スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんてことはなく音楽。 徒然に

最近麺通団でかけるCDをあさっているせいかCDが部屋に散乱していたので整理してみた。

jazz:それ以外=4:6くらい。
それ以外でみると、女性Vo.が圧倒的に多い。
あと超メジャーなのはほとんどないかも。
「そこそこメジャー」どまり。

ふとオレンジレンジの「花」を発見した。
テレビとかで流れてるのを聞いて買ったCD。
1時間しないうちに聞いて飽きてしまってそれ以降聞いてなかった。
もう一回聞いてみる。
やっぱりピンとこない。


たぶん構造とかメロディとかリズムが単純なんかなって思った。多くの人に聞いてもらって親しんでもらうには単純なのが一番だから否定するつもりはさらさらない。
Vo.以外は前には出てこない気がする。そのVoも特にうまいとか声がいいとかでもないんかな。
まぁ気に入る音楽なんて本能みたいなもんだから考えたって仕方ないんやけどさ。

PEZも聞いた。
ドラムのやっつけ気味の音とのんべんだらりとしたsax&tpの音がなんともチープ。

久しぶりに秋吉敏子聞いた。ビッグバンドではなくチャーリー・マリアーノカルテットのCD。
jazzはいつでも安心して聞けるから好き。


アルバムの中の一曲の中の一フレーズや一連のリズムだけでそのアーティストに惚れ込んでしまうことがある。特にやっぱリズムには敏感かも。jazztronikなんかめちゃくちゃいいリズムを出すし。


明日はバイトの給料日だわ。
今とりあえず欲しいリストで思い浮かぶのは
モンドグロッソ、ROVO、坂本龍一、YOSHIKA
あたりかなぁ。
でもどうせCD屋にいくと衝動買いしまくってしまうんだろーな。

視聴コーナーにも入り浸るようになって一気に衝動買いが増えました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。