容だと駄目なのかわからなかったので出直すことにした。

で研究室に戻ってアドバイザーの先生に相談すると、やはりそこは懸念していた、という回答。調査であろうと目上の人に聞く場合は内容を穏やかにしないといけないということ。

そんなもんか、と慣習ということで納得し、内容を大幅に変更した。
問題分析の枠組みだけ残してマイナスな文言はほとんど消去し、できるだけ自由に聞けるような内容にした。
ただ、問題分析の出発点となる、歯科医療で経営難が問題になっているということと、モラルハザードが増加する恐れがあるという二つの点は残しておいた。前者は公的な会議などでも取り上げられてるし、後者は経済学の学説だ。

でメールでお伺いたててみると、理由はなく、駄目と。んで教授の部下に相談するようにとあった。(ちなみにアドバイザーの先生からはokもらってた)


なんとも難しい。
ていうか、礼儀やマナーの部類に入る部分で駄目と言われたのが自分ではかなりショックだった。

んで、ちょっと考えてみると、おそらく高校生の時だったら教授に言われるままに当たり障りのない内容に変えて計画してただろうと思う。でも今では考えが違っている。

今は相手が目上だろうがなんだろうが、議論する場合は対等だと考えてる。目上を敬う気持ちを持ってれば、自分の意見に罪はないと思う。
要するに、相手の考えに対して意見や疑問、反論があればぶつけるし、チャンスがあれば相手に働きかけてでもできるだけ多くのものを引き出そうと心がけてる。
んでそうなってから自分が接してきた人はそういう行動に対して寛大(おそらく)で、それに答えてくれてた。

おそらくそういうことを続けてきたことで少々傲慢になってきてたんだろう。
先生と呼ばれる歯科医師は、より面子を気にしなければいけないとも言える。


ただ、どこまで気遣えばいいのか。
直接相手に関係することではないことまで気を使って、自分の考えを隠し、すべて相手に委ねてしまえば、学生の手前、当たり障りのない意見しか返ってこないだろう。そんなものに価値はないと思うし、新しいものは得られない。
だけど教授はそうしろと言っている。


ジレンマです。
俺はロジックだけで勝負がしたい。
だけどそれは傲慢だ。
これは単に未熟なだけなのか、それとも価値観の衝突なのか。
折れるべきか、他の道を探すか。(一度お願いした手前というのもある)
あぁ、困った。




そんなことを悩みつつ、金曜夜は高校時代の友人が出演するコンサート行って来ました。東京音大のシンフォニックウインドアンサンブルの定期演奏会@東京芸術劇場。
ほとんどステージそばで椅子が横向いてるバルコニー席でした。かなりレアな体験。

ほんま鳥肌たちまくりました。

ある種の恐怖感すら感じるほどにホール中に響く大音量に圧倒され、感情を肌に感じさせるほどに凝縮された音を聞かせるソロに感動されっぱなしでした。

やっぱ自分の音楽のルーツは吹奏楽やなぁと思った演奏会でした。(音楽自体を始めたのは4歳から)



さて、今日からまたなんとしてでも研究を進めなくちゃいけない。
難しい。
困った。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
