

休日っぽい休日(注:長い)

もちろん昼寝坊。
素麺喰ってBOSSA NOVA聞きながら漫画。
3時ごろ、窓からいい風が吹いてきたので外出決定。
つい2・3日前に新宿まで自転車でいってきたので今日は渋谷へ行くことにする。

もちろん直線で行くなんてことは考えず、例によってできるだけ知らない道で行くことにする。
まず水道橋飯田橋をとおり九段付近からふと見えた日本歯科大を一目見るために寄り道してから靖国神社へ。
靖国神社から市谷方面はもう知っているので麹町方面に曲がり四谷へ。
四谷から迎賓館の右側の道を通り外苑東通りを越えて絵画館を通り外苑前へ。絵画館の前の道路でなんかホッケーしてた。
ベルコモンズから外苑西道路に入りすぐ左へ。
表参道を越えてあとは細い道を通りながら渋谷へ至る。

渋谷へ近づくにつれ人が多くなるのがすごいよくわかった。
てか渋谷とかありえんね。電車でいくよりよっぽど人の多さがわかるわ。

で人の多さと別に目的もなかったことから渋谷を通り抜けることにすると、次の目的地に代官山というのが浮かぶ。
てかこれまで代官山も中目黒も行った事ないわ。こりゃいかん。決定。
渋谷駅前の陸橋でようやく自転車を降りてセルリアンタワーそばを通って適当に進む。
セルリアンタワーにJZ Bratってジャズクラブがあるんだけどここはおすすめ。駅ちかく雰囲気もめっちゃおしゃれでデートするには最適だと思われまする。
で適当にすすんでいるとスフィンクスやらなんやらがいるエジプト大使館前を通りそのまま山手通りへ。
ちょっと雰囲気がよくなったとこがあったけどあそこが代官山と呼ばれるとこやったんかいな?・・・多分違う。
どこが代官山でどこが中目黒なのかわからないまま、山手通りに入りすすんでいるとふと店内を覗いたラーメン屋には人がしっかり入っていた。4時半ぞ!
こんな時間にも客が入ってるってことはおそらくうまい店なんだろう、と勝手に決め付けて自転車を降り喰ってみることにする。

店の名前は味噌一。スタンダードの味噌ラーメンを注文。
あぁ、もう「味噌ラーメン」の教科書!
味噌ラーメンらしい味噌ラーメン。いいねぇ、うまかった。

ふたたび出発。山手通りをまっすぐ進み大崎駅そばの陸橋を通り高輪方面へ。
久しぶりの高輪だ!やっぱなつかしい雰囲気がある。
そのままなつかしの三田の学生寮へ。
後輩の部屋へ押し入りバイトの勧誘。
麺通団いま人が足りんのよ。その勧誘。
ところがそいつはバイトから帰って寝ておきたばっかりで歯ぁ磨いてたので軽く宣伝してから退却。

そこから増上寺の前を通り浜離宮そばを通って築地方面へ。
国立がんセンターと築地市場を見ながらひたすら北へ。
八丁堀、茅場町、水天宮、小伝馬町を経てかるく現在位置を失ってたら見覚えのある秋葉原駅近くの岩本町に出て御徒町まで帰ってきた。
そして現在御徒町の漫喫。

いやぁ、今日は気持ちよかった!!!
風もあって暑すぎもせず、ピークをすぎた太陽を浴びながらひたすらチャリンコこいでたよ。
途中ちょっと考えてたんだけどこれで音楽ききながら走ってたら最高かも。
てかずっと頭ん中にQuintetto XってグループのBOSSAとソニーロリンズのSt.Thomasがまわってたし!
TOSHIBAのgigabeat欲しいなぁ。
たぶん今月末には買ってる予定。

いやぁこういう休日はいいね。
とうぶん予定のない週末はないから(ていうよりたいてい2つ以上ブッキングしてる)いい気分転換ができたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

udnkui

Author:udnkui
香川県出身。
京大大学院の博士院生。医科歯科卒。jazz好き。神社巡り好き。独学での法律、政治、経済、経営等社会科学の基礎知識と国会議員、外資投資銀行(米・英・欧)、学際系研究室などでのインターン経験があります。
興味事項:社会、科学、自然、芸術
日々精進してます。

注意事項


Twitter
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
